フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.29

ミニバック 3

いきなり3?
じゃ無いんです。去年の9月11日と28日に投稿していました。それから、、なんとhappy029ヶ月あまり、、、
Dsc01451 その後、、殆ど放置状態で、チョッと編んで撮ったのが3月16日のこれ。
そして、また放置してて、、、アレコレやってて、次に作りたいもののイメージが固まらず、、、、

だったら、放置してるものを片付けようかと言うことで、始めました。Dsc02229 左と見比べていただくと結い結いして折り返したところで、シャトルの糸が切れて、チョッとストップして、もう1枚に取り掛かりました。Dsc02230_2 なんとも、落ち着かない作業工程。coldsweats01
しかも、このデザインにも迷い・・・ながらも、まだ何所をどうすればアレンジできるのかつかめていない。despair ので、テキストどおり、、

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックの応援で仕上がりが早くなるかも、happy01

2012.06.26

鈎針ケース

ずっと以前、パッチワークをしてみたいと思って通信講座を受けた事があります。確か、、クッションカバー・手提げ袋・肌布団?などだったと
その時のものは、何も残っていないのですが、Dsc02185 これだけが残っていました。この花柄の方は20代の頃に作った、?枚はぎのフレアースカートでした。裾にリボンを2本貼って、チョッとこだわりのものでした。happy01 Dsc02186 反対側は、課題作品の残り布だと、糸は引きつってるし、、口金の取り付けもぐちゃぐちゃですが、鈎針(レース針)入れにちょうど良いんです。
そうそう、口金は何でか?買い置きが有ったのだと記憶しています。シミもねぇー

久々に鈎針を使って、そういえばこんなのも作ったのだと、ここは私の作品館なので掲載しました。ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ポッチと応援、いただけたら嬉しいです。

2012.06.24

お花のブローチ

タティングレースの部分は失敗続きでしたが、ようやくモチーフが出来上がり、布に綴じ付けていきました。ピッタリくっ付いた感じにはしたくなかったので、1段と2段のつなぎ目のところだけをレース糸で縫い付けました。これにビーズをあしらって、Dsc02216
ここで止めれば良かったのですが、、、在庫のビーズ選びはじめたら、、
止まりません。組み合わせて、、、適当に、、、適当にですが、楽しい。note 久しぶりに日付が変わりました。coldsweats01
でも、ブローチピンが無かったことに気付いてsad
ブレーキがかかりました。

翌々日の昨日、ようやく購入して仕上げにかかりました。厚紙にキルト芯を2重に貼り、そこに布を被せるようにくるんで本体を作り、
Photo_3 裏側の布に、ピンを取り付け、厚紙を芯にして、本体にまつり付けて出来上がりです。
 布用の接着剤を使ったのですが、しばらく使っていなかった所為?
 布の色が変わってしまいました。でも、裏だし・・・・と、目をつぶる事に、、、confident

ビーズを取り付けるのは気の向くまま、楽しい作業でした。今日も雨です。創作意欲は沸いてきてるのですが、
形がまとまっていません。

追記:サイズを記入し忘れました。直径 4cmほどです。布と紙だけですので、とても軽い。なので、薄い夏物につけても重みで生地が引っ張られる心配が無い。って思います。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 良かったら、ポッチとお願いします。

2012.06.22

のっています♪

タティングレースのテープを作って、タティングレース熱に火がつきました。happy01 でも、久しぶり単純なテープと違って、、、言い分けです。coldsweats01
間違ってしまって、解くのですが、これが結んでるのですから、大変なんです。でも、以前は解くなんて、とても出来なかったのですが、今は少し慣れてハズキルーペをかけてcoldsweats01解きました。
Dsc02181 なのに、また間違えて、
これも解いたのですが、糸が弱ってしまって、最後にループを締めた途端sign01切れてしまいました。
最後まで出来てるのですが、これでは糸始末が出来ないので、再び、最初から、
そして、出来上がったのですが、間違えてるし・・・・・sad
Dsc02182 3度目の正直で、出来たといってもこれ1段目。さらに2段目を、
初めての手法です。先日、作ったお花のように、1段目の花びらがヒラヒラしています。Dsc02183 そしてテキストではもう1段あるのですが、

このモチーフは、藤重 すみ著の【優雅なタティングレース】に掲載されていたミニマフラーのものです。
テキストではオリムパスの金票#40が使われていましたが、DMCの#40を使いました。
チョッと、田舎の糸事情を。DMCの糸を扱ってるお店がなく、見た事も無かったのですが、「タティングレースには、DMCの糸の方が良いですよ。」って教えてくださる方がいて、
Dsc02184 確かに、最初に買った聖光院 有彩著のテキストでは、DMCの糸を使っていました。神戸に行ったときに購入してきました。
そして実際 触って、びっくり同じ#40でも太さが全然違うのです。
オリムパスの糸でも、金票は扱いやすいですが、、レッドラベルは糸の撚りが荒いと言うか、、スムーズに結べないように思います。
オリムパスにしても、エミーグランデは、扱っているお店もあって色も豊富に揃えてあるのですが、、、#40は、白とベージュぐらいです。なので、この際とばかり#70・#100も買ってきたのですが、今だ日の目を見ていません。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。そして、この後仕上げにかかります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ ポッチと応援いただけると嬉しいです。

2012.06.21

ペットボトルカバー

昨日の予告の品です。Dsc02173_2happy01
一昨日、台風の日は手仕事三昧でした。途中、cocorokkさんのブログを見に行ったら、ペットボトルカバーを紹介されていました。
冷たいペットボトルを持ち歩くと水滴の処理に困るなー、だったのですが、これだと吸い取ってくれます。早速、タオルハンカチの在庫を確認。Dsc02167
私としては、お花ので作りたかったのですが、これはサイズが小さく、、諦めることに。ちゃんと24センチ以上が必要と書いてくださってるのに、、、、coldsweats01
第二候補で作りました。ただ、チクチク筒状に縫い合わせるだけです。出来上がったものをペットボトルの長さにあわせて折り返すだけです。リバーシブルです。confident 両面使えます。

ラリエットを中断して作りました。happy02Dsc02174 そしてお花を付けてみました。お気づきでしょうが、ラリエット作り時に、レース糸で試し編みしたものです。
ちなみに、キャップは百均で買ったもので、赤いボタンを押すとポンと蓋が跳ね上がって開きます。飲むときキャップを外さなくってもいいのです。お勧めです。happy01


cocorokkさんも、ご自分の使いやすいように工夫して作っていらっしゃいます。私のも、私風のものになりました。同じようで違ってる。手作りの良さですよね。



ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 良いよ。って思っていただけたら、ポッチとお願いします。

2012.06.20

お花のラリエット

ようやく、出来上がりました。
Dsc02171_3 お花は作ってありました。そのお花と同じ糸を2本取りにしてコードを編み両端に三つ葉のクローバー?そして前回紹介したタティングレースのテープに、別糸のコードを通しました。止めに長編みを3つ。大小のお花と葉っぱを繋いで中心よりすこしずれた位置に、縫い付けました。他に、大小3つ散らしました。Dsc02172
前にお花が来るように巻いても、均等に垂らして大きなお花で、クロスさせても良いかな?
お花と葉っぱは鉤針編み、今はクロッシュレースとか言われてるのですよね。
材料&手法は、花・葉とクローバーのついたコードが、横田のクラブファインというポリエステル糸。鉤針編み。
テープは、元廣のフローラ レース20 レース糸で、タティングレースす。
中に通したコードは、オリムパスのエミーグランデ 同じく20番レース糸です。コード編みです。

タティングレースの部分をチョッと説明しますと、前の記事に紹介した向かって右部分を折り返して、Dsc02166_3  反対側の縁だけを追加して同じ形にしました。前回にも書きましたが、シャトルに巻き取った分しか作れません。なので、途中糸を継ぎ足すのですが、その継ぎ目が、下に下がってる2本の糸上に伸びてるの2本のうち1本はシャトル、もう1本は糸玉に繋がっています。
その糸の始末が、嫌いhappy02 やり方は幾つかあるのですが、私は、出来上がった結び目(タティングレースの場合、編むのではなく結んでいきます)に巻き込んでいきます。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
昨日の嵐を良いことに、もう1点仕上げました。それはまた明日。happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 励みになります。応援お願いします。

2012.06.16

まずは、、

お友達のお花のラリエットを見て、作りたい。って思ったのが、、、、?
セーターに、はまっていました。で、始めたのですが、鉤針編みは得意じゃない。coldsweats01 なかなか進まない中、テープを見つけました。これを使って、
ほぼ仕上げにかかっていたのですが、、Dsc02143 そのテープ、麻だったのです。あまりに気に入って、飛びついて未確認でした。coldsweats01
肌にあたると痒いdespair
仕方ありません。そうこうしてる内に、また手仕事を見せ付けられ、やる気スイッチが入りました。タティングレースで、テープを作る事にしました。 Photo 20番の太目のレース糸なので、大きなシャトルを使いましたが、、シャトル1個分で30センチ足らず、、道は遠い。
お花は夏糸です。この夏糸でタティングレースも、やってみたのですが細い糸を緩くよったものなので、 タティングレースには向いていないようです。
で、ほぼ同色のレース糸を使うことにしました。

追記:17日画像を撮り直して差し替えました。先にご覧いただいた皆さん、すみません。写真はクリックで大きくなります。


以前、作ったバーナーです。↓昨日チョコッと確認したら、、けっこう人気貰ってるようです。happy01 
よかったら、応援クリックお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2012.06.05

次にかかる前に、

以前、輪編み針収納ケースを紹介しました。
使ってて気になりだしたのが、編み針が飛び出してしまうのです。飛び出さないように上にカバー布を付けたのですが、、
ポケットの幅を狭めると、針が増えたときの対応が出来ない。(1のところに、1号と11号が入ります。)Dsc02036 アレコレ考えていました。ポケットの口を安全ピンで留めて、、
そうだflairホックにすれば良いのだーscissorsそこで問題が、、ホック付け、苦手なんです。1~0まで10個のホックcoldsweats02
でも、この飛び出す針は、面倒です。Dsc02037 で、諦めて2者選択で付ける事にしました。ヘタッピーです。幸いな事に、誰の目にも留まらないのです。

話は変わって、
先日、百均を散策してたら、荷造り紐で作ったようなカゴを見つけました。Dsc02049色の組み合わせも私好みheart04 210円也。
即、買って来ましたが、、後ろに写ってる黄色いカゴ。以前、私が作ったもの。材料費400円ほどでした。
別の色の梱包紐が見つかったら、また作ろうという意欲が、、、
ちょっと怪しくなっております。

ともあれ、横幅が手芸テキストの縦のサイズぐらい、夏糸と手芸の道具が納まって、深さもちょうど良く、編み物を始める私のそばに、ちょこんと治まっています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。だからどう?って言う今日の写真ですが、、catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 情報、役に立ったよ。って思っていただけたら、ポッチとお願いします。

2012.06.04

V字ストライプのベスト 完成

ようやく完成しました。では、製作過程を紹介。
両脇から中心に向かって編み進み、脇の長さが編めた後、前後に分けて編み進んで脇が身丈の長さになったところまでが前回分。
Dsc01988 前後の肩先の位置で繋げると、出来た四角を中心に向かって、中心と肩の位置の両方で減らして編んでいきます。(身頃の時は、脇で増やし目中心で減らし目で、同じ長さを編んでいきました。)
襟ぐりの大きさまで小さくなったところで終了です。
で、後ろの方は、ほぼ真っ直ぐまで減らし目、前身ごろは、楕円に、
で、襟ぐり・袖ぐり・裾でそれぞれ拾い目をして縁編みを編んで仕上げです。 Photo

実は、縁編みをゴム編みで仕上げたのですが、、地模様に合わせてガーター編みに直しました。Dsc02034
ガーター編みで正解だったと思っていますが、ついでに中心の三角の色を変えたのは、、、わざわざ変えることもなかったかな。

そして、実は計算間違いで丈が長くなっちゃいました。
長めにしようとは思ってたんですよ、でも、、、ちょっと長かったかな?Dsc02048_2 肩を覆う感じは、予定通りconfidentscissors

使用糸:NOROのシルクガーデン

気温が低い日が続き、編み上げる事が出来たのですが、これって、どうよ?
試着時も、ギリギリセーフって感じで記念写真。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。






今期、最後の毛糸の作品にポチッと応援いただけたら、嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ