フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« TAL、やっています、、が | トップページ | 脇開き利用のポケット付きパンツ TALは続きます。  »

2013.04.13

ベスト&パンツ TALは続く

姑(ハハ) の箪笥の中身、亡くなった舅(チチ)の着物や姑(ハハ) の着物。それに着物を解いたもの反物のままのものも、数点入っています。もちろん姑(ハハ) には派手、って言うより、もう着物は着ません。まさに箪笥の肥やしにしていましたが、、着物や反物は手も足も出ませんが、解いたものもだったら、失敗しても、作務衣にでもしようか?
切れ切れになってるものなので、それは無理かな?P4130022_2 ともかく、持ち帰り、洗ってみました。襟と思われる布が、かなり傷んでかぎ裂きまで有りました。結局、パンツにする事に。で、出来ればベストも、、と決定。裁断を済ませしるしをしてる時に、ウール100%の文字を見つけました。Photo_2 ほつれた糸を焼いて確認したんだけど、、sign02 厚手の木綿だとばかり思っていたのに、洗濯機で洗っちゃったのに、wobbly 普段着にウールの着物が流行ってた頃の物ですね。

なんて今更言ってもねー、ベストは単仕立て、前は、わざと模様をずらしたのですが、、合わせた方が良かったかしら、、これも今更言ってもねーcoldsweats01 パンツは裏をつけました。Photo_3 洋裁は裁断の間、邪魔されたくない。縫い始めてもアイロンやアイロン台を出しっぱなしにして道具を広げるので、一機にやってしまいたい。なので昨夜、裁断してパーツをそろえて、今日仕上げました。
TAL、ゆっくり進めています。8

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

« TAL、やっています、、が | トップページ | 脇開き利用のポケット付きパンツ TALは続きます。  »

タティングレース」カテゴリの記事

リメイク」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

いい色柄ですね。
洋服にしても違和感がないです。
パンツの後ろの写真にみえる ポケットやウエストのミシンが とってもセンスいいです。
ラリエット カーテンにたらしてあるんですね。

club ようちゃん、ありがとうございます。
けっこうモダンな洋服にも良いようなのが
まだ、あるのですが、私にも派手って物なのでbearing
ウエストはゴムです。ゴム通しの部分、続けて裁つより切り替えた方が始末が楽なので、
それに、以前は脇縫い目利用のポケットにしてたのですが、
最近は貼り付けばかりです。^^
雪を外したので、ラリエットをかけました。

こんにちは。wobbly
こちらにコメント蘭があるの、今気付きました。ニブイ!
モダンな着物を、姑(ハハ)さまはお持ちでしたね。
絹よりも保管が難しいようで、リサイクルショップで買った着物は
油断できません。虫食い穴があってショックを受けたことが二回あります。
私もゴム入れ部分は別に接ぎます。裁ち出しだとかえってやりにくいですよね。

club まろさん、いらっしゃいませ、
記事とコメント欄の間にコマーシャルが長々と入っていますから、
気付きにくいですよね。
まろさん、同じ方法でしたかhappy01
かなり処分したようですが、箪笥1竿分ぐらいはあります。
縫い物を始めると、部屋の中が片付きません。coldsweats01

このベスト&パンツ

とっても素敵ですね。私もこの柄色好きです。

さすがお洒落です。

春になってコートなしで外を歩けるようになりましたね。

こちらは朝夜はまだ寒いですが。

club kokeさん、こちらも昨日まで寒いくらいでした。
今日はやっと、温かいと感じられるようになりました。
大きな柄で、パンツは?と思いましたが、意外と良いものが出来ました。happy01

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、古くてもとても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

club せきぐち様、ご親切にありがとうございます。
こちらでも同様の施設がありまして、そちらにも引き取っていただいています。
ハハ(姑)は、衣類などの管理は出来ない状態ですが、、すべてを処分するのは、、
たとえ解らないにしても、、、躊躇われて、
たぶん、、箪笥の肥やしのままになると思います。
でも、そんなところを探してる、大阪の友人に教えようと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/51198349

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト&パンツ TALは続く:

« TAL、やっています、、が | トップページ | 脇開き利用のポケット付きパンツ TALは続きます。  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ