フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.27

工房開き^^

タティングレースのやりかけを完成させることにしました。テキストに栞を挟んでいます。途中のドイリーとテキストを見比べて、、、
どうなってるのか解からない。どこから???そうです、手は覚えていましたが、頭がねぇ~~~
結局、一から作り始めたところ、途中失敗し、そのおかげcoldsweats01か、前のを続けることが出来ました。でも、結構難解なのよねぇ~~このドイリー1 ここで3分の1出来たことになります。しばらく、休止状態でしたが、作業開始報告です。

突然ですが、お友達のKokeobasanのお嬢さんのお店【ユル】で施術を受けてきました。「肩こりがひどいですねぇ~」って驚かれちゃいましたが、とってもリラックスしてきました。(お近くの方、是非)その時にタイパンツに履き替えて治療を受けるんですが、それがすっごく気に入っちゃったんです。で、お母さんであるKokeobasannのお店で買ってしまいました。Img_4879 あはは・・・・・似合うでしょ。bleahでね、これを型紙にして、作ろうって目論んでいます。布を買ってくるところからですから、、、まだしばらく先のことですが、、
これも、ご報告。ってか、自分にプレッシャーcoldsweats01
本日もご覧いただき、ありがとうございます。写真は、クリックで大きくなります。


クリックで、応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2011.06.25

また、やってしまった。

花粉は無いはず、の、花を無造作に抱え込んでしまったら、有った~~~~bearing
いつもの手で、カバーすることに。タティング用の糸を捜そうと篭の中を見てみると毛糸を編み始めてすっかり忘れてた、製作中のものが出てきた。coldsweats01
は、置いといてPhoto ピッタリの糸がないので、万能の段染め糸。昨年、1玉だけ買ってた18番位のあまより綿糸。モチーフ繋ぎ?ブレード?
ビーズ入りのチョーカーのデザインを応用。Tシャツに対して糸が太いかなとも思いましたが、、スイスイ進みます。綴じ付けて出来上がりPhoto_2 太いのでシャトルに巻く糸の量も、、で、シャトル3つ分。の、糸の始末は、裏に回して止めつけました。久しぶりにやったタティングレース。Photo_3

タティング暦、3年目?なかなか手が動かなくって苦労しました。しばらく間をおいても、手が覚えていました。すっごく嬉しい。
かなり放置状態でした。その間も、見に来ていただいた皆様、そして今日もご覧くださって、ありがとうございます。写真は、クリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると、うれしいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2011.06.11

黒のブティ

もう、2週間も放置所応対でした。その間も、「手仕事は、やっていました。」と、言いたいところですが、、、sad ほとんど、手付かずの状態でした。いつもなら、落ち着いて手仕事が出来る雨の日を待つのに、Photo 実は、この所為です。黒のコットンシルクで、ブティに挑戦したのです。当然、糸も黒。どこまで刺したのか、判らない。部屋の明かりだけじゃ足りずに、スタンドを引き寄せて、頑張るんですが、、、、
Photo_2 (表のアップです。印付けが残っています。)続かないんです。なので、スッモク刺繍のキュロットを入れたり、、と、気分を変えてみたんですがPhoto_3 (裏のアップ)
影が出来たら、少しは模様が浮き出すでしょうか?
気長にやることにします。


本日もご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけるとうれしいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ