フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« お花のラリエット | トップページ | のっています♪ »

2012.06.21

ペットボトルカバー

昨日の予告の品です。Dsc02173_2happy01
一昨日、台風の日は手仕事三昧でした。途中、cocorokkさんのブログを見に行ったら、ペットボトルカバーを紹介されていました。
冷たいペットボトルを持ち歩くと水滴の処理に困るなー、だったのですが、これだと吸い取ってくれます。早速、タオルハンカチの在庫を確認。Dsc02167
私としては、お花ので作りたかったのですが、これはサイズが小さく、、諦めることに。ちゃんと24センチ以上が必要と書いてくださってるのに、、、、coldsweats01
第二候補で作りました。ただ、チクチク筒状に縫い合わせるだけです。出来上がったものをペットボトルの長さにあわせて折り返すだけです。リバーシブルです。confident 両面使えます。

ラリエットを中断して作りました。happy02Dsc02174 そしてお花を付けてみました。お気づきでしょうが、ラリエット作り時に、レース糸で試し編みしたものです。
ちなみに、キャップは百均で買ったもので、赤いボタンを押すとポンと蓋が跳ね上がって開きます。飲むときキャップを外さなくってもいいのです。お勧めです。happy01


cocorokkさんも、ご自分の使いやすいように工夫して作っていらっしゃいます。私のも、私風のものになりました。同じようで違ってる。手作りの良さですよね。



ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 良いよ。って思っていただけたら、ポッチとお願いします。

« お花のラリエット | トップページ | のっています♪ »

縫い物」カテゴリの記事

コメント

あっ! いいね~
ぺっとポトルカバー 市販のを使って居ましたが
中の 保冷シートが 破けて来て・・・
大阪へでも 出掛けた時 探そうと 思って居ました
タオルのハンケチなら 売るほどある(笑)
チクチク 苦手でも これなら出来そう  お花は 無いけれど~
真似っこさせてね

アッ! 載せられましたねぇ。
こちらのハンカチの方がオシャレ~~!
それに花まで付いているし。
これはほんとに簡単なのでつい作ってみたくなりますよね。
自分の中では、永年使っているマジックテープのも捨てがたいのですけど(^_^;)
私も今日はあまり手仕事進んでないのです。
どんな日もありますね。

aquarius よしこさん、良いでしょう。
汚れが気になったら、洗えるし
手縫いだったら、解けば、元通りhappy01
いっぱい作って、お孫ちゃんにも、present

 aquarius cocorokkさん、ありがとうございます。
ペットボトル入れ、何か・・・と思ってたところで
マジックテープのも、良いですよねー
材料はタオルだけってのが、気に入りました。confident
今日は、1日やってたんですよ。でもバックするばかりsad
明日、途中経過報告しまーす。

やはりつくる人によって 同じものを作っても すこしづつ 個性が出てくるものですね。
花をつけてあるのが かわいいです。
ハンドメイドって楽しいですね。
この ぺットボトル用の口 孫が学校に行くの つけて 持っていっています。
便利なものですよね。

aquarius ようちゃんばあばさん、こんばんは
何時も楽しそうに、保存食作りや手仕事なさってる 
ようちゃんばあばさんに、刺激され
停滞してた、このブログも活気づきました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/45727049

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトルカバー:

« お花のラリエット | トップページ | のっています♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ