フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.28

モチーフつなぎの棚カバー2

希望の大きさにするには糸が足りないので、2色使いのデザインにしました。Dsc02697 前回紹介したモチーフで希望の大きさになりました。5×7。
ピンクの糸がまだ残っていましたので、中心を埋めていきました。
ここまででピンク終了です。
このモチーフご覧のように、1色で編む・2色使いの配色を変える。で、4通りのパターンが作れます。それに、中心を埋める糸を変える、開けたままの3種類のパターン。で、2色のレース糸でも、12種類のモチーフが作れます。Dsc02698
そのうちの3種類を組み合わせてみました。この後、各モチーフの間を埋めていきます。ピンクが無くなりましたので紫で、
次回は、完成形を紹介します。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.09.25

クンスト編み

棒針編みの輪に編むのを応用した形、中心から増やし目して円形にしていくんです。何でもやってみたい、、ので偶々あった夏糸で試してみました。それをセーターなどにすることも出来るのですが、、これ一枚、編んでお終いです。Photo 比較的最近の作品で、7.8年前だったでしょうか?
編み目は緩い方なのです、、、なのでいつもは、指定の号数より細めの針を使います。この時はどうしたのか?記憶にありませんが、柔らかい糸なので、布巾のように、フワーと被せるのに使っています。
糸の種類は、、わかりません。
サイズ*47センチ

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています良かったら、クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.24

縁編み

一昨日のミニドイリーの糸が残っていたので作ったものだと思います。縁編みってしたこと無いというか、、Photo これしか残っていませんが、布の方も、何かを作った残り・・・何かがなんだったのか?
布に細編みを編みつけて拾い目をしています。
サイズ*約25×42センチ

これで、何時作ったのか?判らない作品はお終いです。ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.23

段染め糸のドイリー

もしかしたら、、、、たぶん、、、高校生の頃か?ともかく結婚前の作品です。古いですね~~~~Photo_2
これも、デリカのレシピカードの載っていたように思うのですが、、
何せ、処分してしまってるので、
サイズ*約33センチ
2色使いのものって、たぶん、これが初めてだったと、、
いっぱい編みましたが、、実家にも何枚か残ってると思うのですが、、どういう仕分けか?持ってきたものは、これと後2枚残っています。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。良かったらクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.22

パイナップル編みのミニドイリー

これは、高校生の頃の作品だったと、Photo_3
この頃、デリカって言う手芸雑誌を取っていました。仔細は忘れましたが、学校を通じて買ってたんです。公立高校だったのに、、特定の雑誌を斡旋?
ともかく、それに載ってたんだと、、、少し前まで残していましたが、断捨離しちゃって、、証拠がありません。coldsweats01
サイズ*約21cm

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.21

変形ドイリー

刺繍の棚カバー同様、何時作ったのか?解からないほど以前の作品です。Photo モチーフを真四角じゃなく歪に繋いで、確かテキストどおりに作ったものですが、、今、ちょうど良い場所を見つけて敷いています。久しぶりに洗って、アイロン掛けが、、coldsweats01
サイズ*最長辺で40×25cm

この後、また更に古い作品が続きます。良かったら、お付き合いください。happy01
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.20

刺繍の棚カバー

これは、こちらに引っ越す前の作品です。もしかしたら、、、、結婚前だったかも、、定かでは有りません。今後、そんな作品も出てきましたので、happy01
刺繍は好きなのですが、、苦手です。特にサテンステッチが揃いません。それでも何枚か作った記憶はあります。記憶にあるのは、スウェーデン刺繍のクッションカバー。里の鏡台カバーも、
そんな残り糸で刺しました。Photo_2 今、手元に残ってるのは、これぐらいです。
カラフルなデザインで、クロスステッチなので、挑戦したものだったような?残り糸を集めたので、テキストどおりの配色ではなかったと記憶しています。もう30年以上前のもので、かなり染みもあります。
サイズ*34×74センチ

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

刺繍の作品は殆どありません。なのでカテゴリーは設定していません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ランキングに参加しています。
良かったら、クリックで応援お願いします。

2012.09.19

モチーフつなぎの棚カバー 1

古いレース編みを改めて確認して、チョッと部屋の模様変え、カバー類を取り替えました。そしたら、一箇所足りなくなってsign02 新しく作る事にしました。Dsc02692 棚のサイズに合わせるにはモチーフつなぎで、統一感を出すためには同じ色。
扱いにくいなんて文句を言ってたクラフトニット、#40レース糸を使って、、3つつないだところで、足りないかも?と、急遽2色使いにしてみました。Dsc02691
NHKの【すてきにハンドメイド】2011年9月号のモチーフは#20ぐらいで作ったものですが、#40で
まだ、半分、、、
そうそう、チョッとお出かけして、いつもと違う百均で、こんなものを見つけました。Dsc02686 百均も、得意分野が違うようです。そこは手芸材料が充実していました。他にも、、アレコレ買ってきました。happy01
でも、実は手芸材料の在庫は玩具箱に眠ったままのものが、happy02 これも在庫にならないように、結い結いしながら考えています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。

2012.09.18

方眼編みのテーブルセンター

30年前シーリーズ、これが最後かと、happy01
Dsc02677 ベージュの#40レース糸で編んでいます。
サイズ*36×60cm
方眼編みに周囲を縁取っています。方眼編みの模様がお洒落でしょ、
Photo_3 玄関の下駄箱の上に、何時も何か乗っていたので気がつきませんでしたが、2箇所解れていました。despair
私たちがこの地に住んで、30数年。その頃編んでいたものなので、ザッと30年前の作品たちでした。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.17

黒バラのドイリー

30年前シリーズ happy01 です。
たぶんテキストでは白で編まれていたのでしょうが、黒糸で編みました。Photo_4
#40レース糸
サイズ*60×51cm

この頃、エミーグランデの黒でもドイリーを編んだのですが、、それは、残っていません。クッションカバーだったものもそうですが、糸が柔らかい分傷みやすいのでしょうか?こちらは、目論見どおり汚れも無く健在です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.16

ベージュのドイリー

引き続きの30年ほど前のものです。この頃、よく編んでいたのです。happy01
これも、たぶんオリムパスのエミーグランデで編んだものだと思います。
Photo 掲載されてた本は?かなり痛んでいたと記憶にあるのですが、、処分してしまったようです。
サイズ*約44センチ

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.15

四角いドイリー

これも、古い作品です。30年ほど前シリーズ、しばらく続きます。confident
元はクッションカバーとして真四角にモチーフ5×5で、裏側は、プレーンな長編みで中心でホック止めにしたように思います。その2枚を一緒に縁飾りを編みつけた作品でした。Photo_2
それが痛んで、解れがでてきたので、奇麗なところを繋ぎなおして縁取りも編みなおしたと、記憶しています。とても好きな柄だったので、残したかったんです。
オリムパスエミーグランデ
サイズ*50×34cm (モチーフ4×5)
ベージュとセットで作ったのですが、そちらをどうしたのかは、記憶にありません。coldsweats01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.14

玉編みのテーブルセンター

これも、先に紹介したものと同時に染めたものです。でも編んだのは、もう少し前かもしれません。Photo
毛糸などで玉編みのセーターは、よく見ますが、レース編みでは珍しい、
今も昔も珍しい物、新しいもの好きです。
#40レース糸
サイズ*65×35cm

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.13

パイナップル編みのドイリー

昨日のシミが出来て染めたドイリーと一緒に染めたものです。Photo_3 たぶん、これも30年ほど前に編んだものだと思われます。こちらは管理が良かったのか、シミは出ていません。
パイナップル編みが好きでしかも、斜めに並んでるデザインが珍しくって選んだんだったと記憶しています。
#40レース糸
サイズ*約40cm

Dsc02666 ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。



 ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.12

ピンクのドイリー

昨日、紹介したタティングレースの縁飾りの上に掛かっていたレース気付かれた方もいらっしゃるでしょうか?
たぶん、30年ぐらい前のものです。子育ての真っ最中でした。でもやっぱり手仕事が好き、ちょっとした暇に編んでいたのです。Photo_5
季節で取り替えたり、そのままになってたり、気がつくとカビでしょうか、、、シミになって、
でも好きなデザインだったので、染めてみましたが、、思う様な色にならず、、シミも残ったままですが、
やっぱり捨てられず、シミが隠れるこの場所で使っています。Photo_6 このクネクネのブレードがお気に入りなんです。
サイズ*約45センチ
#40レース糸。

このブログを始めた時、今までに作ったもの、手元にあるものを全て掲載したつもりだったのですが、、レース編みがまだでした。まだ幾つかありますので、新しい作品の合間に順次掲載していきます。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています、良かったらクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.09.11

プリンセス・マーガレット(縁レース)

タティングバックを作ってる時に、棚の埃除けの布が目に入った。同じ色?だったら、少し飾ってみよう。Photo_7  昨日紹介したブティが乾くまでの間に始めました。 1辺だけなので、2日チョッとで出来ました。ピコットを布に留めつけて出来上がりです。このデザインは、タティングレースを始めた頃、練習として作りました。そのときより、奇麗に仕上がってる。
と、自己満足happy01

Photo_8 聖光院 有彩著 NHK おしゃれ工房【タティングレース】掲載の縁レースから選びました。
糸はダルマ クラフトニット レース糸#40
サイズ*約46×3cm (17模様)
こんな感じです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援 お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.09.10

桜ミニバック

久々のブティです。
ホビーラホビーレのセールの案内の中に、チョッと気になっていたブチィのバックキットも含まれていました。これは、買うしか無いでしょう。Dsc02640
実は、昨年からデザインも決めて材料も用意してるのに、取り掛かれないでいました。製図はともかく、図案を写すのが、けっこう神経使います。取り掛かれないままでいました。でも、ブティも始めたいなー、
そんな時だったのです。図案が印刷されて、すぐに作業に取り掛かれます。
まず、ランニングステッチですが、、運針が苦手な私、、
Photo_4 真っ直ぐのつもりが、
線に沿ってるつもりが、
針目が粗くなる。
キルティング用の糸はタップリ入っています。何度でもやり直しましょう。
そして、、、またもや難関。サテンステッチ、これも、、超苦手、、、bearing
苦心の作です。coldsweats01
乾くまでの一日は、休憩。Photo_3 裏表同じ形です。
ギャザーの入ったポーチを二つくっ付けた様な形と言えば良いでしょうか。
その二つの真ん中をホックで止めるようになっています。
サイズ*約15cm×23cm
小さい割には、収納力有りそうです。
今、携帯用のうちポケットを何所に付けるか?迷っています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.09.05

タティングバック 大 完成

半円形のモチーフを2枚繋いで持ち手をつけて、出来上がりました。Photo 聖光院 有彩著【タティングレース 新しい世界】に掲載されたタティング・バックを大きくアレンジしました。
中心のモチーフを変えて後は、殆どそのままですが、、、
指定糸は、DMC#40でしたが、ブレードにも使ったダルマのクラフトニットレース糸#40を使いました。
サイズは、16cm×11cm
持ち手10cm です。
レース糸を入れるとこんな感じ。Dsc02635_2 未使用の50gのレース玉を入れてみました。この持ち手を左手にかけて作業する為のものです。

ユッタリ入っていますので、シャトルや鋏ぐらいは入れて持ち歩けそうです。(何所に持ち歩くの?happy01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


良いねって思っていただけたら、ポチッとお願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 

2012.09.01

タティングバック 大

しばらく、投稿しないまま月が変わってしまいました。相変わらず、、なんか作っています。その作業経過です。
Photo 随分前にタティングバックを作りました。タティングレースを作る時に、レース糸玉を入れるものです。その時のは小さくって10g用?でした。100gのものはケースに入っているのですが、今回買った50g巻きは包装を取ったら、何にもなくなっちゃうのです。なので、Photo_2何か?がsmile入っていたこんな袋に入れて使っていました。中々良いと思っていたのですが、、この袋、縫い代の始末がされていません。中で糸がコロコロ回ると縫い代が解れてきます。別の何か??
思い出しました。以前作ったタティングバックの事。以前のものより大きくしようとまず、中心のモチーフを大きなデザインのものを選び、Photo_3 縁取りは以前造ったやり方で2段作ってみましたが、、少し小さい。なのでもう1段増やしました。それを2枚繋いで更に、持ち手をつけると出来上がりです。ただいま持ち手製作中です。

 中心のモチーフは、まず真ん中の丸を作って、6枚の花びらで1段、その周りに2段追加です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。




ランキングに参加しています。クリックで応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ