フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 53 点

  • ボートネックのTシャツ&スヌード
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.29

持ち越し

いよいよ2011年も今日を入れて3日、趣味の手仕事です。何時までに仕上げないと困る、などというものが無いのを良い事に、のんび~り楽しんでいます。
言い訳はこの辺で、bleah 
Photo後は、襟と裾を編むだけになっていた【冬の旅】、残り糸が微妙?追加購入が??なので、まず襟を編んで様子を見ました。で、1玉追加と言うことが解かり、他に欲しかった物もあり注文したのですが、なんとsign01一番欲しかった追加購入の色番を間違えてしまったのです。despairなので、ここまで来てストップしております。けど、忘れていた編みこみのセーターをはじめ、新たな毛糸を買ってしまってるので玩具に不自由はしていないわけでして、
本年度の持ち越し

 タティングレース : ミニバックが前回投稿以来進んでいません。
 ブティも、同様です。coldsweats01
 洋裁の持越しはありません。でも他のもの同様、材料は豊富です。coldsweats01

年の瀬だから、新年が来たからと言って、何も変わらないのですが、
1年の締めくくりで、見直してみました。持ち越しながらまた、続く明日の繰り返しの来年も楽しんでいきます。
コメントやクリックで応援してくださった皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年も、よろしくお願いいたします。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで応援していただけると嬉しいです。


2011.12.25

イージーパンツ2

姑(ハハ) ンチで、スカート分と思われる布を発見。仕舞いこんでたもので埃臭い、、despair 洗って、さてどうしたものか?
何気なく膝の上に置いていました。暖かい。confident そうだ flair また、パンツにしよう。でも、丈が足りないので取れるだけ、Dsc00984
裾幅を広げたので、ポケットは、股上のところで1個しか取れませんでした。右のみに、余り布いっぱいに大きなポケットにしました。(小さくしても1個しか取れなかったと思います。)勿論、裏もつけました。今回は、普通に縦布でとって裾端は三つ折で始末しました。
ウエストゴムは譲れません。happy02 Dsc00987_2 膝が隠れる長さになりました。ウエストゴム以上に、膝が隠れること(関節の保護)譲れないお年頃です。coldsweats01

針箱を仕舞う前に、姑(ハハ) のパジャマやシャツの袖丈をつめ、パンツの丈つめなど済ませました。本年度、お針仕事は終了です。ですから、今度は編み物です。bleah

ブログ用に写真撮影。さぁ、暖かくして本日は、姑(ハハ) ンチの中掃除です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.12.21

お直し、

押し詰まってきました、なのに何も進んでいません。なのに、こんな時期、やりたいことが出来てしまう。毎年そう、、だと思う。困った性分だこと、despair 人事?
母のウインドブレーカーのパンツを買いました。当然、かの時代の標準体型に肥満が追加され、【丈直し】は、必須です。ちょうど優待割引期間で、Photo まとめて買ったネル素材のチュニックとダブルガーゼのスモックもお直しすることにしました。チュニックの袖をもっと大きく引き上げられるように、袖の紐の位置を15センチも上に付け替えました。いつも似たような色の服ばかりも便利です。ちょうど良い色のミシン糸がありました。エプロン代わり。Photo_3 こちらは、袖口にゴムを通して出来上がり、まさにエプロンです。ただ、袖幅が狭いので、中に着るものは限られてきますが、、、(カメラのストラップが写りこんでるのは、ご愛嬌ということでcoldsweats01
調子に乗ってきました。Photo_4 冬用のパンツ、、、お気に入りです。でも、ポケットが無いので、ちょっと、入れたいものが despair 家事のとき不便です。残り布で作った、ケープ風ベストから、ポケット布を調達しました。腕を通す穴が3つ付いていて、巻き付ける様に着ていたのですが、その片方を切って、羽織るだけにしました。穴が3つのときの写真、撮り忘れました。右側に、もう一左端位のものが付いていました。Photo_5  Photo_6
ポケットが付いたパンツの方が重宝scissors って、事に気付くのに、10数年かかりました。そうです、古いのです。フリース素材が珍しかった頃で、どんなものになるのか?試しに購入しました。ホツレの心配も無く切りっ放しでも大丈夫。思いがけなくシッカリした素材で仕立てやすかったので、又購入と思ったのですが、手に入りませんでした。今、傷みも無くって、手入れも楽チン、まだまだ着るつもりです。happy01

以上、押し詰まってからの、お直しです。


ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.12.18

イージーパンツ

寒くなりました、暖かくしないと、
今年はエコが叫ばれて、着るもので暖かくって風潮。暖かい、、、、思い出しました。6月に、冬用、と思って買った布が有ったのです。
常々、手芸材料が手に入りにくいと愚痴っております。なのでお出かけすると、このときとばかり、購入するのですが、忘れちゃうようじゃ、、いけませんね、coldsweats01
Photo_3
【すてきにハンドメイド】2011年2月号に掲載されてた、イージーパンツを作りました。脇の縫い目を無くして前後を続けているので、2枚を縫い合わすだけです。貼り付けポケットをつけて、ウエストは、オバサンご愛用のゴム。wink 本当にイージー wink 仮縫いは、しました。
私は、穿きこみの深いものが好きなので、股上を2.5センチ上げ、裾は、足首の隠れる長さ、に変更しました。デザイナーの方は、裏はつけず、キュロットようの下着でといわれていたのですが、裏をつけました。裏の裾がかさばらない耳を利用した横布で裁ちました。Photo_4

この時、ブティの材料も購入していたことを、すっかり忘れていました。ただ今、手芸材料はコンテナ2個。+7箱。
この7箱の中に、編みかけのセーターが2枚(2箱)、やりかけ、ブティが1組(1箱)。coldsweats02
つい夢中になり、やりすぎる傾向の私に上手い具合に雑用が入ってきますが、チト多いこの頃です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.12.14

可愛いもの♪

年とともに、可愛くきれいな物に目がいきます。なぜでしょう?可愛いフリフリも好きでしたが、似合わないと決めていましたし、今も似合わないけど、despair
前置きが長くなりました。(言い訳とも言います。)つまり、身の回りだけでも明るく華やかにです。
Photo 姑(ハハ) ンチに有った小さなテーブル、頂いてきました。内緒です。coldsweats01 使っていない物ですが、「ちょうだい」などと言うと話がややこしくなります。bleah
お風呂場でタワシでゴシゴシ、そんな代物です。ですから、シックに木目調じゃなく、思い切った色を
ホームセンターへ、rvcar=3
そして、ピンクのスプレーペンキを購入。Photo_2
最近買ったバラの花の掛け布団カバー、いつもはピンクのベットカバーの下ですが、お披露目notes
このベットに腰掛けて、編み物の割り出しや日記付けに、ちょうど良い高さなのです。
Photo_3 これでも、ハンドメイドかな?って、ことで投稿しました。

ご覧いただきありがとうございます。大きくしても別段、ナことも無い写真ですが、クリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.12.12

冬の旅 模様編み終了

前回、袖を編み始めてるところでした。1マス、6目×11段から、5目×9段、Photo_3 さらに4目×7段まで行くとあっという間に1マス編めてhappy01つい夢中になりすぎてcoldsweats01ともかく、マスを繋いでいく作業が終わってしまいました。趣向を変えて、裏をご覧頂きましょう。
残るは、襟ぐり・袖口・裾のゴム編みと、
嫌いな糸始末が残っています。これが、ちっとも楽しくないのです。Photo_2 なので、スイスイ編んでた袖の合間に、半分ほど始末したんですが、、まだまだです。いっぱいぶら下がった糸と裏で解かりにくいのですが、マスが小さくなっているのが解かりますでしょうか?写真をクリックすると大きくなります。そして最後の段は、三角のマスにしてギザギザを整えています。
今、袖口を編み始めています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.12.05

冬の旅 (袖)

冬の旅の製作に戻っています。これって身頃では6目×11段のマスを作っていきます。1マス出来たら隣に、これを繰り返すのですが、1マスが小さいのですぐに出来上がります。そして隣に移動、それを繰り返していくと、すぐに模様が出来てきます。そして糸を替えて次の段、Dsc00890
ついつい夢中になってしまいます。身頃ができて、両袖を同時進行みたいに進んでいます。テキスト通りの色が揃わなかったので、適当にアレンジしています。なので、糸の残り具合を見ながら配色も考えています。
袖は下に向かって細くします。右袖は、1回目の減らし目5目×9段の部分が終わって、左袖は6目×11段から、Photo 一回目の減らし目を始めた所です。白糸が6目ベージュが5目になってるのがお分かりでしょうか?この5目×9段を繰り返してもう一回減らし目をして、、
もう少しかかりますねーconfident

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.12.02

アームカバー

2日続けての投稿です。珍しいhappy02
昨日、紹介したものは【みどりの風】さん、正解でした。なんか、残念。think
Dsc00888 Kokeobasanのお店でレギンスとお揃いのこんな感じのを見つけてたんです。そして(これなら作れるかも、)って、思ってたんです。
手袋は、5本指が面倒だし、ミトンは不自由な感じ、Photo これだとその両方が解決します。
親指に向かって、増し目をして指穴を開けただけです。締りの良いように先っちょを少し減らし目して、ゴム編み止めにしました。1玉ぐらい必要かな?と思ってたんですが、かなり残っています。それはまた、ボチボチと、少し袖丈が短めだったアップリケのセーターの、袖丈伸ばしにかかっています。Photo_2 実はねー手の甲の方の写真を載せようと思ってたんですが、指開きの感じが解かりにくい。despair 仕方なく、コンプレックスの親指(つめの長さ、普通の半分しか無いんですよ)紹介になっちゃいました。weep
「こんな爪の人って、器用なのよ。」って、慰めは聞き飽きました。angryちょっと、可愛くない今日の私です。think

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2011.12.01

これ、何でしょう?

前回の記事で【冬の旅】の仕上げにかかります。なーんていってましたが、またしても、別のことを始めています。
実はポプラさんのコンテスト、当初ベストも考えていました。Dsc00863 でも、どうしてもセーターにしたかったのです。足りない分3玉、追加購入しました。ところが、けっこう編みでのある毛糸で2玉も残ってしまいました。急いで使うことも無いのですが、思い立って、こんなのを編み始めました。何でしょう?
答えは明日。happy01
こうやって、見ると色の変化が凄く綺麗な糸ですよねー
ところで、コンテストの方は残念ながら賞に漏れました。他の方々の作品を見たときから、、、駄目だこりゃ、bearing だったのですが、はっきり駄目と解かると、
しかも、今、やり掛けがいっぱいなのに、、ガッカリしています。coldsweats01
でも、力作ぞろいのコンテスト風景は、こちら、down

http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp/52219307.html

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ