フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 桜ミニバック | トップページ | ピンクのドイリー »

2012.09.11

プリンセス・マーガレット(縁レース)

タティングバックを作ってる時に、棚の埃除けの布が目に入った。同じ色?だったら、少し飾ってみよう。Photo_7  昨日紹介したブティが乾くまでの間に始めました。 1辺だけなので、2日チョッとで出来ました。ピコットを布に留めつけて出来上がりです。このデザインは、タティングレースを始めた頃、練習として作りました。そのときより、奇麗に仕上がってる。
と、自己満足happy01

Photo_8 聖光院 有彩著 NHK おしゃれ工房【タティングレース】掲載の縁レースから選びました。
糸はダルマ クラフトニット レース糸#40
サイズ*約46×3cm (17模様)
こんな感じです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援 お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 桜ミニバック | トップページ | ピンクのドイリー »

タティングレース」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
残暑が厳しく身体がまいってしまいます。
遊さんは、お身体大丈夫ですか?

タスティングレース、いつも拝見させていただいていました。
品があってすてきな編み方ですねshine
レース編みとはまた一味違いますね。
布も上品だけれども、タスティングレースの縁どりで
よりいっそう素敵に見えますshine

clover みかんさん、頑張ってますねー
タティングレースは、紐とピコットだけなので、編み物のように、面を埋めることが出来ません、
そこが、繊細さなのでしょうか?
偶然ピッタリな糸があって、ラッキーでした。

布に付ける・・・なるほど。
タティングレースって本当に 上品ですね。

手芸店にいったとき 本のコーナーをみるのですが レース編みとおなじのところに
タティングレースの本が何冊かありました。
今まで目にはいっていなかったみたいで…笑 

clover ようちゃん、やってみませんか?
脅すつもりは有りませんが、初めは手が動きません。
理屈はわかるのですが、、
状態ですが、、馴れるとけっこうスイスイwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/47018257

この記事へのトラックバック一覧です: プリンセス・マーガレット(縁レース):

« 桜ミニバック | トップページ | ピンクのドイリー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ