フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.30

試し編み、

子供の頃から編み物が好きでした。編み針を持ったのは?
何時のことかは定かではありませんが、近所の1つ上のみっちゃんに靴下の編み方を習ったのが、小学5年生のときでした。その時、作り目と表編み裏編みは出来てたと思います。それから解いた毛糸で何足の靴下を編んだでしょう?happy01 そのうち、自分でも解くことが出来るようになって、椅子を逆さにして、その足を利用してカセにしてから、洗います。乾いたら、祖母や弟に持ってもらって、玉に巻いてゆきます。
Dsc01138 ですから、解いてカセにして、また編みなおす。これが苦になりません。今でも、編んだり解いたりしています。coldsweats01
でも、1度も袖を通さず、編み上げただけで満足してるものもあります。
それは、姑(ハハ) ンチで古い毛糸を発見したとき、ノルディックや、鉤針編みの練習作です。

昨年編んだカーディガン、解いてしまいました。アレコレ試し編み中です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ちょっと気になった方、クリックで応援のお願いします。

2012.01.26

座布団カバー

姑(ハハ) ンチに布団のガワがいっぱい、積み込まれていました。私は布団は仕立てられませんし、姑(ハハ) も、もう出来ません。確認してみると、シミのついた物や色あせした物ばかり、ボロ布にでもとも思ったのですが、思い切って処分しました。
Photo_2 その厳しい目を掻い潜って、残った1枚で座布団カバーを作りました。
布は、90cm×140cmが2枚でした。

1、まず、縦56cm+縫い代で裁断。その両端を三つ折にしミシンステッチで始末します。

2、細長い布の端から、56cm・56cmとたたみ残った端を折り返します。

3、その上下を縫って、出来上がりです。

私は、袋縫いで布端を始末しましたが、ロックミシンで端の始末でも良いです。この20~30cmの重なりでシッカリ治まりますのでファスナーやボタンを付ける必要がありません。これで2枚の座布団カバーですが、残った部分を2枚縫い合わせて、もう一枚作れました。
古くなって薄汚れた座布団の出番が出ました。

大きな木綿の風呂敷も出てきました。これを使って、座布団モドキが作れます。真ん中において4角を包み込むように合わせて、中心をピンで留めるだけ。
これだとすぐに使えるでしょ。

ご覧いただきありがとうございます。例によって、大きくなってもどうと言うことはありませんが、写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へなるほどね、って感じていただけたら、クリックお願いします。

2012.01.24

アームカバー 

昨年作った【アームカバー】、配色を変えて2種編みました。グラディーション糸に赤をあわせた物。ミニマフラーとお揃いです。
1_2 もう一つは、セーターのアップリケに使った残り糸に、グラディーション糸をアクセントにしたもの。Dsc01123
最初に編んだグラディション糸だけのもの、3点どれも好きなのですが(自分で選んだんですものねbleah)貴方はどれがお好みでしょうか?
小物は、少しの時間で出来上がって楽しくって、次々
と、言いたいところなのですが、、
現在【作りたいものリスト】bookは、いっぱいです。coldsweats01

これらを編み上げた日、百均へ行ったのです。そしたら、
指なし手袋が、bearing いっぱい、見なきゃよかった。gawk

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ でも良いよって、思って下さったら、クリックお願いします。

2012.01.22

ミニマフラー

いつもの【すてきにハンドメイド】を見ていたら、参考作品として紹介されてたマフラー。見た途端、ウォーキングが趣味のあの方に贈りたいhappy01 って、思ったんです。ところが参考作品なので、編み図は有りません。bearing どうする?

Photo_2 古布で型紙を作り、首に巻いて調整。ゲージを取って準備万端。Photo_6 小物は、少し冒険?華やかなものが良いかな?と、地味目のグラディション糸に赤をアクセントにすることに決め、編み進みました。編んでみて細い紐部分は型紙よりさらに細くしゴム編みの方が結びやすいかな?で、二目ゴム編みにしました。
実物大型紙を作ってそれに合わせるって言うのは、編み物の基本として教えてもらったことはあるのですが、普段は縮尺でませています。これも楽しい作業でした。Photo_5 時間が経って、基本の作品がどうだったのか?段々あやふやになりました。確か、全部ガーター編みだったと思うのですが、編み図が無いので、殆ど私の記憶から、、、coldsweats01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 可愛いなぁーって、思っていただけたら、クリックお願いします。happy01

2012.01.19

冬の旅 終着

長い旅になりましたが、不足の糸を購入して、ようやく終着です。Dsc01125 前回、裾のゴム編みが無い状態で紹介させていただきましたが、なんか間の抜けた感じでしたね。coldsweats01 
9月の半ばに、この毛糸を購入して、ゆっくりと楽しむつもりだったのですが、なんと4ヶ月も掛かっちゃいました。
さて、長い旅の終着にホッと一息入れましょうか?美味しいケーキを用意しました。cafeに生姜を入れて、ジンジャーティーで暖まります。よろしかったら、ご一緒に、

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 頑張ったねって、クリックいただけたら嬉しいです。

2012.01.11

ネタ切れ?

お友達のひまわりさんよしこさんが、「湯たんぽを使い始めた。」って、記事を載せていらっしゃいました。良いかもねぇー、でもわざわざ買うほど必要に迫られていませんでした。が、姑(ハハ) ンチでブリキの湯たんぽを見つけちゃったのです。happy02
そういえば、湯たんぽが良いって、盛んに言ってたことがありました。でも、今は湯たんぽでは足りないのでしょう使っていません。なので、頂いてきました。カバーは付いていませんでしたので、作らねば。我家に溢れてるバスタオルを使うことにしました。
Photo さて、どんな形?バスタオルって、切ると糸くずが・・・・・切らないで、作れないものか?アレコレ畳んでて思いついたのが、、この形。Photo_2 ラッキーと言うか?百均で買った縫い糸セットにピッタリの糸もありました。縦に輪っかに縫いました。そして3分の1を折り、そこに湯たんぽを入れて反対側の3分の1を蓋のように被せます。これでバスタオルが3重になります。そして洗濯の際は、竿を輪っかに通して干すことができます。
夜、ストーブで沸いたお湯を入れて、朝にはこれで洗顔が済ませます。エコですね。confident scissors

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。(大きくなっても、どうということはありませんが、)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

 役立った。と思っていただけたら、クリックしていただけると嬉しいです。

2012.01.09

ネックから編むベスト

Photo_2 母のベスト仕上がりました。確か、まだ【婦人百科】の頃に【ネックから編むセーター】が紹介されていました。残り糸で編むときはこれが便利で応用しました。今回もその中の【ヘチマ襟のカーディガン】を応用してベストにしたものです。肩が少し下がってるので暖かいかな?
だるま毛糸・ビックポールメランジ (色番 NO5) 80グラムかせ5玉使用です。
模様の区切りの良いところで縁編みのガーターにして、殆ど全部使い切りました。全体を裏編みにしたので、袖と裾のガーター編みが襟ほど効果が無かったのが残念。
出来上がり、身幅50cm 丈54cm
模様編みは、可愛く heart01をイメージしました。confident

今日、送ろうって思ったら、postoffice お休みなんですよね coldsweats01 

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 可愛いじゃんnoteと、思っていただけたら、クリックで応援していただけると嬉しいです。

2012.01.04

2012年 第一作は、

昨年、と言っても半月ほど前に購入した毛糸 《ビックボール メランジ》だるまのマークの横田から出てるものです。評判を聞いて使ってみたいと思っていたのですが、、Photo
母が、縮んで仕舞ったベストを着ていました。洗濯に失敗したそうです。なので、「置いといてくれれば、帰った時に洗うから」とは、言ったものの帰った時の天候が良いとは限らないし、純毛じゃなくアクリルの方が手入れしやすいかしら?と言うことで、買ってみました。
色数が少ないのが難でしたが、色合いは良く、手触りも柔らかく、何より中細を使ってた後なので、面白いように編み進みます。
注文したのも年末のことで仕方が無いのですが、暮れには間に合わず、年賀郵便が落ち着いた頃発想しましょうか?
って、まだ出来上がってもいないのですが、bleah

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  いいじゃん!と思っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ