フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.28

ミニバック 2

度々書いてるのでear蛸でしょうが、、タティングレースを始めるきっかけになったのが、NHKの【すてきにハンドメイド】の前身の【おしゃれ工房】で紹介されたことでした。
【すてきにハンドメイド】9月号の放送予定で、そのときの講師の方がまた出演されると知りました。興味を持っていらっしゃる方に是非見ていただきたいなーと紹介します。Dsc00704 これは、放送とは関係なくミニバックのその後です。ただ、ただ、同じ模様を繋いでいます。

紹介したいと言いながら、うっかりしていて9月22日の放送日は過ぎてしまい、明日、29日11:30から11:55まで教育放送での再放送が有りますので、見てください。私はビデオを撮っていますので、今日それを見ました。前回よりもよく解かる説明だったように思います。(自分が解かってきたから?かも知れませんが、coldsweats01)実際に作るつもりが無い方も、どんな感じのものか解かっていただけたら良いなーconfidentと、慌てて投稿しています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2011.09.26

冬の旅 

今日は、朝から雨でした。なので、編み物の日。この編み方は、小さな四角を積み重ねていきます。ひとつ編んだら、次のピースの拾い目をして、するとついつい最後までを繰り返して、止まりません。coldsweats01 何時もは、何か他の用事は出来て止めざるを得ないのですが、肌寒い位の今日は毛糸を触るのも座り込むのも、、、苦になりません。
楽しいhappy01 そしてここまで出来ました。Dsc00701_2

島田俊之著【ニットに恋して】に掲載の《冬の旅》という作品。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.09.21

ニットに恋して

2004.10.11に発刊された本ですが、どれも魅力的な作品が掲載されています。実は、古い本なので購入を迷ったのですが、流行を追う歳でも無し、、イエイエ、お洒落は好きですよ。
話がそれました。confident まず、どれを編もうと思ったとき、やっぱり糸が廃番になってるって問題が、Photo
あれこれ迷った結果、先日の毛糸を購入して、試し編み。これを見て、長いお付き合いの方は、帽子を思い出していただけてるかもしれません。この編み方、面白くって好きなんです。happy01
そして編み始めています。まだまだ残暑厳しいので、毛糸を手にするのが、、、なので少しづつしか進みませんが、Dsc00615 テキストでは、前後の身頃を別々に編むのですが、私は輪編みにすることにしました。三角のピースをつなげた1段目と、四角の段目のピースを編み終わるところです。微妙な色の違いお分かりでしょうか?
Dsc00642 昨夜、ここまで編みました。3段目が終わるところです。

島田俊之著 【ニットに恋して】に掲載の【冬の旅】って作品です。冬はまだ先です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.09.15

頑張った、私に

このところ頑張ってました。手仕事は、ほとんど出来ない状態でした。
そんな私にご褒美、happy01
いいよねーそれっ位。なんて自分で自分に言い訳して、
今春、買った編み物の本編みたいものがいっぱい載っていました。Dsc00604 その中で厳選した作品用の糸を先日注文して、昨日、届きました。happy01
毛糸を触るのには、チト暑いな~~~ですが、、、久々のおもちゃが届いて、嬉しくって、試し編みやってます。
タティングレースのほうは、どうなる?って、どうなるんでしょう happy02

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
(なってもどうってことないんですがcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.09.11

ミニバック 1

またまた、久々の登場です。なんちゃって、coldsweats01 この所、手仕事から遠ざかっていたのですが、タティングレースを始めました。ミニと言えどもタティングレースですから、仕上げまで結構時間が掛かると思われます。coldsweats01 Dsc00535 まだ始めたばかり、オリンパスレース糸#40使用です。玉は10gです。藤重 すみ著 【優雅なタティングレース】にミニバックとして掲載されてるものです。全面にビーズが、あしらわれているのですが、諸般の事情によりbleahカットしました。Dsc00534 模様のアップはこちら、
まだ、制作意欲が燻ってる状態。勢い良く燃え上がるのに、もう少し時間が掛かるかなー
ですが、続きに掛かるとしますか、happy01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ