フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 53 点

  • ボートネックのTシャツ&スヌード
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

フライングスワロー

今日のも星の名前が付いていません【フライングスワロー】白鳥の飛んでる様子というか、、白く無いので雁とか、、

Photo
10枚目です。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.29

ハーベストサン

星シリーズなのですが、、、これは、サンと付いています。太陽も星ですから、、、

Photo
輝く太陽に見えなくも無いでしょうか?名前を意識してもっと違った色に刷ればよかったかもしれません。

写真は、(今日のはちょっとだけですが)クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.28

ブロークンスター

今日も星のパッチワークの習作です。正方形のピースも入っています。

Photo
周りに別布が付いてるのが解るでしょうか、、、バラバラの状態だったのですが、何か出来ないか?
繋ぎ合わせて、裏に古いシーツを貼って
時々やってくる兎君の爪から畳を保護するシートにしました。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.27

モーニングスター

星のパッチワークは、ネットでパッチワークの図案を探してた時に見つけたものだったと思います。NHKの【すてきにハンドメイド】の前身のおしゃれ工房で一年を通してタペストリーを作るって、企画の物だったのだと思いました。

Photo
これより前に紹介した【シャイニングスター】のピースの数を減らした物って感じです。インパクトの強い色を中心に持ってこようって、考えてはじめたのですが、色あわせが失敗でしたねーgawk パッチワークの色あわせって、けっこう何でも合うって思ってますが、、、これは、、、、でした。

今日の写真は大きくなりません。coldsweats01 本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.26

バージニアスター

星のパッチワーク6作目です。こんな風に古い作品を改めてみてみると
また作ってみようかな?って気になります。

Photo
解いた布なので、貼り付けポケットの下の部分とか、色が残ってたり、、、その逆だったり、、、

ただ今、カーディガン製作中です。それが終ったら、、次は、、、、終る前から、、、気の多い事です。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.25

シャイニングスター

星のパッチワークシリーズの習作、まだ、まだ、続きます。

Photo
確か、このシリーズの中で一番細かな作品だったと思います。頑張りました。実は、もう一つ小さなパーツ使うのも有ったのですが、、、技法は同じthinkと、やめて仕舞いました。bleah

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.24

コネティカットの星

パッチワークの習作シリーズ。いつの物だったかしら?
2008年の8月に撮影となってます。という事は、それ以前に作った物、

Photo
そういえば、、、夏の暑い日にチクチクやってた気がします。たぶん、クーラーはかけていなかったように思います。
涼しくはありませんが、家中を開け放てば、クーラー無しでも、、、私は、梅雨時のジメジメ感の方が耐えられません。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.23

クリスマススター

このパッチワークは、習作です。
という事は、本作が有るのかというと、、、
 (こんな言葉↑が有るのか wink

Photo
無いのです。
50×50で作って、これより小さい物は、、、私向きじゃないと、、、、
なので、私のとっては貴重なパッチワークの作品です。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.22

カーペンターズ・ウイール

本日も、パッチワークの習作。星のモチーフを集めたものの中から順番に作っていったものです。

Photo
少し張りのある布を集めて作っています。ここで使った物は全て 、夏のキュロットやパンツだった物。ポケットの内側かな?と思われる部分の色は、残っていますね wink
基本を学ばないで作り始めたので、裏布のたたみ方が、まちまちです。coldsweats01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.21

ア・クローズアップ・スター&リース・ブロック

今、カーディガンを編んでいます。
出来上がりまでの期間を以前作ったパッチワークの習作の紹介に当てさせていただきます。

Photo
パッチワークをしてみたくって、自信が無いので古い衣類を解いたものを使いました。練習が目的です。50×50で仕上げました。
写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.19

鍋つかみ

昨日、【すてきにハンドメイド】で布作家の方の仕事ぶりを見てて、思いついて作った物です。Img_3096 バスタオルを4枚重ねにしたのを刺し子用の段染め糸でチクチク縫って、切れ端の2箇所を別布で包みました。何の意味も無いのですが、パッチワークをしました。
電子レンジの料理用に、手近に鍋つかみを置きたかったのです。横に吊り下げておく事にします。
もう一つ、こちらは1・2年前に作った物です。Img_3098 綿パンで作りました。掴む側は、2重になっています。花のアップリケは、【すてきにハンドメイド】でキャシー中島さんのハワイアンキルトの図案を使いました。こちらは、ガスコンロの脇に置いています。
写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.18

足拭きマット

これは、ずいぶん前に作ったものです。お風呂の足ふきマットは、使い古しのチョッとゴアゴアしたバスタオルを縫って使っていました。
それの改良型です。wink
Photo 夫の綿パンを処分する事になって、それを芯というか裏に貼って、使い古しの厚手のタオルと縫いました。両端は、物干し竿が通るくらいの幅があります。
洗濯した時、通して干すためです。バスタオルだけを縫ったものより、しっかりしていますので、使ってよれることも無く乾きも早くって、良かったようです。
真ん中は、綿 denim だけを縫い合わせたマットです。
ただ今、次の構想を練ってるところです。happy01 在庫の毛糸に手をつけるつもりですが、、デザインを決めかねています。寒くなったのになーsad

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.17

花篭 (バック)

以前仕上げて(タティングレースの部分)袋にする布をどうした物かと、、、で、そのままになっていました。
Img_3067 処分しようかと思ってたブラウスが、ピッタリ。で、仕上げました。これは、裏側です。持ち手の下のところまでが2重になっています。上は裾の端ミシンをそのまま利用しました。一重になる部分の脇の縫い合わせは、被せ縫いにしました。表にタティングレースをかがり付けて仕上がりです。
Img_3068 リボンも共布をテープにしようかと思ったのですが、在庫から。
実はオリジナルデザイン(聖光院有彩著 【タティングレース】掲載)  は、花篭の名前どおり巾着型なのですが、糸が足りなくって上下1段づつ少ないので、この形にしました。Img_3069 タティングレースのバックの形にならないままだった2点(もう一つは、、こちらをクリックしてみてください。)を仕上げる事が出来ました。両方とも、オリジナルと違った物になってます。coldsweats01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.16

珈琲ブレイクみたいな

postoffice から貰ったエコバック、控えめにロゴが入っています。控えめなんですが、、、
flairそうだ、アップリケしたら良いんだ。どんな風に sign02
こんな風にしました。Img_3058 四角い布を8ミリ~1センチの縫い代を折りたたんで端ミシンをかけ、まつりつけました。これはチョッと足りなかったので、1番目に。配色を考え文字が隠れる幅分(出来上がり4センチ×4枚)をまつり付けただけ、Img_3060
ほんの少しの布切れをあれこれ並べて色合わせは楽しい時間でした。こんな風に繋がないでも、
お気に入りの柄を長方形に貼っても、
ハンカチの気に入ってる部分を貼り付けても、
そしてポケットつけても、のアイデアが広がります。.楽しい持間です。
 Img_3061 すぐに出来上がって、どのバックに入れようかなーconfident も楽しい。
いっぱいバックを持ってるわけじゃありませんが、でも、フォーマル用・普段用・リュック なーんて、人並みにいくつか有ります。そのバックに合った物を選んで入れてるって、楽しい自己満足の世界です。coldsweats01 ちょうどピッタリのゴムテープがあったので、こんな風にして、バックに潜ませます。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.15

通帳入れ ワンピースのリメイク 4

残った布で思いついたのは、通帳入れです。Img_3037 カードと通帳、そしてお札と小銭も入れたいのです表布の幅が足りなかったので、裏布を繋いで使いました。裏は裏布を。wink ポケットのファスナーは、ミニバックにつけたものと同じ物が残っていたので、それを使いました。ファスナーポケットには、小銭を入れたり印鑑も。
縫い合わせてみて、二つ折りにするのに、両方のポケット口の間隔が思ったより広く必要だと解って、何度かやり直しました。Img_3039 sad
実は、前にも作ったのです。白い方が以前の物です。
使ってみて、お札を折らずに入れられた方が良かったなーと。Img_3040 なのでその経験を生かして。紐で結ぶようにしてたのですが、あまり使わなかったので、使いにくかったので?今回は無し。完成しましたhappy01 布は、殆ど使いきりました。

ここで、何打か物足りなさを、、、thinksign02

Img_3072_3  Img_3071_4 以前作ったタティングレースを飾る事にしました。同じ糸で作っています。大きい方は、小さい方に1段足したものです。これで、私らしさが出たnotes と思っています。
Img_3070 たたんだら、こんな感じ。

今日は、写真満載でお送りしました。happy01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.14

ミニバック ワンピースのリメイク 3

moneybagmobilephonecamera そしてハンカチが入るくらいのバックも欲しかったのです。特に買い物の時は、moneybagmobilephone位しか要らないですし、、で、考えたのがこれ。Img_3054ポケットのファスナーは処分した衣類から外したもの、本体のファスナーは以前買った布製のバックから外したもの。まず、mobilephone用ポケットはポケット口にゴムを入れて、落ちないようにしました。
①ファスナー付きポケットと携帯用それぞれ本体に縫いつけます。
②本体のファスナーの両端に共布縫い付けます。ファスナーの持ち手に共布を飾りました。Img_3064 持ち手、D官に布をつけたものを準備します。
③後ろ側に、持ち手・D官を仕付けで止め、ファスナーと縫い合わせます。表側も同様です。
Img_3063 ④底を縫い、裏布は、ファスナーにまつり付けて仕上げです。
小ささばかりに拘っていましたので、ポケットのゆとりが少なかったようです。cameraを入れるのがキツキツです。カメラを諦めて、rouge位を入れましょうか。本体には長ザイフとeyeglassとハンカチだけが入っています。買い物に、eyeglassは必帯になっています。wink
このミニバックのD官、トートバックのフックとつなげます。Img_3062 フックの位置をもう少し高くすれば良かったです。反省点も多く有りますが、、、それは、今後生かすとして、

この二つを裁断した時点で、布がかなり残っていました。
なので、もう一つは明日。ワンピースのリメイクでまだ、引っ張ります。coldsweats01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.13

トートバック ワンピースのリメイク 2

綿のワンピース、スカートの部分、前後2枚のほぼ四角い布がとれました。ですから、裁断もしやすいわけです。Img_3031 予ねて買い物用のトートバックが欲しかったのです。スーパーの籠のサイズの袋を折りたたんで持って行くのですが、ちょうどいいのが無くって。
サイズは、【素敵にハンドメイド】がゆったり入る大きさです。
スカート前面のプリントを前に持ってきました。表は柄が逆になるので、前後ろ1枚づつ。裏は縦につないで断ち、
表に厚手の芯をはり、裏は袋にする前にポケットを貼り付けました。
表裏それぞれ、袋状にしておきます。
持ち手を作ります。そして、D官にテープ状にした布を通して、
Img_3035持ち手とD官のテープを仕付けで止め、表裏の布で挿んで縫います。
この時、持ち手の間10センチほどを縫い残しておきます。
この口から、ひっくり返して形を整えてバックの口にステッチをかけて仕上げます。
縫い残した部分は、まつる必要は無いと思います。
裏のポケットに入っているのは、ショルダー紐です。Img_3034 古いバックの物ですが、素材と色が合いそうなので、流用する事にしました。裏表を止めつける方法も有るのですが、ずれて使いにくいということも無いと思いますのでそのままにしました。
D官は、このショルダー紐を繋ぐ為につけました。
そして、バックの後ろの二つのフックは、芯を貼った後にフックに通したテープを縫いとめて有ります。
そして、フックのの訳は、明日の事に、

写真は、クリックで大きくなります。
本日もご覧いただきありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.12

ワンピースのリメイク 1

このところ、衣類の整理をやっています。衣替えの時期、衣類の入れ替えの時に処分。Img_3013 一度も着ないものを出したり入れたり、でも何かに使えないか、、もしかしたら、着るかも、、、その上、タンスのスペース、空のコンテナ収納場所には困らないのも整理できない原因かも。
前回のマットの裏は、ワンピースをTシャツにリメイクした残りでした。長さが有るので、少し長めの丈に切って解れの心配も無いのできりっぱなしで、ミシンで押さえただけです。そしてもう1枚、木綿のワンピースもストレートなデザインで、ブラウスにしようかなと考えていました。Img_3012 脇にファスナーがついていて、スカート部分のみ裏付です。ファスナーを外して縫い閉じ、裏布を外したミシン目が少し気になりますが、エプロン代わりに気軽に着れる1枚になりました。
このワンピースも、まっすぐなスカート部部分の裏表が残りました。
次回はそのお話。
写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.10

冬支度

フローリングの床に座るのが、、もう無理.。ホットカーペットほどじゃないけど、座布団を、、Img_3006 このところ、着なくなった衣類を整理中です。でも、布はまだまだ綺麗な物を処分するのは、チョッと抵抗があって、、、、
何とかならない物かと考えてもいました。長めの切り替えの少ないスカートを縫い合わせて、座布団というか、マットにしよう。1畳分のホットカーペットのカバーを折り畳んで、座布団代わりに。
と、決定。スカート2枚とチュニック丈のジャケットの後ろ身頃を利用することにしました。Img_3008 ホットカーペットに装着。Img_3009 電気のコードの有る方は、ゴムで挿むようにしました。反対側は、袋状にしてカーペットを差し込むようにしました。裏になる布は、綿ジャージのワンピースをTシャツに改造したスカート側です。この袋状になってる部分に、布を入れ込んで、座布団のように畳んで半分にしたのが、upの写真です。座布団状。Img_3007 こんな感じに入れ込んでこのままだとマットみたいでしょうか?結局、サイズを計るのに出したホットカーペットの被せました。裏布や芯は付けずに縫い代は、ロックミシンで処理しました。
ちょっとだけ、再利用したって、自己満足、の作品でした。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.09

メビウス編みのショール

前回の記事でチョコッと編みかけを紹介しましたが、、糸の分量を考えて、最初から編みなおしました。ですから編み始め=中心の色=が全く違っています。Img_2998 そんなわけで、小さな作品の割りに仕上げるのに時間がかかって仕舞いました。think 並太毛糸2玉半程使用。(残り糸で、仕上げてから計量で120グラム)これは試作品ということで、もう一つお試し。今まで編み上げた後の仕上げは、スチームアイロンで形を整えていました。ところが、水に浸ける方法がある wobbly と聞いたのです。ウールのセーターも洗濯には気を使うのにshock、、、と、躊躇していましたが、、やってみました。でも、広げて形を整えてという事が出来ずに、結局アイロンかけをしました。Img_2999 そして困ったのが、、、糸の始末です。表裏が決まっていません。チョッと動かすと思ってだったところが裏に廻ってしまいます。結ぶ時、糸を長くして編みこむようにすれば良かったのかな?
これは着方によって表情が変わりますので、酷いピンボケですが、着用した物をPhoto 違いが、、、判りますかしら、、、bearing

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.04

メビウス針とNORO BOOK

去年?だったか、お友達のブログでメビウス編みを紹介していました。普通の輪編みと違うようですが、どう違うんだろう?あちこち探して、ようやく解ってきました。すると、編んで見たくなりますが、専用の針が必要です。先日ようやく購入しました。糸は、、、迷った挙句買わず仕舞いbearing

編み物好きな方なら、ご存知かと思いますが、って、私は知りませんでした。【野呂栄作】って、毛糸のブランドが有る事を、
ネットで調べて、ホームページに掲載されてる糸やそれを使った作品。良いなぁーと、糸は購入しましたが、、、真似て編み初めて見ましたが、、、本は手に入らない物かと、ネットの本屋さんや手芸屋さん、、、検索しましたが、駄目、、、
それが、今年の初めのことでした。暖かくなって、タティングレースに移行
そろそろ、毛糸を始めています。で、野呂さんのホームページから、問い合わせてみました。Img_2963 何のことは無い、在庫が有るものは、という事で、この作品が載ってるものが欲しいのですが、などなど、何度もあれこれお尋ねして、何度も何度もお返事してくださって、届きました。最新号と去年の秋冬号。さー編むぞーhappy01 と、、毛糸を出してみると忘れてた残り糸発見。
と言うわけで、メビウス編みのスヌードを編むことに路線変更。NORO BOOKを、もう少し楽しんでから、作品作りに移る事にします。Img_2962 まずは、編みかけのスヌードです。並太のピンクが1玉とチョッと、グレーが1玉。
そして、輪編みのできるアフガン針も有るんです。編み物の世界も、進化してるのねーthink

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.11.01

残り糸のカーディガン

母も、編み物をします。残り糸を大量に送りつけてきました。といってもホントに、残り糸なので、一玉分も無いものが殆ど、、、
家族も私も毛糸のものを着なくなりました。
そして考えました、私の残り糸を受け取ってくれる者はいません。だったら、自分で片付けておかねば、、、と。
そして以前に投稿した、ファイアアイルのセーターなど形にしていきました。その最後の作品がこれ、Img_2853 茶のツイードのような糸と黒の糸を使って、裾と袖口は、一段事の縞の鹿の子編みにしています。他は、糸の量を考えてランダムな縞模様の裏編みです。廻りは、細編みで仕上げました。

でも、考え直しました。残り糸をいっぱい残しても良いんじゃない。楽しみを制限する事は無いのだと、
そして今、日々楽しんでいるのです。happy01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ