フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

姑(ハハ) のスモック

高齢の姑(ハハ)の衣類選び、とても難しいのです。セーターなどは良いのですが、前開きの物は、小さな釦は扱いにくいようです。同じ理由でオープンファスナーもやり難いようです。
冬、中にタップリ着込めるキルティングのスモックを見つけました。着替えにもう一枚、探してるのですが中々見付かりません。でも、もう春です。春用も探していたのですが、P3310002
私のスモックを、リメイクしました。2色使いのほうは、中心で切り替えてあったので、そこをほどいて見返し分を足しました。釦は大きなものを間隔をあけて3つだけに、しました。
先日このミシンコーナーを模様替えしました。棚をどけて小さな台に乗せてたロックミシンに大きな台を用意しました。とても使いやすくなりました。happy01

P3310003 実は袖丈が短くって、(短いのが良いかな?って、思ったのですが)姑(ハハ) なら、袖丈もちょうど良いです。ただ、被るタイプでした。伸びの無い布なので、姑(ハハ) には脱ぎ着がし難いでしょう。ベージュの方は胸の切り替えから下は輪でした。中心から切って、残ってたとも布を足したんのですが、、洗ってるうちに退色してしまっています。P3310001 まぁ、洗濯するうちに馴染むでしょう。こちらは、上だけを止めるようにして、釦を2個。残り布で、お花を作りました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よかったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

2013.03.29

The Ninth Day of December Ⅱ

雪の結晶 9番目、スクエアが決まりません。もう一度作り直してみました。糸はオリムパスの#40に替えて、P328006912 最後に模様を繋ごうとしたら、、変?1番初めのスクエアを逆向きにしていました。ここまで来たら、解くなんて出来ません。
こんな時、タティングレースは、、辛いです。少しぐらいだったら、ハズキルーペをかけて、結び目を確認しつつ解きます。この場合、殆ど全部ですものネーP328007012
気を取り直して、もう一度、、、やっぱり、スクエアがスッキリしません。

気分を変えて違う雪を作ります。despair

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.03.28

The Ninth Day of December

テクニックの練習をしてたら、さっそく作品を作りたくなりました。P328006812 スクエアって、言うテクニックを使ったこの作品を敬遠して飛ばしていました。9番目の雪の結晶。ミントブルーで作ってみました。
サイズ*11cm
ダイソーの#40

やっぱり、、仕上がりがスッキリしません。despair

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.03.27

練習

久々のレース編み、楽しかったです。皆でやったって言うのが楽しさの理由かしら?
さて、一人に戻って、bleah 聖光院 有彩著 【タティングレース 新しい世界】 を、見直してみました。この本はタティングレースを始めた頃、お勧めいただいたものでした。説明を読んで、練習用の作品も作っていましたが、高度なテクニックは後で~~と、そのままになっていました。
Photo_5 *julia*さんからも、この本を推薦され、改めて見直したところ、
洋書で手古摺ってたものが、、、ちゃーんと書いてあるじゃん。coldsweats01 練習しました。後二つ、手が出ないテクニックもあるけど、、
一人に、って、書きましたが、ブログでおしゃべりしてると誰かが声を掛けてくださって、一人じゃ気付かない色んなことを教えていただけるのですよね。

やっぱり、一人じゃない。happy01

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.03.25

CAL継続中

りょう☆さんの、呼びかけに参集された方々の作品を見ると、それぞれ素敵heart04 あれも良い、こんなのも素敵、って、刺激を受け、またまた作ってみました。
Photo 今度はカラフルに大きくと、糸はダイソーのマーブルカラーコットン(綿50%アクリル50%)30g玉のブルー・グリーン・ピンク・イエローの4色を買ってきました。
アレコレ配色を考え、こうなりました。
もう一度、英文テキスト確認しながら、
の、つもりだったのですが、3枚目ともなるとけっこう覚えてて、、happy01
それが間違えて覚えてたり、、、happy02
3号鈎針使用。
グリーンとブルーを各1玉にピンクを少し。
サイズは約33cm

Photo_2 何度か糸を替えましたので、糸始末も気をつけたつもりですが、グリーンが後少しのところで切れてしまい、、ブルーで補ったのですが、焦ったのか?糸始末を忘れてしまった。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.03.21

The Tenth Day of December

楽しかったCAL201も終了し、さて次は、
やり始めてたDELIAの前に放置してた10番目の星を発掘して仕上げました。P3210023 今まで、糊付けせずに そのままアイロンしてたのですが、糊付けしてみました。ダンボールの上にラップを敷いて形成しました。
記念にwink ダンボールの上で撮影。
オリムパス#40使用 サイズ:約10センチ
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.03.19

CALに参加しています。(完成)

りょう☆さんの呼びかけで始まったCAL、とうとう昨日、最終ナビが終わりました。
Photo_3 まず、最終ナビの前に自力で仕上げたベージュ。
サイズ:23㌢ 糸(たぶんミルフローラ) #20位だと思います。使用量は?針はレース針の1号を使いました。
2回のナビで、なんとか自力(ボンヤ~リですがcoldsweats01)で解読できるようになれたことも、嬉しい~~ りょう☆さん、ありがとうございます。

英語訳や記号の解読、その厄介な作業のご苦労を思うと改めて、感謝いたします。でも、りょう☆さんのお人柄か、写真の駆使して分かりやすく、しかも楽しい文章に、そんなご苦労の後など まったく感じさせないものでした。
そして、フリーパターン提供者(デザイナー)のPatricia kristoffersen (PK)さんのデザインはむかーし昔、レース編みに夢中になってた頃のものとは違ったものでした。
Photo_4 で、最終ナビで確認した後安心して編んだ、もう一枚は参加なさってる方だったら、「あら?」って、思われたかも、フリーパターンの表紙になってた配色を真似てみました。

サイズ:27㌢ 糸はダイソーの#20のマリンブルーを2玉弱と黒少々。たぶん1色で編んでも2玉で大丈夫だと思います。針はレース針の0号。
P3180117 また気分を変えて、太い糸・・サマーヤーンでも編んでみたいなと考えております。楽しい企画、でもナビゲーターは大変。なので、またお願いしますとは、言い難いんだけど、、また出来たら嬉しいなぁ happy01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
3/25 追記
アイロンを掛け、形を整えましたので、上2枚の写真を差し替えました。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.03.17

CALに参加しています。道草

一旦、解いたベージュの方、、解いた糸の塊を眺めてたら、編もう~~~noteって、針を細くして英文の説明を読み返しながら編んでみました。

すこーしづつ、見えてきました。Rnd14は、追加の説明のやり方でやってみました。
マリンブルーもベージュも、ナビの2、Rnd17の次の18の説明、理解できました。りょう☆さんのヒントで自信を持って18まで進みました。happy01 
Photo 調子に乗ってベージュだけ先に進んでみました。Rnd21までは、きっと合ってる・・・・・と、思う。22は、たぶん大丈夫。
最終Rnd23は、、、タイムオーバー明日ゆっくり、トライして
明日、りょう☆さんのナビ第3弾で答え合せをしてから、マリンブルーに取り掛かりたいと思っています。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.03.16

CALに参加しています。第二回目ナビ

ポップコーンも斜めに走る長々編みもくっきり・はっきり、順調に、作業も英文説明の理解度(個人の感想ですconfident)も進んできました。Rnd15を編んでて、またしても嫌な予感が、、、Rnd_15
元々この糸は足りないだろうと候補から外していたのです。そう、、足りそうにないことが明らかに、どうする?針を細くして、再び、ベージュの方にする?でもこの色も捨てがたい。。。。
と、ダイソーに走りました。car dash
有りました~~~良かった~~~
Rnd17 で、Rnd16・17に進み、17のポップコーンを編み始めたところで次の糸を繋ぎました。
同じく、ダイソーの#20を使って編まれた方がもう終了なさってて、(ハヤッsign03)やはり2玉分で少し残りましたとの事。もう、追加は要らないようです。
無事、第2回目ナビに追いつきました。(競争じゃないんですが、coldsweats01
次は18日月曜日note

今日の写真の色のほうが、実際のもに近いです。ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.03.15

CALに参加しています。編みなおし、--;

CALという言葉も初めてなら、PK(パトリシア K)さんという人気の作家さんの事も、知りませんでした。
初めてづくしですが、、楽しむって事に支障は無いです。
ですが、、、なんだか、編み目が緩すぎる?糸(#20)と針(0号)が合わないような??
Rnd13 手持ちのダイソーの#20の糸と比べると若干細い。針を細くして編み直そうかとも考えたのですが、、ダイソーの糸を使って編みなおすことにしました。だったら、英文の説明も理解しながらやろう。
と、りょうさんの解説を見ながら翻訳ツールを使いながら、、脳トレです。いきなりの激しいトレーニングでショートしそうですが、第1回ナビのRnd1~9の後、自力で理解できたRnd12まで編み上げました。こちらの組み合わせのほうが、、、ピッタリです。マリンブルー、好きな色です。編んでて楽しくなります。
昨日の第2回目のナビはRnd17まで、コレに従い、、ゆっくり、脳トレもしつつ、追いかけます。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.03.14

CALに参加しています。

昨日も紹介した【白い手帳】とても丁寧な作品が並んでいて、ただただ眺めさせていただいていました。
もちろん、レース編み、した事はあります。もちろん、我流。りょうさんのブログ【白い手帳】を見ると、私のは、我流のお遊びだったなーって、思い知らされます。
それに、レース編みは、卒業しました。と、思ってたのですが、この企画【ドイリーCAL2013「PKドイリーを編もう♪」】に、心動かされ、糸もある針もある。参加しよう~~
でしたが、タティングレースの洋書同様、この説明も文字によるものだったのです。英語は不得意科目、ましてやレース編みの説明は、、、で退散しましたが、、11日から始まった りょうさんのナビは丁寧でやれそうな気がしてきました。
で、飛び込みました。参加しまーす。happy01
P3130085 糸のラベルを無くしてしまって、#20ぐらいとしか分かりません。編み針が、歴史を物語っています。第1回の9段目までは追いつきました。
ところで、CALって、初めて知ったのですが、crochet alongの略で、みんな(グループ)で同じ作品を編むって言うイベントなんだそうです。
糸とかも、それぞれ違ってるでしょうし、、色ももちろん自由です。色んなドイリーが生まれるでしょうね。それも楽しみです。

今日14日は、第2回が始まってるはずです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.03.13

DELIA

気が付けは、1週間あまりの放置状態。
久々に、【TATTED DOILIES】の作品にトライしていました。
たぶんドイリー集であろうという事だけで、通販で購入。図と簡単な説明で幾つか作りましたが、理解不能な箇所が多々despairで、しばし放置していました。同じシリーズらしき、【24 Snowflakes in tatting】と、もう1冊を購入して分かった事、
図による説明があるものの方が珍しいようなのです。もう一冊は、長い説明文に手も足も出ずに放置状態です。
Dsc02900 でも、【24 Snowflakes in taiing】の方は、このシリーズの第1作だった様で、雪の結晶の作品を作ることで、同じ本を持ってるという お友達の*julia*さんのアドバイスもあって、見えてきたものがあり、改めてドイリーに挑戦を始めたのでした。で、ここまで作って間違いがいっぱい。coldsweats01 糸が切れたのを潮に、コレは予習ということで、新たに、作り直しています。

と、ところが、、、*julia*さんが紹介なさっていた【白い手帳】って、ブログで楽しそうな企画があって、そちらに参加しまーす。って、宣言しちゃいました。なので、俄かに忙しく?楽しくなってきました。こちらの仔細は、また明日。happy01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.03.05

棒針編みのコード

毛糸でコードを作る方法は、

  • 鉤針編みで鎖を編むのが一番簡単。毛糸を2本どりにすれば、太さも出るし、、
  • 鎖編みをして、その鎖に、引き抜き編みを作っていくと言う方法もあります。
  • 今回紹介するのは、前回の帽子に通した棒針編みで編む方法です。

編み針は、糸の太さに合わせますが、通常より細めのもので、両端が針のもの(片方に止めが有るものは不可です。)を用意してください。
P2280002 まず作り目をします。今回3目で作りましたが、せいぜい5目までかと思います。
《私はこの作り目を白樺編みの最初の三角の作り目に使っています。》

まず1段を編みます。P2280004 この時、右から左に編みますよね、(私は右利きなので左利きの方は逆に考えてください。)
3目編み終わった時、糸端は左にあります。2段目を編む時、通常は裏返して裏編みをするのですが、そのまま表を見た状態で左の糸を右に引っ張ってきて右から編みます。
3段目以降も同じです。P2280005 常に、表を見て右から左、右から左に表編みだけを繰り返します。
この作業で、左から右に糸が渡るので、わずかですが糸の遊びが出ます。普通、編みものをしてて、ひっぱたりしないのですが、これはチョッと下に引っ張って伸ばしてあげると糸の遊びが上手く馴染みます。これで出来上がり、です。糸の始末は、3目1度に引き抜いてコードの中に入れ込めて出来上がり。P2280006
簡単だけど、奇麗なコードが出来ます。
帽子の紐は、フリンジをつけて仕上げました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.03.04

帽子(ベストとおそろい)

ベストを編んだのはバーゲンの糸でした。再入荷は無い。なので、有るだけ買ってきました。8玉。
Photo ベストには6玉使って、残りの2玉?帽子にしました。二目ゴム編みで、ただ輪に編んだだけ、
片方の端に紐通し用の穴を開けています。紐を通して結ぶようにしました。
紐を緩めて、二つ折りでマフラーと言うより、タートルネック?にも、なります。
Dsc02888 紐は棒針で編んでいます。 ご存知かもしれませんが、棒針編みのコードの作り方、先日のベレー帽の作り目の参考になるかと思いますので、コードの作り方だけを明日紹介したいと思っています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.03.03

テキストの整理

愛読書【すてきにハンドメイド】私の本棚では納まりきらなくなります。なので、処分するのですが、、作ってみたいもの、作り方を残しておきたいものもあります。そこで始めたのが、分解して欲しいものだけ残しておくんです。【婦人百科】の頃のものも、そうして残しています。
今回は、【おしゃれ工房工房】の最後の年の物を整理しました。Dsc02887 本をバッサリ裂いて、記事を振り分けていきます。そして残したいものを、クリアーバインダーに入れていきます。
これを思いついたのは、以前【婦人百科】の時代に和綴じの指導があったのです。Tekisuto その方が素敵なんですが、ページの端が見づらくなるし難しい。
バインダーに挟んでおけば、交換も出来ますしねhappy01
ただ、単調な作業&記事を確認しつつで、時間が掛かります。結局1日がかり、、こればっかりしてたわけじゃないですが、、
ただ、これまで高さは余ってもA4サイズで良かったのですが、【すてきにハンドメイド】は、すこーし幅が広くなるんです。つまり、このバインダーでは収まらなくなるんです。どうしよ~~~gawk

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ