フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.30

お散歩バック

お散歩の時、ハンカチ(タオル)・携帯そしてカメラを持って行きます。携帯まではジーンズのポケットにですが、カメラ(コンデジですが)嵩張ります。それに、チョッと長く歩く時は、お水も、もしもの時の小銭も、一番小さなショルダーバックに入れていましたが、バックのポケットの収まる程度。
目的別バック、第2段です。(第一弾はチョッとそこまでバック
Photo_3携帯とカメラの間に仕切りをつけ、ペットボトルホルダーをくっつけました。それを、被うように袋でまとめました。
ポケットは小銭いれ用です。裏は、シンプルにPhoto_4
仕切りも含めて全体にキルト芯を貼っています。小さいもので、しかも仕切りをつけたりで、ミシンでは縫いにくい部分も、なので手縫いとミシンの併用にしました。
繋ぐDカンもPhoto_5 ショルダー紐も、以前使っていたショルダーバックのものを取り付けました。
サイズ:約16×10×6cmです。

一昨日の雨の日に、晴れることを楽しみにチクチクやっていました。出来上がって、カメラに納めて
さっそく、肩に掛け行って来ました。今ちょうど良い気候です。アキノノゲシ・ツリガネニンジン・シロバナセンダングサ・・・・・

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援いただけたら、嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012.10.29

鍋つかみと埃除け

鍋つかみに使ったタオルは可愛いので
ペットボトルカバーに、
と、思ったのですがサイズが小さい。
で、バネ口を使った小物入れには、、、模様が上手く出ない。
Dsc02720 なかなか使い道が見つからなかったのですが、そのまま、鍋つかみにする事にしました。丁度良い布もあったので間にキルト芯を貼って、
キルティングするとサイズが変わることを忘れていました。Dsc02721 切ってしまった後で、、作り直しするほどのものでもないとbleahこのままに、

先日の白の篭カバー、手芸材料を入れて何か覆いを・・・ハンカチが丁度良い大きさでした。でも薄いのです。Photo で、残り布で補強する事にしました。
大きさがギリギリだったので端に捨てミシンを掛けハンカチを布端に被せるようにまつりつけましたが、、チョッと、遊んでみました。Photo_2 模様をなぞって、刺し子の要領で縫ってみました。2枚がシッカリ止まりましたし、、運針の練習です。布が薄いので割と奇麗に治まっています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012.10.27

フェアリー(妖精) 3

さて3段目を始めました。ここまでは、シャトル1巻きで出来てたんですが、チョッと足りませんでした。ホンの少しってのがdespairDsc02712 大きいシャトルを使おうかなぁ~~
3段目、2枚目を作り始めたところで、過去の失敗を踏まえて4段目まで作ってみました。一挙に大きくなり、シャトル1個では、4分の1ぐらいしか作れません。大きなシャトルにして見ました。Pa180093_2 右上から下の糸が伸びてるところまでが、小さなシャトル。そこから途中で途切れてるところまでが大きなシャトルで作ったものです。1.5倍って感じでしょうか?ここまでは間違いなく出来てるようです。3段目残りも仕上げていきます。

写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.10.26

バネ口の小物入れ

先日、百均で買ってきた手芸材料。バネ口。ただ、使ってみたい・・・・何にするって言う目的もなく、だったのですが、coldsweats01
バックの中に口紅の場所が、、化粧直しといっても口紅を塗り直しぐらいなので、口紅と小さな手鏡を入れる物が欲しい。
そうだ、バネ口を使おう。Photo
そしてタティングレースを貼って、ビーズで飾ろう。と、聖光院 有彩著【タティングレース 新しい世界】から、《貴婦人のティタイム》のモチーフを選びました。中心の部分は以前、オリムパスの#40で作ったことがありました。そして同じシリーズのハートのモチーフ。ビーズを入れ込むようにアレンジして、DMC#40を使いました。裏側は、シンプルに、Dsc02801 このところオリムパスの#40を使ってたので、やっぱりとっても細く感じました。バネ口のサイズが12センチ、もう少し小さなものを使ったほうが良かったかも、thinkサイズ、約12cm四方

追記*どうもバネ口の開閉が良くなくって、、口の部分の厚みが足りない所為のようです。
なので表裏の布の間にキルト布を挟んでみました。スムーズに開閉できます。中の化粧品の保護にもなり良かった。Dsc02802_2 裏側の写真を差し替えて、表の写真を追加しました。(一番上の写真だけ、作り直す前のものです。)

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックでの応援いただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.10.24

篭カバー

数年前ヘルペスを患ったときのお見舞いの品、フラワーアレンジメント入った小さなカゴ。捨てられなくって、、タティングレースの道具を入れるのに使ってみました。カゴに糸が絡みます。
Dsc02713布を被せたら良いんだけど、、
って、思いつつ前に進まなかったのですが、
色がねー地味っちゃー地味ですが、、木綿の肌触りの良い生地なのです。Dsc02732 蓋の蝶番の紐を外して別の糸にしたら、開閉がスムーズになりました。
百均で買った篭って、言ってました。約15cm×25cm高さが持ち手込みで30cmほどです。

もう一つ何かで貰ったかご、平ったくって製作中の材料をれれるのに丁度良いんです。
たとえば、[チョッとお出かけバック]の裁断したものを入れておいて、次に始めるまで、、Dsc02727
これも、ウッカリ落とした針が迷子になっちゃうので、カバーが欲しかったのです。こちらは、布の縁にゴムを通して被せるようにしてみたのですが、布が篭に上手く治まりません。Dsc02728 なので、紐で固定させました。
こちらは36×46×8cmです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援、お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.10.23

座布団カバーと椅子カバー

息子の座布団カバーが擦り切れていました。洗い換えの予備と交換してきましたが、もう一枚作ってやりたい。前のはバンダナを2枚、使って作りました。今度は?在庫の布を確認すると、Dsc02710
丁度いい大きさのが一枚ありましたが、無地なので、、あまりにそっけない。刺繍やアップリケもね~~せっかく作るのでチョッと手をかけたものにしたい。と、この2枚の端切れを選びました。ファスナー開きです。Dsc02711_2
そして、還暦祝いと本人の名前が染め抜かれている風呂敷も出てきました。柄は気に入ったのですが、
何しろ名前入り、なんだか借り物を使ってるようで、、いっそ何かに変身させたいと思っていました。
汚れが気になってた椅子カバーを新しくすることに、Dsc02725 こうなりました。端の無地の部分をもっと出したかったのですが、縫い代に取られてしまいました。大判の風呂敷で2枚作りました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よかったら、クリックで応援お願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.10.22

フェアリー(妖精) 2

2段目を作りました。数枚。そして3段目を結い結いしはじめたら、、間違い発見。Photo 角のピコットも3つしか作らなかったのです。そのまま、、、やってみました。悪あがき、、
解けません。3段目2段目を切り取って、仕切りなおし、

Pa18009522段目4枚出来上がりました。やっぱり、角がしっかり角のなっています。
このモチーフは、待ち時間用と決めています。糸の始末や中途半端になってるところは、待ち時間以外にも、やるのですが、、ゆっくりゆっくり進めていきます。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.10.20

シートベルトカバー2&3

昨日のバックを作った布、シートベルトカバーを作る為に買っていたものでした。といってもシートベルトカバーは30センチ四方ほどあれば出来るのですから、大半は残る事になります。小さなバックですから、充分残ったので、作りました。Photo
タイトルの[シートベルトカバー2&3]って、言うのは、以前1つ作っているのです。なので、作り方は解かっています。土台を作って、練習に作っていたタティングレースを綴じ付けました。
上が【めがね橋】、下が【花紋】です。(以前、タティングレースとして紹介しています。)
Pa190109
Pa190108 そして、何故2つかというと、自分の車と夫の車の助手席用です。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.10.19

チョッとそこまでバック

チョッとそこまで、買い物に行く時用のバックが欲しいなーって、思っていました。
moneybagcameraと携帯、三種の神器sign02と、小物を入れて出し入れのしやすいもの、Pa190102 なんとなくイメージは出来上がっていました。
サイズを測って、布選び、口を留めるのは先日、百均で見つけたホックの留め具。
ずっと前に買っていたキルティングの端切れが出てきました。糸や小物は揃ってるかな?Pa190103 ファスナーは、バック用のものが良いんですが、有る物で我慢する事にしました。玩具箱をひっくり返して材料選び、裁断するのは夜になってしまいました。ミシンかけは、、一人暮らしではないので、遠慮します。
今日は一日houseに籠もって、仕上げました。Pa190104 外側に携帯用のポケットをつけました。口にゴムを入れてシール?も貼りました。内ポケットに裏を張ることを忘れていました。despair
表のファスナーポケットの反対の面にmoneybagcamera用のポケットを付けています。。
ハンカチやエコバックなども充分入ります。
サイズ:底 24×10cm
    高さ 15cm

追記:エコバックを作りました。Pa200110
以前、買ったバックが包まれていた不織布の袋。これは使えるって、とって置いたものに、持ち手をつけました。Pa200111 そしてバックの中の写真を、中身を入れて撮り直したものと差し替えました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。



ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.10.13

モチーフつなぎの棚カバー完成

モチーフ7×5で35枚に間を小さなモチーフでつなぎ完成。
Pa110068 糸の残量を見ながら配色して行きました。ピンクは全て、奇麗さっぱり使い切りました。お気付きでしょうか?上から2段目右から3番目と下から2段目左から3番目ピンクが無くなったので、空けておこうとも思ったのですが、一つは紫1色で、もう一つは、チョッと遊んでみました。Pa110067

サイズ:39×28cm

完成し、仕上げアイロンを掛け棚にnote
サイズが~~~~sad 一回り小さいのです。紫の糸は残っています。しかし、、、どうしようか?ただいま思案中です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

10月18日追記
紫の糸だけで、もう一回り?でも、イメージが変わってしまう。と、思案の結果、このままにして目的の棚カバーは、新たに作ることにしました。
そして、別のところを飾る事になりました。happy01



ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.10.12

携帯ケース

先日の桜のミニバックに携帯用のポケットを、と考えていたのですが、携帯用のバックを作ることにしました。おおよその形は決めました。先日、百均で見つけた持ち手を使うことも、Dsc02707
布は、、あまり残っていません。Dsc02705 まず、桜のブティの蓋をつけたいと思いました。ミニバックのブティの部分の図案は布にじかに印刷されていました。なので、フリーハンドで描きました。
残り布を広げ、、アレコレ考えて出来上がったのがこの形。
キルト芯を貼って、中央に返し縫のステッチ、ステッチ用の糸をここで使い果たし、布のつなぎ目には縫い糸で落としステッチ。補強に、もう1本縫い糸でキルトステッチを入れました。Dsc02706_3 蓋の部分が、シッカリ出来上がり立ち上がってしまうのでホックで留める事にしました。
合わせてみると持ち手も色がすこーし違うのですが、、限られた中で、イメージに近いものが出来たと、自己満足。happy01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.10.06

フェアリー(妖精)

苦手なモチーフつなぎ、、、同じことの繰り返しが飽きてきます。coldsweats01 でも、待ち時間を利用する事にしたら、楽しくなりました。Dsc02699 待ち時間はそのときによって何時中断するか?ですが、同じ事の繰り返しですから、テキストを持ち歩かなくってもシャトルと糸だけです。小さな鋏も、、
もうすぐ、今作ってる棚カバーが完成します。その後、何か?と、思い立ったのが、これです。
最初に作ったとき、三つ葉のトップのピコットを3つにしてしまって、
次ぎの段を編み始めて間違いに気付きました。Dsc02700_4 そして、次ぎの段を間違えずに出来たのが右。でも、、チョッと1段目と2段目を繋いだ方がいいかな?と、アレンジして左、、、間違えています。
3度目の正直、、、4度目?で、2段目を作り始めようとしています。
形と目数は頭に入りました。テキスト無しでやれそうです。待ち時間で少しづつ第2弾の準備完了です。


ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援いただけたら、嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ