フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.28

良いお年を、お迎え下さい。

子供の頃から好きだった、手仕事。しばらく遠ざけてたんです。針の目も通しにくくなり、、編み物も、着てくれる人も無いのだし、、despair でも、楽しみとして、趣味としてだって良いじゃないと思い。始めたら、楽しくって、夢中になっています。
輪編み針ケースが出来上がって、今年はもうお仕舞い。の、つもりだったのですが、やっぱり、何か手を動かしています。happy01でも、みていただくのは、年明けに
もう、30年以上も頑張ってくれてるミシンに敬意を表して、

Img_3377 もう、年内は、ミシン仕事はしないと封印も込めて、お花を飾りました。

今年の4月21日に思い立って始めたブログ。今年ももう、残り僅かに、
お立ち寄り下さり、ありがとうございました。写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。来年は、少し成長し楽しめる作品を載せていきたいなーって思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.23

リメイクのリメイク

昨日、カーディガンを仕上げてる時、次に作りたい物が出てきました。bleah それは【輪編み針ケース】。1 今、使ってるものが小さくなったんです。想定外の太い輪編み針やメビウス張りが入らないのです。2 針は、0号から13号までと、太い10ミリ針と6号のメビウス針を持っています。太い物は、ケースの長さも幅も合わないのです。以前から、作り変えたいと思ってたのですが、ちょうど、編み終えたところで作っちゃおう happy01
で、やり始めたので、昨日は、部屋に籠もりっきり、でした。
3_3 ポケットの幅を広めにして、裏布の朱と同じ色の刺繍糸があったので、数字を刺繍。
でも足りない予感がして、まず、偶数を次に奇数を刺していきました。やっぱり、足りなくって、3と7は、グリーンがかったブルーです。出たとこ勝負みたいな仕事は、いつもの事です。
刺繍は、チャコで書いた数字を知ってる刺し方で、
チェーンステッチ、アウトラインステッチなど、、、です。
4

実は、この布リバーシブルのマフラーでした。端の房をそのまま使いました。マフラーを編み針ケースにリメイクですが、タイトルにリメイクのリメイクとしたかというと、
元々、グレーのスーツとおそろいのマフラーを作ってたんです。ところが、このマフラー、肌ざわりが良くなくって(スーツは、裏も付きますし、、大丈夫ですが)
そこで、肌触りのいい朱色の布で、リバーシブルに仕立て直したんです。
なので、リメイクのリメイクというわけです。


実は、昨日のカーディガンで、今年の手仕事は終了って、思ってたのですが、、、追加しました。
そして、別に終了しなくっても、年越し作品があっても良いじゃない、、と思うことに、、、happy01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.22

アシンメトリーのカーディガン5

身頃を編んで、前立てを拾い目から編み、仕上がりました。黒いボタンの在庫が何種類か有って、一番色味の合うものが7個、有るだけ付けました。coldsweats01

Photo
黒で模様が解りにくいので、明るく撮ったら、、明るすぎました、、、
もっと、真っ黒です。襟は少し立っています。

ゲージを大きくしてザクザク編み、糸の使用を少なくするようにしましたが、、けっこう重い。despair

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.20

アシンメトリーのカーディガン4

この糸、名無しのゴンベエさんです。何糸か判りません。少し焼いてみました。化繊でも毛糸でもなさそうです。木綿なのかしら、、Img_3342 接ぎを省く為、前後続けて編んでいます。太い糸だから出来る事です。(細かったら、一段編む間に飽きちゃうかも、、、coldsweats01 )表示は無かったのですが、梅春用となっていました。今年の初めに買いました。その時は季節に合わせて、、、だったのですが、今は、、、かなり手回し良いです。confident

写真は、クリックで大きくなります。あと一息です。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.18

アシンメトリーのカーディガン3

この糸は、アウトレットで購入。かなり太くって、ザクザク編めます。
参考にする針の太さとかゲージとかが表示されていませんので、いくつか替えて編んでみて、、、、って、手間は結局、、、同じことだし、すっごくお安かったのでそれっ位は、、happy01

Img_3332
参考にしたデザインでは、袖口から編み進めて中央のモチーフに綴じ付けるのですが、逆に中央のモチーフから拾い目して、袖口まで編みました。
接ぎや綴じの回数を減らそうという魂胆です。左袖の前部分は、開きを作るので別糸で作り目しています。
袖下まで綴じたところです。おおよその形が解ってきましたでしょうか。これから、拾い目をして、裾に向かって編んでゆきます。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.17

アシンメトリーのカーディガン2

昨日のモチーフを2枚編んで、2枚を繋いで編み進み二目ゴム編みを2段編んで仕上げます。
Img_3329 この2枚繋がった所から二目ゴム編みまでが襟ぐりになります。
モチーフの縦の所から拾い目をし、編み進みます。赤い印のところが肩、そして袖口まで編み進みます。こちらが、右袖。
左は前開きを作って、左右の袖を作っていきます。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.16

アシンメトリーのカーディガン

昨日、仕上がったカーディガンは、Img_3300 常に何本もの糸をくっ付けた状態で編んでいましたので、絡まないように糸を箱に並べて、不自由な状態で編んでいました。今回編み始めたのは、黒1色です。模様が解りにくいですが、ハートに見えますか?
どんな模様にしようかとあれこれ探していた【NOROブック】の中に、この模様を見つけて happy01 
これに決定です。
別糸での作り目で編み始めています。
これを胸の所に、あとは裏編みでシンプルにの予定です。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.15

ラグラン袖のカーディガン 4

ようやく仕上がりました。野呂英作のシルクガーデンを使いました。
Img_3303

名前のとおりシルクを半分くらいブレンドした糸です。
Img_3302_2 スラブヤーンって言うのでしょうか、太さが疎らご覧のとおり色も多様です。何色か組み合わせてるように見えますが、全て同じ糸です。
この糸の特長を生かせる模様をと、NOROブック Vol26に掲載の作品を参考にしました。
糸を段毎にではなく、目数ごとに変えています。その交差してるのも模様としています。
縦に変えた糸が、身頃で9本袖で4本初めと終わりで、×2その他、、、でもう、、、、数え切れない糸始末が、、、一番面倒で楽しく無い作業 gawk 中々手をつけられないでいました。coldsweats01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.12

ラグラン袖のカーディガン3

編むのは好きなのですが、閉じ接ぎは、面倒くさい。angry かと言って、まっすぐ編むだけのマフラーなどは、つまらない。gawk 困ったもんです。
更新が遅れた言い訳です。coldsweats01
Img_3288 やっと繋ぎ合わせて、前立て、襟ぐりを残すまでになりました。けど、切り替えの糸始末が、いっぱいあります。
横の籠に入ってるのは、編み針ケース。何時作ったのかも忘れた位、古いものです。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.06

ラグラン袖のカーディガン(袖)

身頃が出来上がり、ただ今袖を製作中。Img_3220_2 そで下まで編みあがりました。編地が巻き込んでて見難いですが、模様が4つのブロックになっています。4本の糸がくっ付いてるわけで、糸が絡まないように、気をつけながら編んでいきます。袖は4本ですが、身頃は、9本のブロックでしたから、coldsweats02でした。

これから、袖山のラグランに入ります。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.05

ラグラン袖のカーディガン

去年から、編んでみたいと思ってた柄、
去年編みかけてたのですが、あまりに暖かくなってデザインも定まらずで、解いてしまっていました。今年は何とか仕上がりそうです。

Photo
といっても、星のパッチワークを紹介中、何度の編んでは解き、、、coldsweats02
柄、解りますか?縦に波うっています。前後の身頃を続けて編みました。色の変化が予測できなくって、隣同士かぶって残念な部分も有りますが、
やり直しても、、、別のところで despair と、このまま仕上げる事にします。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.03

風呂敷エプロン

パン屋さんで、店員さんのエプロンが目に留まりました。生成りの洒落た物でした。私は、これは木綿の大き目の風呂敷(90センチ)で作れるって、思ったのです。
それがこれ、

Img_3134

別布でポケットと紐を作って、出来上がりです。Img_3135 後ろは、ちょうど良い色の大きなボタンが有ったので。
脇はそのままにしましたが、ひもを挿む為に別布を使いました。裾は風呂敷を折り上げても良かったのですが、別布をつけました。ボタンの変わりにヒモを結ぶようにしてもいいと思います。

参考までに、布を購入される場合。
110センチ幅だったら、95センチ。
もしくは、自分のお好みの丈分+10センチ。Photo 肩ひもは、後ろはまっすぐで前は1cm程度斜めにした方が収まりがいいと思います。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.12.01

レイディアント・スター

星のパッチワークの習作。最後の作品です。

Photo

本当は12枚の作品だったのですが、ピースの数が違うだけって言うのがあって、それは省略しました。
長らくお付き合いありがとうございました。全11枚、掲載しました。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ