フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.28

スヌード

ポプラさんのpresentの変わった糸、1玉で編める編み図(マフラー)もついていて、その使用編み針がジャンボ20ミリ棒針って、なってます。Dsc02881 そんなの持っていない。angry けど道具は、また使えるかも、と、買いにいったら、15ミリしかなくってdespair
迷って、(チラッとだけど)買ってきました。happy01
Dsc02882 ラメのモールみたいな糸と小豆大の玉がついてる糸の二本取り糸です。それに、赤いループヤーンを絡めました。以前この糸でキャップを編んでいますので合わせたいな。と、思って。編み図では、13cm×約1mのマフラーなのですが、繋いでスヌードにしました。長いままでも、2重にしても良いかな?と、思っていますが、、Dsc02883 もう、活躍するチャンスは、、、coldsweats01
使用糸*ルビーアマンデ(株)元廣
糸のラベルには、棒針のサイズは10㍉~12㍉と、なっていました。
出来上がりも、約13㌢に1㍍の輪になっています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.25

お稽古着(2部式着物)

今、作ってるもの過去に作ったものを残しておくためのブログです。なので、過去に作ったものも思い出したり、発掘した折に投稿しています。と、言うわけで、このお稽古着も、
町の文化事業で茶道教室があります。五十の手習い?と、始めました。洋服でのお稽古では裾捌きや袂の扱いが、分かりません。毎回着物は着られないし・・・と、淡交社から出されている【お稽古着 水屋着】を見て、縫ったものです。P2190020 洋服の上に羽織って、半幅帯や紐を結んで、
リバーシブルの厚手の木綿地で4㍍ぐらい使ったと思います。せっかくなので両方を使ってみました。
胸元の懐紙などが落ちないように、ポケットをつけています。単なので、殆どミシンで仕上げています。そして、袖丈を短くしてたのですが、普通の丈でやらないと意味がない、と気付いて直しました。袖の変なところに切り替えがあるのはその所為です。coldsweats01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
月に2度だけなので上達は望めませんが、頭の体操&お茶菓子を楽しみにhappy01 続けています。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2013.02.23

ガーター編みのベスト 修正

一昨日、完成報告の記事をアップした後で、、気になってたところ、Photo ガーター編みの前立てから襟幅を狭くしました。
さて、直すといっても・・・ここから編み始めているので、どうしたものか?考えておりました。
一からは、過酷過ぎる。coldsweats02
そのまま、って言うのも、、despair で、思いついたのが、糸を繋いだ部分から糸を引き抜いて行くという方法です。Photo_2 繋いだ糸を解いて、一目づつ抜いていきました。幅を足すと、足した部分の両端が歪になる恐れがあるので、さらに編み始めの方から3段解いて、その糸で端の始末をしました。一玉分を切り取った事になります。Photo_3 ついでに前回紹介していなかった裏です。打ち合わせが深いので、内側にも釦をつけています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.21

ガーター編みのベスト 完成!!

手芸の本って、掲載作品の1つでも仕上げれば充分。て、思ってるのですが、この【毛糸だま】№156では、4つもの作品を完成させました。びっくり!
Photo でも以前、定期購読してた頃、丹念に目を通してた記事の殆どは、、、読んでいない。読まなくなって、購読を止めたんだったかも、、coldsweats01
さて、この作品のみ、毛糸は指定外のものを使いました。先日、バーゲンで衝動買いしたものです。ゲージが少し大きいのですが、それは毛糸の所為じゃなく私の手が緩いのです。bleah Photo_2 でも、そのままの目数段数で作りました。なので仕上がりは大きめ、ユッタリめです。このデザイン、前の打ち合わせと後ろの2目ゴム編みが気に入って、選びました。が、前から後ろのゴム編みの周りを通って再び前に、あまりに長い道のりでカーディガンで1段編むと飽きてきちゃいます。sad 時間も掛かりますしね。despair
苦労した釦ですが、持ち合わせの物で間に合いました。ピッタリでしょhappy01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.15

Let's challenge 《白樺編みの帽子》

以前、紹介した白樺編みのベレー棒の編み方に、興味を持っていただけたので、チョッと講習会を開きたいと思います。上手く説明できるか?coldsweats01

Photo まず材料
輪針 10号、6号
並太程度の毛糸 70g
ゲージ(10cm平方) 18目 33.5段
毛糸を購入する時にラベルに表示されてるゲージを参考に選んでください。針の太さは、ご自分の手加減で変更していただければ、良いと思います。
写真は全てクリックで大きくなります。必要に応じて、ご利用ください。また、説明の過不足ありましたら、お教えいただけると嬉しいです。

さて始めますよ。まず、2目作り目します。11 この時、厚みが出ないように、糸を針に絡めるだけの作り目です。ゴム編みの作り目の要領です。もちろん普通の作り目で始めてもscissors

  1. この作り目が1段、2段目を編み3段目の1目目は滑り目・一目編み・1目増やして、4段目は3目編みます。13 5段目は1目滑り目で2目編み1目増やします。
    こうして、2段毎に1目増やしを続けて21段で12目になったら、1つ目の三角のピースが出来上がります。
  2. 22段目、21段目で増し目した目と次の目を編み、残りの10目を休ませます。14 23段目からは、3段目からの繰り返しで、2つ目の三角のピースが出来上がります。
    これを繰り返して、7つのピースを作ります。8つ目のピースは、11目目の増やし目はせずに終了です。これで、第1ブロックは完成です。
  3. 15 8つ目のピース(⑧と表示)と始めのピースを繋ぎます。この時、捻らないように気をつけてくださいね。21 1つ目のピースの増やし目をしていない方から、表を見た状態で10目拾い目をします。第二ブロックの始まりです。
  4. 拾い目が1段、2段目は滑り目からはじめて22 最後の目と⑧の1目を2目一緒に編みます。3段目も滑り目から始めて10目編みを繰り返して⑧の目を全て編み込んだら、20段編めて最初の四角のピースが出来上がります。これが⑨です。
  5. 引き続き、24 ⑧からの拾い目です。このときは裏を見た状態での拾い目です。⑩が始まります。
    ここで再確認。編み始めは全て滑り目から始めます。
    3段目の最後の目と⑦の一目を一緒に編みます。5.の要領で⑦の目が無くなって21段編めた事になります。⑪から⑯までは⑩と同様に編んでいきます。第2ブロックの終了です。
  6. 第3ブロック、⑰は⑨からの拾い目です。31 このとき裏を見ての拾い目です。2段目をの最後で⑯の目を2目一度にして、第2ブロックのときの要領で編み進みます。
  7. ⑱は、⑯から、表を見た状態での拾い目です。32 ⑮の目を編みこみ終わったら、⑱が終了。⑲から(24)まで同様に編み、第3ブロック終了です。
  8. 最終ブロックです。⑰から拾い目して(25)を始めます。41 (25)は(24)の目を編みこんでいきます。これは、第2ブロックと同じです。
  9. (26)は(24)からの拾い目で始めます。42 これが1段目、2段目の編み終わりで(25)の休み目と2目一度に編みます。3段目の編み終わりに(23)の目を2目一度の編むを繰り返します。
  10. 同じ要領で、(27)~(32)まで編み進めます。45 最後に、(32)の10目が残ります。これを(25)に綴じつけて出来上がりです。中心が少し開きますが、48 この上に飾り釦やボンボンを飾り付ける時に閉めてください。
  11. 最後に被り口を6号針で一目ゴム編みで仕上げます。
    編み初めの三角の部分から、10~12目づつ拾い目をして80~96目、2センチ程度編んで、ゴム編み止めで始末します。
  12. 包み釦の作り方は、鈎針で凹凸の無いの釦の大きさに合わせて編んで、包むように綴じ付けてください。

    実は、残り糸で編み始めたら、途中糸が足りなくなってしまい、編み直したので配色が替わっています。coldsweats01

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.11

ガーター編みのベスト 2

前立てのガーター編みが終わりました。襟の部分から、P2100033 後ろの中心部分を編んで、拾い目をして今度は前から後ろそして前、繋いで編みます。全部で何目になるのでしょう???sad
この後の経過報告は、できません。だって、広げた写真がしいが撮れないんですもの、、、P2100034
続けて編んでいく時、凹の部分より角のところが編みにくいのです。編み進んで行くと楽になってくるようですが、、happy01ファイト
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.10

ガーター編みのベスト 1

先日、釦を買いに行った時は見るだけでかわずに帰ってきた毛糸。その後、また出かけることになり、そのお店にも寄ってしまったら、買っちゃいました。P2100027 実は、やはり【毛糸だま】掲載作品で編みたいと思っていたものがあったのです。糸は違うのですが試し編みするとゲージは同じhappy01 編み始めています。
まず前立てから編み始めるデザインで左右と襟を続けて250目sign03編んでも編んでも1段が終わらない感じで、、、早くも飽きてきました。sad
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.07

アラン模様のカーディガン(紳士用)完成!

後は釦をつけるだけ、になっていた息子のカーディガン、P2060003 地元のお店では釦がそろわなかったのです。sad 車で1時間ほどの町まで買いに走りました。編み物も洋裁も趣味の人だけのものです。衣服としては買ったほうが手軽で早い。需要が少ないのでしょうか?それに使う釦や副材料を扱うお店も、、
毛糸を買うのも、通販では色や糸の風合いがイマイチ解かり難いんだけど、、編み物をする人が少なくなった。だって、買うほうが早いし・・・編み物が趣味の人しか利用しないのですものね。今回は、毛糸だま№156に掲載されてたフードつきのカーデガン「フードは要らない。」で、色は、そのままとのご注文なので、
ハマナカ アランツイード のグレーPhoto
袖口のスリットも要らないって事でしたが、一応つけておきました。伸ばせば、アームカバーになります。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.06

フリフリマフラー

息子のカーディガンのボタン、気にいったもが見付からず、、、中断。
中断中のお仕事です。カーディガン用の糸はポプラさんでネット購入しました。そこでの特典として付いていたのが、1 このルビーフラットと言う糸でした。40gカセ1個で編める 編み図も付いていました。
上のループをガーター編みと、なっていました。表編みを螺旋階段を上がるようにクルクル編んでいくって、感じ。チュニックを編んだ時の15号編み針で、1時間あまりで仕上がっちゃいました。Photo 実は、この編み図では、9cm×67cmで釦止めのデザインでした。私は長いものが欲しかったので7cm×100cmにしました。
セーターのアクセントにもなるかな?って、思っています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.04

三つ編みのチュニック 完成!!

ようやく完成しました。P2030017 地糸は、ハマナカカナディアン 3S。この糸、撚りの無い3本の毛糸でして、スーッと切れてしまいます。撚りを掛けながら編んでくださいとの事。だったら、撚りをかけて、、、despair
ストライプに使ってるのは、バスク。こちらは普通の撚りの掛かったもの。太さは、超極太サイズだそうです。
着丈:88.5センチかなり長いものです。
[毛糸だま]No・156に掲載されたものの配色を変えています。また襟ぐりが、かなり下がったデザインでしたが、詰めて欲しいと言うことでしたので、グッと詰めました。
後ろ身頃から前身ごろのヨークの様に編み足したものを前身ごろと繋いでいます。

P2030019_2ここは鈎針で引き抜き接ぎなのですが、脇を綴じる時、糸が切れないか?チョッとハラハラしましたが、意外や大丈夫でした。袖口はそのまま、襟ぐり細編み1段で始末です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.03

三つ編み模様のチュニック(後ろ身頃)

息子のカーディガンの進み具合ばかりを紹介していましたが、チュニックの方も頑張っています。決して息子を贔屓してるわけじゃありません。coldsweats01
Photo 前にも書いたかと思いますが、この糸太くって、編み難いのです。despair カーディガンの方は、並太程度で慣れてるというか、編み易い。チュニックが編みつかれたら、カーディガンを と、織り交ぜながら、、、それでも、身頃を編み終えました。こちらは、後ろ身頃の方です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.02.02

アラン模様のカーディガン(紳士用)襟ぐり

ようやく、ラグラン線を接いで襟を編みつけ、糸始末を済ませました。今、袖口をそのまま編むか、接いでから輪に編もうか?迷ってるところです。ボタンも調達しなければ、、
P2010054 暖かくなってしまうと着る間が無くなってしまいます。その前に仕上げなきゃ、、
なので、寒いのは嫌だけど、暖かくなるのはチョッと待って、、なーんて複雑な心境で急かされながら、、
誰も急かしてなんかいないんですけどね。coldsweats01 編んでいます。もうチョッとhappy01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ