フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.26

冬の旅、経過報告

留守をしてたり、編み物コンテスト作品に追われてたりで、すっかり忘れられたかも、、の《冬の旅》と命名されたセーター。ここまで編みあがって、中断していました。Dsc00739 テキストでは、前後の身頃左右の袖、すべて別々に編んで綴じ付けるのですが、綴じ付け作業が嫌いな私はすべて拾い目で済まそうとしております。
ここまで編んで、ちょっと袖の柄が気になりでしました。コンテスト用の糸を追加注文して待つ間に、Photo 変更しました。
そしてここまでくると、だんだん重くなり袖口に近づくにしたがって、マスの目数が少なくなりこれはこれで面倒だなーbleah
ともあれ、いよいよ全体がはっきりしてきました。
実は、コンテストのセーターに刺繍用の毛糸を探そうと毛糸の在庫を探したら、去年の編みかけが出てきました。happy02 でも、まずはこれを仕上げることにしましょうか。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2011.11.25

雑用

しばらく目をつぶっていた細々した仕事、大きく目を見開いて片付けました。記事にするようなことではないのですが、happy01

  1. 姑(ハハ) のパジャマのボタン付け
  2. 同じく、ズボンの裾およびウエストのゴム入れ替え
  3. 枕カバー(ピロケース)作り
  4. エコバックのリメイク

以上です。

前回、洗濯した時、気付いてたんですが、、、、見なかったことにしてたcoldsweats011と2。すでに、取れたボタンの行方は解からず、在庫の中から適当なものを付け替えました。
ズボンの方は、ウエストのゴムの在庫が無く、買いに行ってたので、今日中に、の心算が間に合いませんでした。

枕カバー、2_2  確か肌触りのいい布が、姑(ハハ) ンチに有ったはず、
有りました。ガーゼのような良い感じです。残しても、と欲張って夫の分とそれぞれの洗い替え用で2枚二組。どちらが表か?リバーシブルのような布です。夫の分は2枚とも汚れが目立たない濃い方をcoldsweats02

でも長く仕舞ったままの布でなんとなく埃っぽい様なsign02 頭を乗せるところだし、洗うと色も綺麗になったようです。


先日、貰ったエコバック、ちょっと模様が気になります。去年は、こんな風に変身。また、同じ手です。ポケット用の布をおもちゃ箱を探したら、Dsc00814 夫のワークパンツのポケットが出てきました。マチが付いるし、つないだら連絡帳を入れるのに丁度良い大きさにscissors Photo_4 これを使おう。
他には、息子たちの何かに使おうと思ってた名札、目的も無く買ったシール。Photo_5 Photo_6 お洒落してみました。
で、出来たのが姑(ハハ) のディサービス用のバック。Photo_7 でも、このシールたちに気付いてもらえるかしら、、、
ただの自己満足かなぁーなんて、coldsweats01
まぁ、貰ったエコバック無駄にしなかったということで、happy01


ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2011.11.24

毛糸のポプラ モニタープレゼント・コンテスト作品完成!

ようやく、ぎりぎり、昨夜、仕上がりました。
日付が変わってたから、、、、今朝?coldsweats01

アップリケをつけたセーターまたはカーディガンを作ろうと考えていました。
まず、土台が編みあがったところです。Dsc00789_3ここにアップリケをするための在庫の中細毛糸を並べてみました。土台を編みながら、アップリケのデザインを考えていました。随分以前の【毛糸だま】に特集されていた、ニット工房Menuの作品を参考に(模倣?)しました。基本のアップリケは同じくハマナカの中細の茶色(5番)。その前に、プレゼントしていただいたのハマナカ純毛中細《グラデーション》106番です。Photo_2 
花びらは鉤針編みで編んで赤の毛糸でランニングステッチで貼り付け、Photo_3 花びらの中の花はデージーステッチで、全部ベージュの予定でしたが、糸が足りなくなってcoldsweats01 赤とピンクっぽい茶色。枝は赤でチェーンステッチ。後ろにもアップリケを

着用写真は、鏡に映して撮りましたので、左右が逆になっています。しかもピンボケ具合が顔にフィルターを掛けたようでちょうど良いかな?、着用イメージをPhoto 仕上げを焦って、袖丈が少し短いので後でゴム編みを足そうと考えています。
実は、5玉だったらベストと思ったのですが、セーターを編みたいと思って毛糸を追加しました。少し緩めの編み目なのと、この毛糸とっても使い出があるようで1玉の追加で仕上がりました。たぶん、袖口のゴム編み追加出来る分、残っています。
在庫の毛糸での刺繍ですが、足りなくって変更した小花の刺繍も含めて、配色上手く行ったと自己満足です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ポプラさんへは、downから、行けます。10名のコンテスト参加者の作品も見ることができます。ご堪能ください。


毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/

クリックで応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2011.11.20

モニタープレゼント、そしてコンテスト

デザインを考えてて、気に入った模様を一玉分にメリヤス編みを続けてほぼ仕上がったのに、イマイチ気に入らず、思い切って解いたのです。

それで、今度は編みなれたネックから編み始める形で、ここまで編み上げました。Photo 解いたりしたので、使いかけが3つになっていますが、一玉分近く残っています。
ここまで来て、襟ぐりと裾をメリヤス編みを2重にしてみたのですが、重くなってゴム編みに直したり、、、
自分でも嫌になってます。今度ほどいたら、絶対sign01間に合わない。
遅くなりいましたが、経過報告です。coldsweats01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ポプラさんの企画、次回分down皆さんも参加なさいませんか?wink


毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/




クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2011.11.03

嬉しい♪ そして、

編み物を再開したとき、始めてみると道具が足りなくって、ネット検索。
豊富にそろってたし、お安い。よく使うもので、足りないものを見繕って購入。
その後、こんな down ご案内を頂き、応募したのが、去年の夏ごろでした。

毛糸のポプラってこんなことやってるよ 

http://poplar-gp.co.jp/ 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/ 

最新のプレゼント企画のお申し込みは 
http://poplar-web.com/monitarprezent.html 

モニタープレゼント・コンテスト会場 
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ 
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp 

毛糸のポプラモニタープレゼント企画 
http://www.poplar-gp.co.jp/ 

株式会社ポプラ

何度目かに、当選しました。happy01 その後も、何度か?応募してたんですが、
当然ながら、コンテストの締め切りがあります。

諸般の事情で、無理と応募しないでいたんです。なのに、このタイミングで応募したら、当たっちゃった lovely
このタイミングって、、、
10月の半ばに出かける予定が延び延びになって、出かける前日 当選のお知らせが、
出先でも、チラチラ頭をよぎる何を編もう、、、、どんな色だろう??
過去2回は、ピンク系でした。今度も???
昨日、帰って来ました。何はともあれ、開けてみました。いろんな色が混ざっています。
Dsc00754 何色形って言うんでしょう、ともかく好みの色ではあるのですが、何を作ろうか、
他の方々より、1週間も出遅れています。
正直 coldsweats02 焦って、います。今、試し編み中。
当然ながら、編みかけの【冬の旅】ってセーターも、タティングレースのミニバックも、さらには忘れてた去年の編みかけのセーターも、ぜーんぶ放り出して気持ちは、まっすぐハマナカ毛糸 lovely
でも、間に合うかな~~~sad

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


クリックで応援していただけると、嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ