フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.21

襟巻き

里へ帰っていました。帰る前に在庫を見たら、ここに初めて投稿した母のベストの残り糸が有りました。荷物を送るのに、緩衝材代わりに入れておきました。wink1 クロスしてる部分を二重にして、一方を差し込んで留める形です。ベージュの並太糸を足して襟巻きになりました。
縞模様に編みこんでいます。継ぎ足しが無く、接ぎ目も隠したので、表裏どちらにも使えるようになっています。
肩が暖かいと喜んでくれましたが、裏表どちらを使おうかと悩んでおりました。happy01

さて、編みかけのチュニックもセーターも取り掛からないと

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

帰りましたので、、コメント欄を再開いたしました。コメントいただけましたら、嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2011.02.12

ケーキが焼けるまで(チュニックベスト)

やりたい事は沢山ありますが、やらなければならないことは片付けました。
着物の逝き直し(単物が数枚残っていますがbleah)そして気の重いリメイク。

気分が楽になって、ケーキを焼きました。【ヨーグルトケーキ】レシピを貰いました。食事の後、食器たちを流しに移動し、材料と道具をそろえて
焼いてる間にぜーんぶを片付けます。流しを磨いて改めてテーブルを拭き清め、オーブン電子レンジは、まだまだ廻って焼き続けています。
Img_3650_2 そんな時間、編み物を始めます。note手仕事は、私にとって遊び。notes
料理は苦手です、、、と言うより、レシピの数が少ない。向学心が無いbearingなので?手仕事ばかりしてるとチョッと後ろめたいのです。
チュニックベスト、身頃部分を編み上げてたネックから編むセーター(最初の分です。)で、ここまで編みあがりました。(焼いてる間にこれだけ編めたわけじゃありません。念のためconfident
 Img_3639 夫のズボンの裾直しやサイズ直し、これは大きな顔でやってあげてるのよ。
って、アッピールしながらやってます。bleah
食事の仕度も後片付けも、ちゃーんと済ませて、編み物してるのよ。
誰からも、何も言われないのに、一人言い訳です。confident
しっとり、柔らかに仕上がりました。

糸を継ぎ足す前に、袖口の始末をしました。Img_3654
この模様、一つ変更したところが有ります。ピコット編みを入れませんでした。袖口の模様編みにも入っていましたが、それも、省略しました。

写真は、クリックで大きくなります。糸が暗いので、模様が綺麗に浮き出ません。見難い画像で申し訳ありません。
本日もご覧いただきありがとうございました。

しばらく留守をします。コメント欄の管理が出来ませんので、その間コメント欄を閉じさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2011.02.10

話は前後しますが、(チュニックベスト)

普通、セーターの用量として500グラムと考えます。もちろん、糸やデザインによって変わりますが。
ネックから編むセーターを編んでる糸も、デザインも決まっていない状況でしたので500グラム購入しました。
最初に編んだ身頃部分が気に入らなくって、編み直したのですが、前のは解かずにそのままにしていました。
つまり、セーターとベストを編んで(未完成ですが)まだ、たっぷり残ってるのです。

なので、例の気の乗らない仕立物の前に、こちらを見直すことに、、、
【麗しい大人のニット】志田ひとみ著の中にネックから編むチュニックベストを見つけました。編み始めてみました。Img_3627 葉っぱを連ねたようなデザインです。セーターでは、ラグラン袖にそって、増し目をしていくのですが、こちらは、全体で均等に増し目をしていきます。
テキストではピンクのモヘヤで可愛い感じ、わたしには、、、、ですが、濃い紫のこの糸だと、全く雰囲気は変わりますが、、いい感じ。
この編み目2段ごとに、編み図を確認していかなければなりません。気が抜けない、、、、と言うか、夢中になって編みました。
嬉しくなって、、upした気分で気の重い仕立物に掛かりました。
ヨークの部分が編み終わりました。この後、袖下(脇)で、別糸からの拾い目を足して、輪にして編み進めます。
今日から、こちらに専念happy01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2011.02.09

気の重い仕事

年明け早々に、頼まれてたんですが、、、
何でそうなったの???見たいな感じで、気の進まないまま引き受けてしまったのです。
なので、今日は、かなり愚痴が入ります。適当に、飛ばし読みしていってください。confident

ソフトプリーツの丈の長いスカートをチュニック・ベストにして欲しい。って、依頼でした。被って切る形でよいとの事でした。でも、被りとなると襟開きが問題です。
ニットと違って、伸びが有りませんから、脱ぎ着がしやすい様に襟開きを大きくと言う提案は、消極的okのご様子。
幅はたっぷり有るようですが、解いてみないと解りません。それに裏布は表ほどは無いものです。Img_3640 解くと表布はたっぷり、といっても、前開きにして見返しを、の、ゆとりはありません。
脇についてたファスナーを利用して、前開きにつけてゆとりにする事に。丈も、70センチということで、長い分脱ぎ着が、、しにくくなるのですが、、bearing

作っててもちっとも楽しくありませんでした。制約のあるものでも、自分の物だったら自分なりの工夫や折り合いがつけられます。

裏布は、どうしましょう?????丈を短く?
肩だけ?Img_3648 色々悩んで、色は違いますが同じような素材の裏布が残っていました。それを前身ごろの左に使うことにしましたが、それでも、後ろ身頃Img_3649 幅が足りませんでした。そして、丈は、、、どうにもならずスカートの裾の仕上げにする事に決めて、

1日がかりでここまできました。

次の日、午前中用事があって、午後、、、、仕上げなくっちゃ、、
でも手につかないところに、友人が、
「やってもらえると思われてるのよhappy01
「今度から、はっきり断るわgawk
「もう少し、一頑張りして、、喜んでくれると良いねwink
少し、気が晴れて、でも、
昨夜、何とか仕上げました。

Img_3641 ベルトの留めがボタンでした。そのボタンホールを利用して、ファスナーの止め部分を隠しました。

お直しの看板を上げてるわけでもましてや仕立ていたしますとも言っていないのですが、、、
もう、金輪際、こんな仕事は引き受けないぞsign03と、誓ったのでした。coldsweats01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。愚痴もお聞き下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2011.02.01

ネックから編むセーター2 その2

前回の身頃を仕上げた状態の【ネックから編むセーター2】から2週間あまり過ぎました。仕上がった頃って思って下さったる方、、、coldsweats01
襟ぐりのゴム編みが短くって、ひっくり返ってしまいます。アイロンで、、、とも思いましたが、やっぱり編み直すことにしました。Img_3612
ここでようやく、前回分まで挽回しましたので、2その2です。今度は、別糸の鎖からの拾い目です。Img_3614 ラングラン線と裾に縄編みを入れました。濃い紫なのですが、殆ど黒にしか見えませんね~~~bearing
模様が解るように、画像を明るく加工してみました。

さて今、袖に掛かっています。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ