フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.27

ルッコラの花(ノルディックセーター) 完成

仕上がりました~~~happy01
Dsc01374 袖丈、片方途中で糸が無くなりました。両方あわせても、10段分ぐらい足りない事が解かりました。デザインをどう変更したものか?まず、裾と同じ二目ゴム編みにする予定の襟を、模様編みに変更して
左右の長さをそろえるため、解かなければならないからと、針を外してdespair
糸のぶら下がった状態で着てみました。
袖丈は、予定より短くっても大丈夫そうです。つなぎの茶色で5段ほど調整し、袖口のゴム編みの長さを伸ばしました。
残り糸です。Photo 地色のピンク系の茶色は、ほんの僅か残り、、、ました。白・ピンク茶 各5玉。茶・モスグリーン 各1玉。で、これだけ残りました。

反省点。
Photo_2 編み始めから、糸が足り無くっても追加購入が出来ないことが解かっていました。なので、裾の模様編みは後で編むべきでした。
デザインをキチンと把握できていなかったので、脇の菱形が歪になっています。
袖側は、きれいなデルタ型になったのに、身頃側が、、、、なんとも締まりの無いこと。
編みこみ模様は何枚か編んでいますが、この脇に菱形を入れるのは、2度目。久しぶり、、
失敗でした。
使う予定の無かった茶色を入れたことで引き締まった感じになったものの、裾とのつながりが、、、、イマイチです。
反省点の多い作品ですが、、

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。(大きくなると粗が目立つcoldsweats01

3月22日 追記 はじめてルッコラの花を見ました。とっても可愛いんです。そしてこのセーターのイメージって、思ったのです。 なので、このセーター【ルッコラの花】って、しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 失敗にもめげず、頑張ったねーのご褒美クリック、
よろしかったら、coldsweats01

2012.02.23

ノルディックセーター 襟

袖の途中でしたが、先に襟を編んでしまうことにしました。Dsc01352 以前アップリケのセーターに使った茶色の毛糸が残っていたのを使いました。襟の模様編み、モスグリーンの複雑な部分は静かに、集中していましたが、それが終わり、ジグザグ模様や襟裏になると単純です。テレビを点けました。バラエティ番組をやっていました。聞き流して、時々見て、
番組が終わった頃、襟裏の半分あまり編んだところ、そろそろお風呂にも、、
と、今日はここまで、
なんだか、損した気分 gawk 見入るような番組は編み物が出来ないからって、選んだんですが、つまんない番組、不愉快な番組でした。じゃぁ、消せばいいのに、catface
Dsc01351 襟の裏は、ベージュでも良かったのですが、こちらも残り一玉になりました。そして、こちらも氏素性が定かではありません。(ラベルを無くしてしまったのです。)なので、追加購入が出来る、氏素性のはっきりした茶色を選びました。折り返して綴じ付けたところです。
実は、メリヤス接ぎにしていたのですが、、少し捩れてしまったのと、1段多かったようで解いてやり直し、まつり綴じにしました。
後は、袖の残りです。ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へさらに、応援いただけると嬉しいです。

2012.02.22

ノルディックセーター 袖

毛糸が足りないかもの不安を抱きつつ、編み進んだ袖。やっぱり足りませんでした。Dsc01345_3 右袖が希望の長さです。その下を裾と同じ模様を編んで、ゴム編みの予定でしたが、左袖は一模様分(20段)ほど足りません。襟もどうしたものでしょう?bearing残り糸は、これだけです。down
ちなみに参考にしたデザインは帽子を被ったモデルさん、着用のものです。
Dsc01349 ただ今、思案中でございます。お友達から、この冬中に頑張ってって応援いただいています。頑張らなきゃー

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ この冬中に編みあがるよう、応援クリックいただけたら嬉しいです。

2012.02.15

ノルッディクセーター 身頃

マーガレット後一歩だというのに、放置して、
去年の今頃、放置したままになったセーターを出してきました。編み上げる自信が無かったのか?Photo (袋入りの毛糸で買い足しが出来ないのです。)たぶん足りるはず、、?が、心配になって、こっそり紹介していました。ここまで編み上げていました。裾から輪編みで、袖付け位置から前後に分けて、10段ほど編んだところです。
随分以前の【毛糸玉】に掲載されていた物で、編んでみたいと思ったいたものです。
フリーサイズと言うか、男女兼用サイズで、バスト108センチ 着丈70センチ 裄丈78センチ
私サイズに変更して、裾の模様は別の模様に変更して、ゴム編みにも編みこみ模様が入るのですが、これもカットしてオリジナルデザインになっちゃいましたかね。coldsweats01 Photo_2 身頃を編み上げました。肩は、前後一緒に伏せ止めで始末しています。
地色のピンクがかった茶色の残量が心配です。白は、似たものを探すことは出来るのですが、こちらは充分あります。ひやひやしながら、袖を編み始めています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今年こそは、完成へって応援いただけたら、クリックお願いします。

2012.02.11

マーガレット 2

前回、製図もチラッと載せてたのですが、製図をして、斜めに編んでいって幅や丈を希望の長さにするためには、斜めの線が何センチになれば良いのか?これって、三角形の定理で割り出せるんですよね。でも、それが、、、各辺の2乗が関係してたはずだけど、、、、2
で、縮尺の製図を縮尺で計って、それぞれのゲージで割り出して、、、やっていました。計算ミスか?傾いでる気がします。despair
お友達のところで算数の話が、、
また気になりだしたので、ウェブ検索しました。三平方の定理でした。 2=a2+b2なのですよ。スッキリしました。すぐ見つかったのに、、これって、中学ぐらいで習ったのですよね。高校生になってサイン・コサインなんてのは、、、すっかりだけど中学レベルはと思っていたのに、、、Photo_3 普段使わない数学の定理、忘れても仕方ないかなー何時も使ってる日本語が覚束ないんだから、coldsweats02

そんなこんなで、ここまで編めました。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。糸の変化が毎段違っていることもお楽しみいただけたら、嬉しいです。

ブログムラに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2012.02.02

マーガレット 1

名前が好き、初めて雑誌に載ってるそのものを見たのは、バレーのチュチュって言うんでしょうか、その上に羽織ってる姿でした。
そしてそれがマーガレットというのだと、Dsc01140
なので私のイメージは乙女の姿と重なってるのです。なのに、この配色。チト乙女チックとは言えません、、、、、
表編み3段裏編み1段の模様編み。スラブ糸の段染めです。さらに、2段ごとに糸を替えました。
斜め編みに挑戦sign03ゲージを取って、計算しました。色が次々変わるだけでも、楽しくって止まらなくなるのに、ほぼ毎段増減して、それが次々変わるので気が抜けません。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 出来上がり楽しみ^^って、思って下さったら、クリックお願いします。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ