フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« The First Day of December Ⅱ | トップページ | タンポポみたいな・・・ »

2013.04.04

The Second Day of December Ⅲ

この雪の結晶は、リングとチェインで作る、基本的なデザインかな?と、思います。割に簡単で奇麗にできる良いデザイン。
前に2枚作っていますが、2枚とも、途中で糸を切り替えるやり方をしています。
2 今回は、チェインの途中から、クリップを使うやり方で始めて、途中、スプリットリングを使って、糸を切らないで進む方法で作りました。
ダイソー#40使用
サイズ*11cm
そして、CAL2013を主催してくださった りょう☆さんが紹介してくださってる糊付け方法を参照して仕上げました。そこで使われてる台紙を まつきちさんが、公開してくださってるので、使わせていただきました。2_2
ただ、A3サイズの設定だったのですが、うちのプリンターでは、A4までなので、縮小サイズです。coldsweats01 大きな作品を作ったら、拡大コピーしてきます。happy01
りょう☆さん、まつきちさん、ありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« The First Day of December Ⅱ | トップページ | タンポポみたいな・・・ »

タティングレース」カテゴリの記事

コメント

のりづけ方法 最近見かけて感銘を受けました。
こんなに 詳しく わかりやすいのに出会ったことがありませんでした。
こちらのブログを通じて 編みものの世界に入り込んで 飽きませんね。

club ようちゃん、
皆さん、すごいですよねー
まつきちさんって、PCも我流なんて仰ってるけど、
どうして?
りょう☆さんのHPも、感心するばかりです。
CALで、覗きに言った方々も、eye

あ ようちゃんばあばさんもいる^^ 最近お見かけしないなぁ~お忙しいのかなと思ってました^^ お元気そうでよかった♪
木漏れ日さんは「ドイリーCAL 2013」に参加中は水を得た魚のようでしたよ(*^m^*) ムフッ  どんどん交流も広がっていいですね。。。
それにタティングレースの進化も目覚しい 糸を切るのを極力切らないで編む^^
いいぞ いいぞ と眺めてます^^ 助っ人が必要ならいつでも飛んできます^^

*julia*さん こんにちは!
遊さんが コメントを入れられる前に お先に失礼~(笑)
最近 家中で嘔吐下痢のあらしが吹き荒れ 大家族のため 終息までに 
期間がかかってしまいました。
やっと春らしい景色を眺めるにも きもちにゆとりができてきました。

club *julia*さん、水を得た魚。まさにその通りかも、
出不精で、あまり他所のブログを見に行かないし、、
行ってもこっそり帰ってきたのですが、、
レース編みをして、また、タティングレースをしたくなったって、
変ですけど、、りょう☆さんや*julia*さんに刺激され
シッカリ、練習しようって思っています。当てにしてますので、よろしくお願いします。
そして、まつきちさんの連続モチーフも、、
キャハー、大忙しです。

club ようちゃん、書き忘れたけど、まつきちさんの連続モチーフ、
なんか楽しそうですよ。
&私が説明しようと思ってたのに~~~happy02

こんばんは^^
ようちゃんばあばさん おかしくて笑った~~~けど
だ 大丈夫でしょうか。。。体力が落ちると余計な病をもらっちゃうので
食べられるようだったら たっくさんの睡眠と栄養をネ^^

木漏れ日さん 私はタティングレース・クロッシェレース・刺繍を並行してやってるから
頭がこんがらがってきます^^;
リセット法は物の整理・整頓で^^ 

さて 又前のブログに行きますわ^^

わたしも まつきちさんちにお邪魔してこよう~~~と^^

きれいな雪の結晶♪
糸を切らずにできるんですねー。
クロッシェのドイリーでも複雑なのを糸を切らずに編めるととても気持ちがいいです♪

HP、お役に立てて嬉しいです。
昨年、格闘しながら作りました。何か生きた証しを残したかったのです。
まつきちさんのHPには私もお世話になっています(*´ェ`*)

ご紹介ありがとうございました。

club *julia*さんも、片付けが好き?happy01
私も時々、玩具箱と称する手芸の材料入れの中を整理します。heart04
私はタティングレースを一服、玩具箱から糸を選んでいます。
で、クンストン編みは、あっさり解いて まつきちさんチのモチーフをマネッコし始めています。

club りょう☆さん、ありがとうございます。
写真にとって見ると、ピコットの一つ一つにも、注意すべきでした。
次回への反省点です。

HP、アレだけのものを作るのは、さぞかし大変だったと思います。
項目を分けたりするだけでも、、
本当に素晴らしい、そしてありがたい。
これからも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

糸始末、面倒だし、模様が、、
で、糸を切らずに出来ると嬉しいんですよね。
複雑なのは無理でも、今、まつきちさんのモチーフマネッコさせてもらっています。
確かりょう☆さんところで見た?やっぱりそうでした。あれです。heart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/51094692

この記事へのトラックバック一覧です: The Second Day of December Ⅲ:

« The First Day of December Ⅱ | トップページ | タンポポみたいな・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ