フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.26

ミニバック完成

今日こそは仕上げるぞhappy01 と、昨日、思ってたのですけどね coldsweats01
裏布選びから、横道に逸れていましたが、Photo 選んだ裏布は、化粧品の包装袋?この紗のような布の巾着にファンディーションが入っていました。袋を解いて、縫い代は袋縫いにしました。裏布をバックの口に綴じ付けて、本体の出来上がり。

前回紹介した飾り、こんなふうに仕上げて蓋とDsc02341 底に飾りました。底には、ビーズの束をタッセルのようにくっ付けるのですが、、ビーズが足りず、、、Dsc02343 この飾りのみにしました。

ようやく持ち手ですが、材料は、Photo_2これも何かについてたリボン。表に金の文字が入っています。ビーズの残り。
昨日、持ち手のタティングレース部分を仕上げて、リボンをどう通そうか?ゆっくり考えて、、今日リボンを通してPhoto_3 完成です。リボンは、文字が見えないように2重に通しました。蓋は被せてるだけです。止め具はつけていません。これはテキストどおりです。
裾にタッセルの飾り、本体全体にビーズが結び込まれていました。在庫で仕上げようとそれらを全てカット、持ち手も40センチと指定されていましたが、ビーズのあるだけ、、Photo_4 釦をつけてメインのバックに、付け外し出来るようにしたのは私のアイデアです。ちなみにこの釦の1個だけ、残っていたものです。
本体サイズ  幅 12,5センチ 長さ 長 15センチ 短 11センチ 
持ち手 1,2センチ幅で25センチの先に釦ホールを、つけています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。 
     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 完成おめでとう ポチ、いただけたら嬉しいです。

2012.07.25

前掛け

花布巾、3枚仕上げたところで、チョッと休憩してミニバックの仕上げにかかっています。でも、やり直しなどで停滞しています。
刺し子をはじめて思い出した古い作品。まだ紹介していませんでした。Photo 確か【婦人百科】時代のものだと、記憶してるのですが、、
デザイン的には、藍染の反物を使ったものなのだったのでしょう。でも事情は忘れましたが、洋服地の幅広のもので作っています。紐が長いでしょう?着物の時も前に回してで結べます。
エプロンと呼ぶより、前掛けという方がピッタリなものです。
同じものを2枚。一枚は母の手元にありましたが、勿体無いとあまり使うことも無く、、
それを欲しいといって下さる方があって、(日頃、母がお世話になってるご近所さん。)使ってもらったほうが幸せ、見たとおり針目も揃っていないのですが、、喜んでくださいました。
裏付きなのです。Photo_2 なので、糸端の処理も気を使わずに出来たと・・・・・記憶は無いですが、
最初の作品が大作過ぎて、、次に続かなかったようです。
今、このときのテキストで、また次ぎの作品を作ろうと思っています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ポッチと応援いただけると嬉しいです。happy01

2012.07.23

花布巾 (黄色いお花)

今年の【素敵にハンドメイド】の4月号に刺し子のキッチンクロスってのがありました。こういうのも良いかな~って、赤い布に白の糸で刺してあったのですが、白の晒しには、黄色って直感です。Photo_2
元々手仕事は好きでしたが、歳を重ねるとできなくなるんじゃないか?って、毛糸の在庫を処理して、手仕事を遠ざけてた時期がありました。でも、、残った布もなんとか・・・・
そんな時期にタティングレースに出会い、また再開。
そして、日本刺繍作家の草乃しずかさんのお母様で古ぎれコラージュ作家の三星静子さんのことを知り、活を入れられたような、coldsweats01
老いて今、自由な時間を持てることを、喜ばれ楽しく意欲的に過ごされています。
そして他にも、沢山いらっしゃいました。今は便利です。衰えてきた様々な事を補うものが色々あります。
こんなに楽しいことを止めようと、思ったなんて・・・
そして昨日、ようちゃんばあばさんがお婆様の刺し子の作品を見せてくださいました。とても素敵なので、独り占めは勿体無いのでご紹介しますね。http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/caaa16b308f7bb70176842fd724a0b7b

90歳を過ぎてからのものだそうです。私なんて、まだまだヒヨッコです。まだまだ一杯楽しい時間を過ごせそうです。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

良かったら、クリックで応援お願いします。

2012.07.21

花布巾 (ねじり梅と菊)

刺し子が楽しくなりました。NHKの【婦人百科】時代の刺し子のテキストもありました。収納場所も限られるので、気に入ったもの・そのうち作りたい記事のページをバインダーにとってあるのです。Dsc02418_4
前回の《麻の葉》も、そこから見つけた図案です。見直してたら、花布巾の図案が出てきました。正方形なのですが、長方形の方が使いやすいかと配置を換えました。今回は晒しを2重にして、糸は普通の縫い糸です。そして、チョッと遊んでみました。Dsc02419 白の糸で少し小さいねじり梅を、2箇所に配置してみました。
この晒しも姑(ハハ) ンチの在庫。1反有ります。糸は百均で20色セットのものを買っていました。練習用にちょうど良いです。たくさん練習できそうです。そして図案もたくさん有ります。
Photo_3 追記:出来上がって、洗ってみました。さほど縮みも無く、糸の色落ちもありませんでした。
白糸で刺したものを載せてなかったので、追加しました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ポチッと応援いただけると励みになります。

2012.07.18

花布巾 (麻の葉)

昨日の布巾、、針を進めていくうち、
ドンドン、粗が目に付き、
放り出したいのをグッと堪えて、
Photo 仕上げました。糊を洗い落とし、乾かしてから使ってみました。
大きさは、正方形のつもりでしたが、ほぼ正方形でしょうか?
4枚重ね、吸収が良く使いやすいです。
後2枚重ねても良かったかな?
そして刺し子の柄の大きさももう少し大きくっても良かったかな?
布と糸のバランスも、普通の縫い糸(30番ぐらい)の方がよかった。
の反省点。を踏まえて、またやる気になっています。happy01
針目は粗く不ぞろいですが、、布巾としては使えます。針目は練習とやる気で克服できるかも、、
他にいっぱいしたいことがありますが、ちょっと遊ぶには、ちょうど良いかな?

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 次を待つって、応援ポチいただけると、飛び上がって喜びます。happy01

2012.07.17

ミニバック 7 &刺し子

ミニバック用の裏布を探していたら、ガーゼの布が出てきました。これって、帯山をくるむ布を、新しくしたいと買いに行ったら、1反で販売。coldsweats01 高いものではないので、とは言え、1反分の殆どが残っています。1

古くなった布巾を台拭きに格下げ、その補充としてガーゼを使って、
何の目的もなく買った刺し子糸もあり、、古いテキストをひっくり返し、、定番の麻の葉模様にすることに、、糊を洗い落としてから刺すのですが、、ガーゼでは、、よれよれになるかも、
そのままで、4枚重ねにしてみました。
この時点で、失敗の予感。
ガーゼです。4枚重ねとは言え薄い。刺し子糸が太すぎました。普通の縫い糸でよかったようですが、、ここまできちゃったし、、、練習・練習
ミニバックの方は、、 PhotoPhoto_2 こんなのを作っています。Dsc02338

アハハ・・何時になったら、完成するのやら、coldsweats01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

暑さに負けず、ガンバレの応援いただけると張り切る?ようです。happy01にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.07.14

ミニバック 6

いよいよ、2枚を繋ぎ合わせます。Dsc02318ビーズは糸玉の方に通して、シャトルには糸だけを巻き取っています。

2枚を止めてるクリップ、以前手芸屋さんで見つけて買ってきたものです。待ち針の代わりに使うものです。こんな時、ピッタリと思いました。
模様を繋いでいく時に、ピコットに糸を通して繋いでいく時、シャトルの先についてる爪を使うやり方と、レース針を使う方法があります。
いつもはシャトルの爪を使っていましたが、2つ一緒には糸を引っ張り出せませんでした。仕方なく、繋ぐ部分でレース針に持ち替えて繋いでいきました。(メンドクサイ)
今繋ぎ終わっています。糸始末をして飾りをつけて、裏布・・・・・が、まだ決まっていません。coldsweats01
テキスト:藤重 すみ著の【優雅なタティングレース】では、全体にビーズをあしらっていますが、私は諸般の事情により、、(メンドクサイwink)縁のみにしました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

 めんどくさがらずに、ガンバレ~の応援クリック頂けると嬉しいです。

2012.07.10

ミニバック 5

順調に進んで痛みにバック、いよいよ最終段階と思いきや、
仕上げアイロンを掛け、よく見ると、Photo 傾斜が違う?そんなーsign02
よーく、見比べると、確かに違う。sad
さて、どうしたものか。
初めから作り直す?→ 糸が足りない。
何所をどう修正すれば?→ 見当がつかないのです。
シーラナイdespair でも、Dsc02253_2 苦労して通したビーズがスタンバってます。やっぱり、、、何とかなら無い?
一部、解く事にしました。編み物と違って、結び目を解くのですから、面倒です。ハズキルーペを掛け、出来るだけ糸が長く残るように、(糸始末をしなければなりません)解いて、 なんとか模様をつなげてみました。Dsc02313 左半分が修復できました。後半分。なんとかなりそうです。Photo_2 ビーズも準備でき、ようやく、10日前の状態まで挽回できました。
いよいよ、2枚を繋ぎます。

ところで、糸にビーズを通すのって、皆さんどうしていらっしゃるのでしょう?
私は接着剤で、両方の糸を繋いで通していく方法。 この時、繋いだ糸が途中ではがれたり、、けっこう苦労しました。
糸を通していないビーズの場合、針で通していくのですが、これも、ビーズの穴が小さく針が通らないことも。そのときは、接着剤で糸を固めて通します。 良い方法をご存知の方、お教えてください。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 応援いただけると、弾みがつきます。^^

2012.07.01

ミニバック 4

雨です。毎日家に籠もっています。順調に、結い結いしています。
Dsc02238 そして昨夜、ここまで出来ました。後、模様を4つという所でシャトルの糸が切れました。残念despair

レース糸の芯が見えてきてるでしょう。なんだか、先が見えた気がして作業が進みます。
昨夜はシャトルに糸を巻き足して模様を繋いだところで、(あと二つですが、、)終了しました。
この後、2枚を繋いで持ち手をつけます。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
更に、模様をアップしてみました。Dsc02239 こちらも、クリックで大きくなります。実は、模様を間違えたところが1箇所あります。解かってる限りですが、、、coldsweats01 写っていないかな?









にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ あと一息、ガンバレ~の応援ポチ頂くと張り切ります。happy01

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ