フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 53 点

  • ボートネックのTシャツ&スヌード
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.25

ブレード 完成

先日モチーフを紹介した時、10~13個繋ぐと書きましたが、モチーフの長さは5センチほど、10個で出来上がり50cmあまり、、Photo テキストではラリエットのように巻くだけでも。の説明でしたが、ラリエットとしては、少し短い。適当に追加して繋いでいきました。21個。
 幅 *約3センチ 
 長さ*約110センチ
ラリエットとして、使うつもりです。というより、この夏お気に入りのタオルマフラーに巻きつける使い方をしたいと思っています。糸もまだ残っていますし、、もう少し追加しようかと思っています。Dsc02629

藤重 すみ著【優雅なタティングレース】掲載 ブレード
オリムパス 金票#40 指定でしたが、、横田のクラフトニットレース#40を使用しました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 

2012.08.21

ブレード その1

前回投稿したモチーフの追加レース糸を購入した時、オリムパスの#40の糸は白しか無かったのですが、他社のもので柔らかい色合いの#40のレース糸が何色か有りました。使ったことの無いメーカーのものだったので、よーく手触りを、、、て訳にも行かなかったのですが、触ってみて良いんじゃない?って、ためしに購入したのですが、失敗でした。Photo_4 撚りが荒いのです。ざらざらした感じ、、、despairタティングレースって、芯の糸にシャトルの糸を結び付けていくのですが、そのときの引き締めが、緩いbearing でも、、、、50g巻きを買っちゃったので、作り始めました。このモチーフを10~13つなげてブレードにします。
色は、、、、気に入ってるんですけどね、、confident
中心の1段目を輪にして2段目から折り返して3段で仕上がります。
1個作るのにどれっ位かかるのか?測ってみました。40分近くかかりました。
モチーフなので、中心で2本、仕上げで2本の糸始末に時間、そしてシャトルに巻き込む時間が要ります。
あくまでも私の作業時間ですけどね・・・

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

 ランキングに参加し
ています。良かったらポッチとお願いします。

2012.08.19

モチーフ 23b (完成)

後一歩のところで糸が無くなって、、またもや、やりかけ作品が増えました。
その間、糸の整理も兼ねて2作品を完成。
そして一昨日、出かけた先で糸を購入でき、本当に後一歩。最後のブリッジが1本のところだったのです。23 なので昨日、完成しました。
このデザイン、前作の23aに、アレンジした2段が追加されていす。各段ごとに細かく沢山あしらったピコットが気に入っています。
藤重 すみ著【優雅なタティングレース】掲載、モチーフ23b

材 料*オリムパス金票#40
サイズ*24.5センチ

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。ポチッと応援いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.08.18

ミニドイリー9

引き続き、残り糸の整理です。
メーカーは定かでは無い20番相当のレース糸が少しづつ残っています。整理するのと、シャトルを2個使ったやり方の練習を兼ねて選んだデザイン。
Photo 中心の1段を作り、2段目。ベージュと淡いココア色、芯にする糸を交互に替えて作っています。
藤重 すみ著【優雅なタティングレース】では、オリムパス・エミーグランデ2色で作られています。ベージュはいっぱい有るのですが、、ココア色のほうは、、Photo_2 3段目の途中で、無くなりクリーム色に変えました。ここまでは予定通りでしたが、これも無くなって、、、結局、足りない分はベージュで仕上げました。
 2段目の次、3・4段のように見えますが、3段目1段です。
仕上げてカメラに納めてみて、数箇所、間違いを発見。練習が出来ましたので、納得。このまま使うことにします。

サイズ:18.5センチ
材料:#20番相当のレース糸

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。



ランキングに参加しています。クリックで応援いただけたら嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.08.14

緑のラリエット

モチーフ23b、あと少しのところで糸が切れてしまいました。追加購入の前に、以前バックを作った残り糸が、Dsc02518 シャトル一巻き分残っていました。
そして作ったのが、この小花たち。藤重 すみ著【優雅なタティングレース】に、ネックレス・ブレスレッド・ピアスに作られ、掲載されてるモチーフです。大小2種類。
これの4つを作って、糸が無くなりましたので、(色版などのラベルを無くしています)別の色をあわせることにしました。これも持ち糸。Photo モチーフをチェーンで繋いでネックレスやブレスレッドのしていたのですが、タティングレースでブレードを作って繋ぎ、ラリエットにしました。Photo_2 オリジナルとは違いますので、濃いグリーンのモチーフを作っては並べて、組合わせを考えました。
使用糸*オリムパス 金票#40 2色。
サイズ*115センチ

実は、前回のラリエットも、作ったものの実際自分が使うとなると、、、、coldsweats01
気が引けて、

この時期の外出時に、首の日焼け対策というか?汗対策というか?タオルマフラーを愛用しています。
巻いたタオルが外れる事があるので、ピンで留めたりしてるんですが、こんな風に使ってみました。1  2 あまり目立たないけど、僅かに主張。
自己満足ですが、、
シッカリ止まってもいます。ラリエットのアレンジの一つとしてお試しください。confident


ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックいただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 

2012.08.09

モチーフ 23b (途中経過)

#40レース糸を使い切るべく始めたタティングレースのモチーフ。藤重 すみ著【優雅なタティングレース】の 23のb を作り始めています。
aの時紹介しなかった。中心23 ここまでが1段。ここで糸を切って糸始末をして2段目に、かかります。前回より、渡す糸を短く調整したつもりですが、、拡大してみると、、coldsweats01
そして2段目まで結い結いしてモチーフaの出来上がりです。で、実は、この2段目で目数の指定がハッキリしなくって、自己判断で8目でしていた部分が、その後の流れで6目だったのでは? と、思い当たり、、そのように変更してみました。Photo_3 並べてみてもあまり違いは感じられませんが、、、
シャトル1巻きで花びら2枚半ぐらい、作れます。悔しい事に、この最後の8つ目の花びら?の途中でシャトルの糸が切れ、、仕方なく糸を接いで2段目を仕上げ、3段目に入りました。2段3段は、同じようなもようの繰り返しですが、リングの数が違っています。
aでは間違ってばかりで、解くこともたびたび、でしたが、bのモチーフを作り始め、2段目までを間違う事は有りませんでした。馴れてきたのでしょうか?Dsc02568_23b3 3段目に入っても間違う事無くスムーズに進んでいます。そして3段目のピコットに4段目を繋いで最後の段を始めます。
ここで、残りのレース糸が微妙な感じですが、進めていきます。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ ポチッと応援よろしくお願いします。

2012.08.05

懐紙入れ

刺し子の作品を見てくださった cocorokkさんが、コギン刺しを思い出したそうです。それを聞いて、私が思い出したこと。
まだ紹介していなかった古い作品があったのです。Dsc02515
クロスステッチ用の布に、太い刺繍糸で習ったばかりのコギン刺しをしたものです。
なんと18歳の時の作品です。何年前?なんて聞かないでください。計算できません。coldsweats01 
当時、洋裁学校に通ってて、確か週に一度だったと思います、手芸の授業がありました。
Photo色々教えてもらって好きな時間でした。先生の好みも好きだったし、授業で習った、このモチーフが気に入って、有り合わせの物で復習?したんだと、、何を作ったのか?元の作品は有りません。どうしたのか?どんな作品だったのか?Photo_3
こちらが裏側。懐紙入れの脇は、刺繍糸で綴じています。そして、裏まで気が回らなかったのでしょう。そのままにしています。何か裏布を張ったら良かったのに、、、


ここまで書いて、だったら裏を付ければいいのだと気が付きました。
そこで布を探してDsc02550 付けました。使ってる時には気が付かなかったシミがあります。刺繍糸も傷んではいますが、まだ使います。
長さが足りなかったので、追加分をポケットにしました。いつもの癖で、、調子の乗って両側につけましたが、、片方で充分だったかも

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ポチッと応援いただけると嬉しいです。

2012.08.02

ドイリー23 a

ミニバックをようやく仕上げて、レース糸を整理してたら、オリムパスの金票#40の白が残り少なくなっています。
残りで出来るもの?まだ作っていないもの?
を、藤重 すみ著【優雅なタティングレース】の中から探しました。Photo_4 この本の作品は1つのモチーフを色々アレンジさせています。
23は、作品に振り当てられた番号、そしてa。中心を作って8枚の花びら上のものを作ります。
タティングレースには、リングとブリッジという手法があり、その中にピコットを入れてアクセント&モチーフを繋ぐのや飾りになっています。
このモチーフはリングだけで出来ています。リングとリングの間は、糸を渡しているのですが、花びら部分のリングとリングを繋ぐ糸の長さは、上手くいったのですが、中心の渡し糸の長さが指定より長くなってしまいました。
縁は、ピコットを沢山つけて細かなフリルのようです。

使用糸*オリムパス金票 #40
出来上がり寸法*約11cm 

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 良かったら、クリックで応援お願いします。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ