フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

振り出し、

先日、身頃が一枚編めましたと紹介したばかりのセーター
Dsc01600 試し編みもしたのに、、、迷っています。で、もう一つの方を編んでみました。
40×40の大きな柄なので、試し編みももっと大きくするべきでした。不規則な柄はそこの部分の模様が全く途切れてしまう。。。それが難だなーっと思ってたんですが、、、段染め糸の中にこげ茶や黒が入っていますので、模様が浮き立たない箇所があるのです。一模様が、こんな感じです。規則的なので、ずっと編みやすいです。Dsc01599_2  2枚を並べて悩んでいます。
決まりません。もうしばらく眺めて悩むことにします。

前回のルッコラの花の場合は、2色の糸が最大4目までしか渡りません。そして糸が細い分ゲージも小さいので渡りの糸も短いのです。けれど、今回の編み込み、糸が太いのに加えて、最大12・3目続けて編むので、糸の渡りも長く引っかかります。Dsc01601_2 裏の糸の始末も気をつけました。 ちょっと長くなってるところはご愛嬌と言うことで、coldsweats01


ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで応援いただけたら、嬉しいです。

2012.03.27

アラベスク風装飾文様のセーター(身頃1)

編みこみ模様って、編み進んで模様が浮き上がってくると、Dsc01534 ドンドン楽しくなって、夢中になってしまうのです。そして2玉目残りが、になった時、もう、全部編むしかない。happy01
のですが、、、、gawksleepy ギブアップdespair
編みこみ模様の編み図、特に規則的じゃないこんな模様は、段や目数が紛らわしい。Dsc01535 そこで、、赤線を入れています。それと、、、、、
言いたく無いけど、、、eyeglass を使っても、もはや歯が立たなくなって、、、crying 編み物も、諦める。
イエイエ、文明の利器が有るのです。それに、拡大コピーも出来ます。
そして仕舞う前に、編めた段数を記入。(涙ぐましい努力)
で、翌日、続きを編み進んで、一応、身頃終了です。
ウエストの切り替えで、左右と中央の模様が替わっています。
けっこう、編み上がりが早い?って、
この前まで、中細タイプで編んでたから、これは並太ぐらいでしょうか、身頃の目数が半分です。confident

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

良かったら、応援クリックお願いします。

2012.03.23

タイトル変更のお知らせ、

お友達【畑に咲く花】って、ブログで【ルッコラ】が紹介されていました。ステキlovely
見とれていたら、先日編んだノルディクセーターのイメージと同じ。って、勝手に思いました。なので、【ノルディックセーター】を、【ルッコラの花】に変更しました。
このセーターは、お手本はありますが、配色柄あわせ使用した糸もオリジナルです。だから、良いかな?
良かったら、【畑に咲く花】のルッコラの花と、私のルッコラの花、あわせてご覧ください。
色の違う文字をクリックするとそれぞれの記事に飛んでいけます。私の記事は、スクロールdownでもたどり着けますが、

タイトルを【ルッコラの花】ってしただけで、ルッコラの花をイメージしただけで、グッとステキに見えてきた私のセーターでした。confident
何かに感動して、そのイメージに合った作品を作り出せたら、、、もっと楽しいのに、、
そんなことを思ったのでした。

2012.03.21

アラベスク風装飾文様のセーター

前回試し編みをして、決定したセーターのタイトルです。もう、何年前かの【毛糸玉】に掲載されていたもので、何時か編もうって、、、、いったい何年かかったのか coldsweats01
当然というか?指定の糸は廃番になり、手持ちの段染め糸(野呂のシルクガーデン)に、パピーのクィンアニーを追加購入しました。Dsc01477_2 まず、裾のゴム編み、4段に引き続き2種類の模様編み向かって左、風車みたいな模様との組み合わせです。その後、ウエストマークの模様(ウエストなんかマークしてgawk ) 2段の横縞、ガーター編みに引き抜き編みを加えただけなのですが、 Dsc01479 縦縞みたいでしょう happy01 
ここで、地色のグレーを一玉使い切りました。シルクガーデンの方は、先に編んだものが気に入らず、解いたので、切れ切れです。coldsweats02 

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ よかったら、応援クリックをお願いします。

2012.03.18

さて、

もう春。
って、言うのに、毛糸を買っちゃいました。他にも春にむけて作るものもあるのに、、
なんとなーく、気分の重かった日、《私、がんばれ~》って、買っちゃった。

で、試し編み。Dsc01452編みたいと、思ってたのが2つ有ります。まず幾何学模様のものから、 糸を渡すのが長くなります。なので途中から、ちゃーんと糸始末をしながら編みました。2
ずっと、編みたいと思ってた作品です。一模様だけのゲージを編んでみたのですが、どうも感じがつかめません。もう一度、倍の目数で試し編みをしてみました。まず、幾何学模様の方を、一から、Dsc01455 オレンジの糸までが幾何学模様のほうです。その上がアラベスク名感じの花模様。
やっぱり、というより、ホントはこっちって決めてたみたいで、試し編みの上のほうで編むことにしました。
下のほうが、規則的な模様だから、覚えやすいんです。上は不規則だから、、覚え切れないんですよね。でも、こっちが好き、、、時間が掛かりそうです。すぐに暖かくなって、暑くなって、、happy02
また、年越し作品になりそうだけど、、、coldsweats01 編み始めます。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 応援いただけたら、嬉しいです。

2012.03.08

ネット編みのバック

【すてきにハンドメイド】3月号、ぱらぱらと眺めていて、懐かしく可愛い~~と、思った、携帯バック。テキストにはらめ糸で作ってあったのですが、私は手持ちのあの糸。と閃きました。
バックの中で、可愛く収まってくれることと思いました。Dsc01376 段染め、コットンヤーンです。何に使う目的も無く買っていたもので、タティングレースで、襟元を飾るのに使った残りなので、とてもこれで全部は無理。お花の部分だけをこの糸で作って、底とネットは別糸で編みました。Dsc01377 お花が出来れば、後は、鎖編みを細編みで繋いでいくだけ、、スイスイ出来上がりました。もう一つ、2色を段々の細編みにしたシンプルなものも載っていました。私はお花のほうを見た途端、この糸が浮かんで、編もうhappy01 と、すぐに取り掛かりました。ラッキーなことに、網を入れる口を塞ぐボタンが、玩具箱に、ピッタリな色のものが、入っていました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


ココログ広場の方で応援いただいてる皆様、
キチンとシステムが理解できなくって、失礼いたしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

 可愛い~~って、思っていただけたら、クリックお願いします。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ