フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« The Ninth Day of December Ⅱ | トップページ | The First Day of December Ⅱ »

2013.03.31

姑(ハハ) のスモック

高齢の姑(ハハ)の衣類選び、とても難しいのです。セーターなどは良いのですが、前開きの物は、小さな釦は扱いにくいようです。同じ理由でオープンファスナーもやり難いようです。
冬、中にタップリ着込めるキルティングのスモックを見つけました。着替えにもう一枚、探してるのですが中々見付かりません。でも、もう春です。春用も探していたのですが、P3310002
私のスモックを、リメイクしました。2色使いのほうは、中心で切り替えてあったので、そこをほどいて見返し分を足しました。釦は大きなものを間隔をあけて3つだけに、しました。
先日このミシンコーナーを模様替えしました。棚をどけて小さな台に乗せてたロックミシンに大きな台を用意しました。とても使いやすくなりました。happy01

P3310003 実は袖丈が短くって、(短いのが良いかな?って、思ったのですが)姑(ハハ) なら、袖丈もちょうど良いです。ただ、被るタイプでした。伸びの無い布なので、姑(ハハ) には脱ぎ着がし難いでしょう。ベージュの方は胸の切り替えから下は輪でした。中心から切って、残ってたとも布を足したんのですが、、洗ってるうちに退色してしまっています。P3310001 まぁ、洗濯するうちに馴染むでしょう。こちらは、上だけを止めるようにして、釦を2個。残り布で、お花を作りました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よかったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

« The Ninth Day of December Ⅱ | トップページ | The First Day of December Ⅱ »

リメイク」カテゴリの記事

コメント

高齢者向けの洋服 なかなかちょうどいいのが見つからないですよね。
母は まだ自分の昔の洋服をリメイクできるので タックを広げてゆったりさせたりすることがあります。
前開きで 脱ぎ着しやすくないといけないですね。
うっているものは 色柄が 変なものが多くてね・・・・笑

よく考えてリメイクされていますね。すごいです。
そして 残り布でお花を!愛情ですね。
 

club ようちゃん、こんばんは^^
リメイクだと侮っていたら、結局1日がかりでした。
姑(ハハ) だけじゃないと思うのですが、肩や胸の肉が落ちて
お腹はそのままです。ユッタリしたものが着易いようですが、
襟ぐりが大きすぎます。袖丈も着丈も長くって、
姑(ハハ) たち世代の服選びって、難しいですよねー
先日買ったアンサンブルの お花のアップリケを
とても喜んでるんで、つけてみました。

お義母様のためにいろいろ工夫をなさっていますね。
そのためのテクニックもお持ちで素晴らしいです。
私は、子供たちが小さい頃、ミシンを踏んでいました。
もちろん独学で簡単なパジャマやワンピースくらいですけど楽しかったです。
もう着てくれる子供もいないのでミシンは2階の子ども部屋にしまってあります。
孫でもできたら出番が来るかな~(*´ェ`)

*julia*さんへのレスキューがすばらしくて、
もうお任せしちゃってます(≧▽≦)ゞ

club りょう☆さん、こんばんは^^
実は、洋裁だけは習いました。けど、、、編み物の方が好きなんです。
私も、息子たちの小さな頃は作ったのですが、男の子はちっとも喜ばなくって、、
最近は、修理にのみ出動のミシンさんです。
編み物も、老いてくると出来なくなるのでは
と、手持ちの糸を消化して休止してたんですが、
タティングレースをしって、出来なくなるまでやろうって、編み物も再開。
今日、チャメ子さんのブログもお邪魔して、後20数年は大丈夫bleahって、自信をつけました。

*julia*さんの、coldsweats01編み物好きは、ついつい口が出ちゃいます。

ようちゃんばあばさんもりょうさんもこんばんわ~^^
昨夜はありがとうございました
あれから 解き、チリチリになってしまった糸にアイロンをかけて
編み直しました^^  これからお洗濯をしますね^^

リメイク・・技術者だからできる技。。^^
いつもながら手間を惜しまず、楽しみながらの作業ですね^^
お花をつけるのも可愛い♪^^

club *julia*さん、出来ましたねー(拍手)
さて、次は、いよいよ16ページにかかりますか?
昨日、見直したら、1つ作ったのに、何所から???
で、焦ってしまいました。

姑(ハハ) は、春の準備が出来たのに、風邪を引いてしまって、
でも丈夫な人なので、今は元気ですが、また、冬用のスモックを着ています。

すごいですね!!!
お義母さまへの心遣いやお気持ちがすごく素敵。

私の祖母や母は昔、着物の仕立て屋さんをしていたのですが、
私には一切遺伝しなかったようで、
布物はものすごく苦手^^;
小さなかばんを編んだのですが、内布が付けれなくて
困ってる状態です:笑

club まりもさん、こんばんは^^
やはり、手仕事が身近にある環境でしたかhappy01
何でも、自分がしたいって、興味を待ったら、好きだったら、出来ちゃうものですね。
私は、手仕事なんでも見るのは好き、
やってみたい。って思うものはいっぱい。
でも、中でもとりこになったのがタティングレースで
後は手をつけたけど、、のものばかりcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/51006868

この記事へのトラックバック一覧です: 姑(ハハ) のスモック:

« The Ninth Day of December Ⅱ | トップページ | The First Day of December Ⅱ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ