フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.26

エコ

先日、息子のボロで作ったマットを紹介しましたが、その息子が小さい頃から、ボロ布を切って使い捨て雑巾(ティシュ代わり)にしていました。Photo_5 子供たちが汚したテーブルや床、雑巾が何枚も欲しいようなとき、ティシュじゃ間に合わないような時、いろいろに活躍していました。捨てるのも、躊躇無く。だって、捨てる寸前のものですから confident そして少しづつ進化してきました。 これは、サイズが変わる前のティシュケースカバー。布のものは直したんですが、これはプラスチック製。despair 捨てるのには忍びない、、、買ったばかりでした。Photo_6 そのままにしてて、思いついたのがボロ布入れ。昔、「介護施設で空いたティッシュケースに、布を入れて」と聞いたことがあったのです。これの方がしっかりしています。 底を開けて詰めておきます。見えてるのは、息子のボロt-shirtの成れの果てです。coldsweats01
これで、持ち込まれたほとんどを使い果たしそう、confident と思ってるところに、別経由のボロ。sad Dsc00515_2 うちはボロ屋かsign02 確かにぼろいけど、、、
とりあえずタオルケット2枚。上下の縫い目も簡単に解ける年季の入りようです。Photo_4 解いてジョキジョキ切って、これぞ使い捨て雑巾にいたします。毎日一枚使っても、1ヶ月以上は掛かるでしょう。
早い話があっさり捨て切れなかった貧乏性って、だけのことです。happy02
でもって、この所、、、手仕事どころではなくなっておりました。後もう少し、、、
記事が滞って、もしや忘れちゃったのか?って、思われないように、きっと見に来て下さってるであろう方々から忘れられないように、hairsalonを使ったから、ハンドメイドなんて、、こじ付け記事をアップいたしました。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。(大きくするほどのものでも無いですがcoldsweats01
クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.08.22

座布団?

久しぶりの投稿です。ちょっと肩こりが酷くって手仕事を遠ざけていました。息子が持ってきた古着(Tシャツ)の山bearing どうしよう?切って、使い捨ての雑巾?にしても、一向に減らない。angry
先日、NHKの【素敵にハンドメイド】の布ぞうりを見ていて、思いついて作ってみました。
4056ちっちゃなマット(40cm×56cm)2センチ幅ぐらいのテープ状に切ってジャンボ鈎針で編んだだけです。材料は半袖Tシャツ白1.5枚、グリーン一枚。長袖のベージュが一枚です。 テープの太さで、厚みが変わってくるし、使用量も違ってくると思います。
昔、古いストッキングでマットを編むってのを紹介されてたことがありました。そんな感じです。綿なので、それよりは肌触りは良いと思います。Photo 半分に折ると小座布団って、感じです。つなぎ目は結ばずに編みこんでいき、最後に周りを白で一回りして仕上げました。最後は、編み目に通して仕上げます。Photo_2 Tシャツの生地ですからホツレの心配は無いと思ってたのですが、テープ上にして編み始めると細かい糸くずと言うか埃状のものがいっぱい。これには参りました。coldsweats02 編み上げて、夜中に掃除機をかけるのにも、ベットの下や隅々まで、、、入り込んでいました。sad
そして、編むのには結構力が要るってこと。ゴムのような、プリントが有ったのですが、その部分は切れやすくって向いていないってこと。トレーナーのような生地だとこの埃が、多いだろうなぁー
と言うことで、残ったそれらの古着は、、、思い切って断捨離しようか?使い捨て雑巾として使い切るか???
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2011.08.09

楕円形のドイリー 完成

肩こりが酷くなってきました。今日は手仕事お休みです。仕上がったタティングレースに糊付けをして仕上げアイロン。14_2 後は絶対sign03何にもしない。って、決めて図書館で借りてきた【メアリー ポピンズ】を読むことにしました。
が、肩こりが進むほどsleepyが進む体質coldsweats01の私に読書は・・・・・・
案の定、心地よい眠りの世界へ誘ってくれ、メアリーポピンズの世界に程よく紛れ込んだようです。

藤重 すみ著 【優雅なタティングレース】のNO14 オリンパスレース糸#40使用 テキストでは、18.5×39cmの出来上がりでしたが、私の作品は19×43cmの出来上がりでした。 
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


クリックで応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2011.08.07

梱包用バンドのバック

タティングレースの仕上げの前に、梱包用バンド、どこにでもあると思ってたのですが、無いのです。濃い黄色とブルーをかろうじて見つけたのですが、、、少し薄い目の黄色を嫁が探してくれて、ようやく作業開始。
Dsc00324 ためしに底の部分を作って、後は明日のつもりでした。
Dsc00288 テキスト【素敵にハンドメイド】6月号掲載どおりの形にしました。平らに組んでいきます。ここまでは、紙の梱包用テープでの作り方と同じです。Dsc00289 麻紐で仮止めをした後篭にしていきますが、ここでちょっとgawkここはどこになるの?きちんと指定の段数で、仕上げに入ります。補強に折り返す分が飾りになります。筒状に巻かれてたテープの癖とりをしなかったので、やり難かったです。急がば回れですよね。coldsweats01本体が出来上がって、夜中の2時。さすがに疲れました。後は明日。持ち紐を作ってDsc00303_2 芯のテープに2本のテープを巻きつけていくのですが、しっかり持たないと緩んでしまいます。これが結構力が必要でした。私はショルダータイプの60センチの紐にしました。出来上がりは、大体 底33cm×15cm高さ30cm
また別の色で作ってみたいのですが、違った色が、、、、見つかりません。despair
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ