フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.30

The Fifth Day of December Ⅳ

やっと、どうにか、、、納得?とまでは行きませんが、合格ラインに達したって感じでしょうか?
P4290028 次のステップに進みます。フーって感じdespair
オリンパスレース糸#40使用、約10.5センチ
仕上げの糊付けをしてる間に、14番目を作り始めています。今、【24 Snowflakes in Tatting】しか見えない感じです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 励みになります。ありがとうございます。

2013.04.29

The Sixth Day of December Ⅱ

【24 Snowflakes in Tatting】の6番目のモチーフ。以前作ったときは、ピコットの方向を合わせる事が良く解かっていなかったのだと、
解からなかったことが解かってきました。happy01
No6 2つのシャトルを使って1段目から2段目に移るところは見せかけのチェインで進むのですが、シャトルに残っていた糸があったので、1段を作り2段目は糸を繋ぎました。
これを作る前に、ミントブルーで作っていたのですが、途中、間違って繋いでしまい、、練習用にしました。途中、繋いだ糸は、そのままにしてひたすら練習。P4280026
縦のチェインが捻れない様に、時々頭が混乱しましたが、何とか、、オリンパスレース糸#40使用、サイズ*9cm
前回よりは奇麗なモチーフになったと、自己満足。
でもカメラを通すと現実を目の当たりにします。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。励みになりますので、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.28

The Fifth Day of December Ⅱ&Ⅲ

【24 Snowflakes in Tatting】を、ほぼ順に作っています。ここに掲載されているものは、10cmあまりのものばかり、でも、それぞれに違ったテクニックが盛り込まれてるので、トライしやすいのです。1冊完成を目指して頑張っています。
Photo この5日目の雪の結晶は、苦手、、、
どうも上手く整いません。糸の締め具合が一定でないのでしょう。
3段で構成されていますが、糸を切らずに作ると書かれています。P4180039 なので、出発はクリップを使って見せかけのピコットで2段目に進みました。
上手く整わないのをデザインの所為にして3段目のリングを2段目で作って見ました。P4280025
向かって左がテキストどおり、右がアレンジです。
あはは・・・、やっぱり、整っていません。
ランキングに参加しています。良かったらクリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.26

The Fourth Day of December

【24 Snowflakes in Tatting】を、ゆっくりと思っていましたが、今度はどんなテクニックを使うのかな?と、テキストを順に見て行くと、やっぱり作りたくなろうというものです。happy01
4 雪の結晶 №4は、みせかけのピコットもスプリットリングの技法もなく、順に結っていき最後まで糸を切らずに仕上げられます。№3同様、リングが上下に並べる為にシャトル2個使います。
サイズ*約10cm ダイソー#40 ミントブルー
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.20

The Third Day of December まだ、TAL

3番目の雪のモチーフ、これもシャトル2個使って作ります。P4190001 1段目の最後を見せかけのピッコトで2段目に繋げ、その後ピコットで飾ったチェインで作っていくのですが、このときのピコットは、大きめ、フワフワ感が特徴です。
そして最後に、2つ目のシャトルの出番です。なので、シャトル1個と糸玉で進めていき、最後の段で2つ目のシャトルに糸を巻きました。これが今回の私の工夫。え、皆さんそうしてたの?coldsweats01
サイズ*約9センチ、ダイソーの#40ペパーミントブルー

そして、スクエアの作り方、
P4200001 今までシャトル1個でやっていましたが、*julia*さんから2個使う方法もあると聞き、やってみました。途中、2色でやっています。私はこちらの方が進め易かったかな?でも、小さなピコットが小さくない~~wobbly
サイズ*約、オリムパスの白とダイソーのペパ-ミントブルー

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よろしければ、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.18

TALやっています。The Eighty Day of December

*julia*さんと始めたTAL、【24 Snowflakes in Tatting】のP16に掲載されてる、The Eighty Day of Decemberが、やっと仕上がりました。スクエアが決まらず、
その前に、9番目を作ってた時、上手く行かないって嘆いていた時、「一緒にやってみましょう。」って、言っていただいて、今日に至ります。coldsweats01
Photo 1段目で見せかけのピコットを作り2段目に進んで後はずっと糸を切らずに仕上げられます。注意点は、スクエアの長さを揃えることのみ、、
オリムパスレース糸 #40 サイズ : 9センチ
*julia*さんが、3段目のスクエアの別のやり方を紹介してくださっっています。そちらも、やってみたいと思っています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よろしければ、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.17

The Twelfth Day of December TALは続く

TALの【The Eighth Day of December】後一歩のところまで来ました。となると、他の事に目が行っちゃう私・・・bleah
P4150029放置してたミントブルーの方を仕上げました。これは、糸の見積もりが甘く、、&スクエアも決まっていなくって、一旦放置したのですが、救い出しました。happy01 P4160037
で、あまりに8番を繰り返していたので、気分を変えて、シャトルに巻き込んだ糸の処分を兼ねて
P4170038【The Twelfth Day of December】を作って見ました。
オリンパス #40 サイズ約11cm
自分の覚書&参考になればと、ポイントを書きます。
シャトル2個を使って作って行きます。1段目の最後をスプリットリング(失敗しましたdespair)にして、糸を切らずに2段目に進むためと、チェインの上にリングを作るためです。1段目と最後の段のピコット以外は小さなピコットにしています。

MIX糸で作っていた、№8は、仕上げ作業中です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よろしければ、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.15

脇開き利用のポケット付きパンツ TALは続きます。 

姑(ハハ) の解いた着物の中で気になってるものがまだ有ります。これは1反を上っ張りにしての残りだった様で裁断はされていないのに、半分に切った残りがあったりしました。間違いなく木綿なのですが、これは薄い。
Photo 予てから気になっていた【すてきにハンドメイド】で紹介されていた着物リメイクパンツ。着物にできる限り鋏を入れない作り方なのです。一昨日からテキストを眺め、、手持ちのタイパンツを眺め、、大まかにデザインを決め縫い始めました。型紙はありません。
前回は洗ってから仕立てたのですが、今回は未使用のものだし、後で洗うことにしました。

テキストでは、真っ直ぐに縫いマチを入れていた股上をカーブを入れ少しカットしました。
ホックで留めてあった脇開きは両方を開き、開きを利用のポケットを付けることにしました。Photo_2 このポケットの手順を試行錯誤、悩んだところです。
ウエストに付いていたサッシュベルトは、やめて芯を貼り、後ろはゴムベルト、前のポケットの部分は芯貼りました。Photo_3 ウエストの開閉はボタンで留めるようにしました。
縫ってる途中、ふと手を見ると汚れが、、、箪笥に仕舞われてた物ですが、何時の間にか汚れてるのですね。確かに埃臭かったけど、、coldsweats01 洗って、縮みを確認して裾上げをしました。

さ、TALに専念します。2段目も順調に進んでいます。Photo_4

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よろしければ、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2013.04.13

ベスト&パンツ TALは続く

姑(ハハ) の箪笥の中身、亡くなった舅(チチ)の着物や姑(ハハ) の着物。それに着物を解いたもの反物のままのものも、数点入っています。もちろん姑(ハハ) には派手、って言うより、もう着物は着ません。まさに箪笥の肥やしにしていましたが、、着物や反物は手も足も出ませんが、解いたものもだったら、失敗しても、作務衣にでもしようか?
切れ切れになってるものなので、それは無理かな?P4130022_2 ともかく、持ち帰り、洗ってみました。襟と思われる布が、かなり傷んでかぎ裂きまで有りました。結局、パンツにする事に。で、出来ればベストも、、と決定。裁断を済ませしるしをしてる時に、ウール100%の文字を見つけました。Photo_2 ほつれた糸を焼いて確認したんだけど、、sign02 厚手の木綿だとばかり思っていたのに、洗濯機で洗っちゃったのに、wobbly 普段着にウールの着物が流行ってた頃の物ですね。

なんて今更言ってもねー、ベストは単仕立て、前は、わざと模様をずらしたのですが、、合わせた方が良かったかしら、、これも今更言ってもねーcoldsweats01 パンツは裏をつけました。Photo_3 洋裁は裁断の間、邪魔されたくない。縫い始めてもアイロンやアイロン台を出しっぱなしにして道具を広げるので、一機にやってしまいたい。なので昨夜、裁断してパーツをそろえて、今日仕上げました。
TAL、ゆっくり進めています。8

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2013.04.12

TAL、やっています、、が

中々思うようにならなくスクエアー
P4120001_delia もう、3つも作りかけては放棄しています。だったら、キチンと練習を積めば、、ですよねーcoldsweats01
で、CALの前にやり始めてた、、そして放置してたDELIAを引っ張り出して、、気分転換です。
そしたら、*julia*さんの助け舟が入って、再びやる気スイッチがONされました。
そうそう、TALもオヤツが必要ですよね。ようちゃんばあばさんからの【オールレーズン】ならぬ、【オールレーズン・アップル】P4120007
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.09

TAL、始めました。

*julia*さんと始めたTAL。P4080073 作り始めた雪の結晶 №8と、連続モチーフ。
メインの雪の結晶は2段目を作り始めてるところです。*julia*さんは2つのやり方で2枚同時進行で始めていますが、私は、テキストを読み解くので精一杯。シャトル1個と糸玉で進めています。四角いピース(スクエア)の接続部分、小さなピコットなんですが、、ほど良い大きさに出来ず、、レース針を使って、ヨイショと引き抜いています。
連続模様は、またまた まつきちさんのもの。雰囲気は桜のようですうが、花びらが6枚有るので、、何の花でしょうね。ニワゼキショウに見えてきました。これはコースターだったものをギューンと伸ばしています。まだまだ続きます。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
って、昨夜、投稿しようと・・・・・、P4090075 なんかテキストの写真と違う?慎重になりすぎてスクエアーの部分が緩すぎたようです。一晩悩んで、新たに作り始めました。って、やっぱり、スクエアーが整わない~~sad

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.07

タンポポのドイリー

【春の黄色祭り】に、乗っかって、手持ちの糸で黄色のドイリーを作りました。まつきちさんの糸を切らずに繋いでいくモチーフです。楽しくって難しくって、夢中で編み上げました。P4070071 ダイソーのサマーヤーンを3号鈎針で編みました。30g 一玉分で、約23cm平方です。
まつきちさんは、白で編まれてて【幻の40頁】と言うタイトルが付いていましたが、
編んでるうちに、タンポポが浮んできました。なので、勝手にタンポポのドイリーと名づけました。Photo

今、すっかりハマッテ、またピンクでも編み始めています。

そして、平行してTALを始めます。すっかり春なのに洋書の【Snowflakes in Tatting】この中のP16の《The Eighth Day of December》を、*ジュリア*さんと一緒に編もうって、相談がまとまりました。よろしければ、ご一緒にいかがですか?P4070072 ただ、これは、フリーパターンではないので作り方を掲載する事はできません。なので、同じ本を持っている方に限られるのですが、、
で、私は今始めたばかり、、、coldsweats01
りょう☆さんの、CALで、ご一緒する楽しさに魅了されてる二人です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.04.06

タンポポみたいな・・・

【春の黄色祭り】にあわせて、P4050046 黄色い野の花【母子草】春の七草のゴギョウです。
先日、始めてたクンストン編み、見事に挫折いたしました。なんか、、、感じじゃないんですよね。編んでは解きを繰り返し、、、、ついに、ヤ~メタ。って、ところに、前回の記事で、ご紹介した まつきちさんから、おもしろい編み方を教えていただきました。
モチーフ編みは、1つのモチーフごとに糸を切りますが、P4060064 切らずに繋いでいく方法です。これって、知っては、いたんです。なんとなくやり方も理解していましたが、実際に作ったことはありませんでした。
1個目は、普通のモチーフです。2個目に移る時、これで良いはず?いや、鎖の向きが、、、で、苦労してなんとか繋がって、3.4.5.頭で解かってても、上手くいきません。でも、夢中になります。
この糸ので編める大きさにして仕上げたいと思っております。もう少しです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


ランキングに参加しています。よろしければ、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.04.04

The Second Day of December Ⅲ

この雪の結晶は、リングとチェインで作る、基本的なデザインかな?と、思います。割に簡単で奇麗にできる良いデザイン。
前に2枚作っていますが、2枚とも、途中で糸を切り替えるやり方をしています。
2 今回は、チェインの途中から、クリップを使うやり方で始めて、途中、スプリットリングを使って、糸を切らないで進む方法で作りました。
ダイソー#40使用
サイズ*11cm
そして、CAL2013を主催してくださった りょう☆さんが紹介してくださってる糊付け方法を参照して仕上げました。そこで使われてる台紙を まつきちさんが、公開してくださってるので、使わせていただきました。2_2
ただ、A3サイズの設定だったのですが、うちのプリンターでは、A4までなので、縮小サイズです。coldsweats01 大きな作品を作ったら、拡大コピーしてきます。happy01
りょう☆さん、まつきちさん、ありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.04.03

The First Day of December Ⅱ

昨年から、【24 Snowflakes in Tatting】最初の12枚を作りました。でも、仕上がりは満足いくものばかりではありません。
改めてタティングレースの基本を練習し、少し解かってきたこともあり、もう一度作ってみることにしました。
まず、1 1番目の雪の結晶はリングだけで出来ています。途中、糸を切って次の段に移るという方法でした。テキストにはシャトルを2個使って、やる方法もあると書かれていましたが、どう使うのかが、解からなかったのです。
今度は全部繋いで作る方法の練習です。そして、ピコットを大きくしてみました。
糸はダイソーの#40 白っぽく写っていますが、ミントブルーです。サイズ*13センチ 

小さな作品なので、1日でも出来ないことは無いのですが、、ゆっくり、、
そして、Photo 巷では【春の黄色祭り】が行なわれてるようです。confident 先日のPKさんのドイリー用に買ったダイソーの黄色い糸が残っています。こっそり参加しようと思います。
【魔法の一本針】で編むクンスト編みのドイリーです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ