フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.27

ラウンズサラウンデッド

やっぱり、サークルに挑戦なんて無謀だったようです。ちっとも丸くならないし・・・・
前回同様、NHK【すてきにハンドメイド】蜷川宏子さんのマンスリーキルトのパターンの中から選んだものです。Dsc02796
この作品集は、タペストリー用とそれの応用作品とが紹介されています。前回の2つは応用作品のほうのパターンを使いました。今回は、その両方を表裏に配置しました。大きな方は、、、やり直してもやり直してもダメ、、少しはマシに、、、なったかなと言うことで、、、自分のだし、、、、gawk 小さいアップリケの手法の方がやりやすかったです。Dsc02797
紐は縦に2本繋いだのですが、、在庫の布でやったので丈が足りません。良い紐が見付かったら、交換も考えています。中に小さなポケットとキーホルダーを付けました。
サイズ*約41センチ×28センチです。
失敗点は、まちを付けなかったこと、、despair
3つのバック、サークルシリーズとして前回の使い方の他に、一番小さなものをこのバックのバックインとして

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングの参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.11.26

パジャマ入れ

昨夜、思い立って作りました。
木綿のエコバックを貰いましたが、大きな私好みじゃないプリントが入っています。使わなきゃいいだけですが、、貧乏性なのです。coldsweats01
持ち手を外して、半分に切ってハンガーに取り付けるようにしました。ボタンホールをつけて、勿論ミシンでです。
出来上がり、、2
今日は雨、風も強いです。手仕事日和でしょうか?ポケット用の布を探して縫い止めました。羊さんがいっぱいです。
中には、靴下が入っています。寒くなったら使います。confident

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなりますが、、、大きくするほどのものではないですね。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.11.20

ケルティック タティングレース

フェアリーの縁編みに入って、単調になっています。ちょうどそんな時、*julia*さんがケルティックタティングレースのフリーパターンを紹介してくださいました。飛びついちゃいました。happy01

Photo さっそく、シャトルに残ってた分で作ってみました。裏も、Photo_2 小くって一段ごとに色も変えるので楽しくって、すぐに出来ました。
サイズ:約6センチ

もう少し糸が残ってるので、もう一枚。1 2 今度は段毎に色を変えて、写真も撮ってみました。

2_2小さな2枚のモチーフを絡ませて、最後の段で止め付けています。面白いでしょう。パズルのようです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.11.19

フェアリー(妖精) 5

梃子摺っています。たぶん2つ分は作ってると思います。そうなんです、4 4段目全部やり直しました。角のピコットが1つじゃなく2つでした。待ち時間が、まだまだ続きそうです。ゆっくりやろうと決めました。なんて負け惜しみ、
このモチーフは聖光院有彩著【タティングレース 新しい世界】に掲載されているものです。42_2 #100で4段目までで10.5センチの大きさになるものです。これを#40で作ったので、15センチになりました。2枚目からは繋いでいきます。4枚つながったところで縁編みです。輪にしていますので、間に紙を挟んで撮りました。5

違いが解かりますか?上の方が1段増えています。
袋状にするのですが、底をどうしようか?まだ悩んでいます。悩みながら、縁編みの2段目製作中です。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.11.09

フォーオクロックのショルダーバック

以前、ドラマで主人公が使ってたバック、あんなの良いなーって思って、それから作りたいなぁーで、はや?年。気の長い話です。coldsweats01Dsc02754 それは、シンプルなファスナー開きのバックを3つ繋げたものでした。
革細工は出来ませんので、布という事になります。で、パッチワークをしてみよう。
だったら、以前作ってみたいと思ってたサークルのモチーフを使おう。

Photo_2

このフォーオクロックは、計3枚作って、1枚はピンクッションになっています。裏布に携帯用ともう一つポケットをつけてキーホルダーもつけました。(車の鍵を行方不明にする名人です。)
Photo_3 ウォーターリリーの裏布も、キーホルダー以外は同じ形になっています。サイズは約23cm四方。
昨日紹介したウォーターリリーのミニバックと、これをセットにしようと考えました。
ミニバックと組み合わせて、
それぞれ単品で使用。
ミニバックは持ち手も変えて
計4種類の使い方をする予定です。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.11.08

ウォーターリリー完成

何か、始めるとは待ってしまう人のようです。coldsweats01 アレコレ気になります。
布を繋いで放置してた、ウォーターリリーも、ミニバックに仕立てました。Photo 模様の配置、下に持ってきてサークルにする事も考えたのですが、こちらの方が模様全体が見えるかな?
サイズは、23×16センチ。
バックインバックとしても、大きなバックに引っ掛けて持っても良いかな?と思っています。Dsc02758 ハンドルは、前に携帯ケースに使ったのと同じ百均で購入したものです。そして、ファスナー開きになってるのですが、このファスナーはお気に入りだったバックについてたもの。そしてそのショルダー紐、お散歩バックに付けてたのですが、着脱できるものですから、こちらにも。色はこちらの方が馴染みますね。
パッチワークはキルト芯を貼って、、、ですが、厚手の芯に変えてキルティングしました。そんなやり方が有るのか?bleah

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.11.06

フォーオクロックの糸ホルダー付きピンクッション

サークルのパターンは全部で9個、紹介されています。そして毎月、基本のパターンとアレンジのものが1つづつ。Dsc02748 この【糸ホルダー付きピンクッション】は、お友達のところで見たことがありました。その時は、お針箱があるから必要ないと思ってたのですが、パッチワークの時、便利かな?で、ついでだhappy01と、同じ布の組み合わせで作りました。どこかUFOみたいです。裏は、Dsc02750 夢中で作って、出来上がってみると稚拙な作品ですが、糸ホルダーから、スルスル糸が繰り出せて便利そうです。鋏み入れも着けてみたのですが、、、Dsc02751

サイズは直径18cmぐらいに作っているのですが、糸を装着して16cmぐらいでしょうか?
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.11.03

ウォーターリリー 1

NHKの[すてきにハンドメイド]2011度版マンスリーキルトのテーマはサークル。ちゃんと習ったわけでも、経験があるわけでもないのに、、いきなり無謀にも、これに挑戦。しかもアレンジして、、coldsweats01
布は在庫の中から、選びました。Dsc02745_1 足りなかったら、買いに行くつもりでしたが、大丈夫でした。元の作品をご存知の方はあまりのイメージの違いに驚かれたかも、
この作品の作家は、蜷川宏子さんです。覚えていらっしゃいますか?真山知子って、女優さんで演出家の蜷川幸雄氏の奥様です。独特の色使いは写真家のお嬢さんの作品とも通じるものでした。
まずは繋がりました。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012.11.02

フェアリー(妖精) 4

4段目に入っています。Pa180099 大小のシャトルを並べてみました。これまでは小さい方で充分だったのですが、4段目に入っていきなり、大きい方を使っても、2回交換しなければなりません。
4段目の模様は単純なので、もう間違うまいscissorsと、言うのは甘かった。despair
シッカリ間違えて、coldsweats01 でも、その部分だけをやり直して済みました。そして、いよいよ繋いでいきます。4
糸の始末やシャトルに巻き込むことは以外は、待ち時間用の作品です。そしてゆっくりした時間に、縫い物をしています。

布や材料を探すのは、無になる時間です。この時間が一番楽しいかも、、

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ