フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

黒とグレーのカーディガン

確か、【毛糸だま】で見たんだったと、ずいぶん昔の事です。デザインが気に入ったのですが、編み図はありませんでした。写真を食い入るように見て、何度も試行錯誤して、ようやく形にしたんだったと思います。Img_2852 前身ごろに、U字型の切り替えが、、、格子は、縄編みをアレンジしました。しかも、ありあわせの糸を使ったので、確か糸の太さが違ってたと。

もう殆ど着ないのですが、、捨てられない作品です。写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.30

バック (ウインザー)

去年、モチーフを仕上げたまま土台布を探さねば、で、停滞してたのですが、
残り布を整理してたら、意外なこの色が合うと解って、さっそく取り掛かりました。

Img_2867
仕立てを紹介します。
Img_2843_2 1、本体の裁断(この布は、ブラウスを作った残り布でポリエステルです。)裏布も、この布を使うことにしました。同じ物を4枚。→印しつけ→表布に接着芯を貼りました。
 2、持ち手は、幅の4倍に裁ち、縫い代は持ち手幅の広さに。中心に芯を貼り、縫い代を挟み込むようにたたみステッチで抑え、持ち手を作っておきます。

Img_2844 3、本体を開き止まりまで縫い合わせ、ファスナー(20センチ)をつけます。
4、持ち手のバランスを見て、付け位置を決めミシンで止めつけます。Img_2846 

5、これで、バックの土台が出来ました。ここで、モチーフを縫いとめます。
Img_2859 6、裏返して、裏布を被せてファスナーの周りをまつりつけます。
モチーフを止め付けた糸も、これで隠れます。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。




 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.29

ウインザー

これは去年タティングレースを始めて、ビーズを使った物を作りたくって、選んだ物です。去年の11月22日に撮っていますから、ほぼ1年前の物です。

Img_9784
聖光院有彩著 NHK【タティングレース】に掲載されてた物です。白の絹糸に淡水パールを通して作られたバックだったのですが、
グッと安価な wink レース糸にガラスビーズを通して作った練習作です。Img_9785  あちこち間違いが有るのですが、それにも気付かず結い結いしてました。
気がついたのは、出来上がってからのことで、もう、、、、think知らん振りするしかないでしょねbleah
アップで撮ったものもご覧下さい。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.25

NORA  完成

洋書の【YATTED DOILIES】に掲載されていた物です。 22日から、1段ごとの報告をしています。down Img_2857_4_2 4段目は、チェインにピコをつけただけです。リングが入っていないので 向きを変えること無くまっすぐ結んでいくだけでした。
オリムパスの40番の金票レース糸を使っています。なぜ、金票と断るかと言いますと、レッドラベルとは、糸のすべりが違います。滑りの良い方が、結び目が綺麗に治まるように思いますし、比較的解きやすいように思います。タティングレースは、結んでいくので解くということは、一つ一つ結び目を解いていく事になります。これがしんどい。gawk 目を数え間違ったり、引き加減を失敗したりで、解くことになったりすると crying
Img_2868_3 最終の5段目は、リングも入れて、ピコで縁飾りって感じでしょうか、完成しました。happy01

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.24

棒針編みのベスト

以前に編んだベストです。婦人雑誌【主婦と生活】の‘84年2月号の付録に掲載されてた物です。四半世紀前のものです。
Img_2850 前後差がついています。後ろ丈は、お尻がすっぽり隠れる長さです。
                       写真は、このままの大きさです。
今は行方不明のベストですが、リンゴのベストってのを作りました。前身ごろにりんごの木にポップコーン編みで作った実がいっぱい付いてるんです。いっぱい付いてるのに、小さかった息子は、おっぱいちゃんって、触っては喜んでました。happy02

Img_28543 nora、3段目まで出来ました。ここでいっきに大きくなりました。2段目は、昨日(23日)1段目は一昨日(22日)投稿分に掲載しています。down

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.23

アラン模様のパーカー≪メンズ≫

昨日に引き続き、過去の作品です。【毛糸だま】に掲載されてた作品です。使用した糸が違った為、ゲージに合わせて計算して編んでます。Img_0270 これは、息子の為に編んだものです。やはり10年以上は前の物かと、前立てからパーカーの縁を続けて拾い目して模様編みを編んでいます。袖と身頃のダイヤ柄の横の別糸は、.ステッチじゃなく編みこんでいます。この技法を覚えたてのころです。

Img_2842_2

そして、タティングレース【NORA】の方も、1段足して、2段目終了です。これは、5rounds つまり、5段で構成されてるようです。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.22

アラン模様のセーター

これは、ずいぶん前に編んだ物です。このブログは、私の手仕事の記録として開設した物なので古い作品も載せています。Img_0267
これも、そのひとつ。たぶん10年位前に編んだのだったと。

Img_2841_nora そして、今作ってるのは、昨日完成させたドイリーと同じ本に載ってたもので、まず1段目完成。【NORA】
こちらの写真は、クリックで大きくなります。

本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.21

CONELIA 完成

途中になってた【CONELIA】やっと仕上げました。
掲載されたのは、ペーパーブックの洋書です。ネットで本を購入するのに、金額あわせで買った本なのです。coldsweats01 タイトルの【YATTED DOILIES】で、タティングレースのドイリーが掲載されてるのだろうとの予想。英語は学生時代から、苦手科目。でも、記号で何とかなるだろうって、買ってみました。

Img_2840cornelia
作り始めて、一筆書きみたいに端から中心、中心から端へを繰り返して出来るって事が解って、楽しくなって結い結いしてたのですが、
英語翻訳サイトを見つけて、ちゃんと読んでみると、Make the doily in one round チャーンと書いてあるジャンでした。bearing

直径18センチになるはずでしたが、仕上がり25センチcoldsweats01 ともかく、何とかなって仕上がりです。写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.17

モニター作品、完成!!

ようやく出来上がりました。チョッと苦労話を聞いてください。Img_2754_2
スヌード、4玉半ほどで出来上がり、残りの糸をどうしようかなーなんて、、、考えていました。期日前、ゆとりのペースでした。
でも、途中経過の記事にも書きましたが、いったん出来上がった作品を解いて、第二候補のマーガレットを作る事に。Img_2757 これは、糸が足りないかもしれません。なので、メリヤス編みにして、消費を減らす作戦に、 本体を編んだ所で、5玉とチョッと、、、そこで、思いついたのは、前回のオリムパス【プレミオ】の残り糸。段染め糸の中の一色が【プレミオ】と、ピッタリだったのです。これを使うことにしました。そして、縁編みの模様は、フリルのようにしたい。と、模様探し。
本体も、表を使うか裏編みの方を使うか?と迷ってるというのが前回の投稿記事でした。絣のような裏編みの方を使う事にし、縁編み模様は、志田ひとみ著【麗しい大人のニット】から、アレンジしました。Img_2753
そして一工夫、一段ごとに糸を変えました。その方が、境が軟らかくなるように思います。ようやく、編みあがって残り糸。こんな物を作りました。これで、すっかり使い果たしました。
このスキー【リネア】という糸。何度も編みなおして、しっかりした糸だと感じました。Img_2759_3そして、ストレッチが効いているので、袖口のゴム編みがしっかりしまります。Img_2761_4 でも、毛糸の軟らかさは、そのままです。私は、棒針編みの手はゆるいので、感じませんでしたが、付属のお花を鉤針編みにする時、編地がしまる感じになりました。 で、チョッと気をつけて、 それも慣れれば、大丈夫でした。レース模様の穴に鎖編みのテープを通し、止めても外しても良いかな wink

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

今回も、、今回は coldsweats01 苦戦しましたが、楽しませていただきました。ポプラさん、ありがとうございました。

毛糸のポプラさんって、こんなことやっていらっしゃいます。

http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.13

一進一退

ポプラさんのモニター作品、手こずっています。
前回紹介した時は、模様編みに手こずりながら、編んでいますって、
何度か、解いては編みを繰り返しながらも、順調に進んでいるように書いてたんですが、進んでたんですが、、、出来上がってから、ほどいちゃったのです。bearing 

そして、ひたすら、編み続けて、マーガレットです。まだ、綴じていません。袖口のゴム編みは輪編みなので、裏表どちらを使うか選べます。
迷っています。綴じて、襟から裾を編みたして何とか、期日までには、出来上がるか、、、、、な。
Img_2687 実は、スヌードを作ってたんです。輪に編むだけなので模様に凝ってみたのですが、巻いてみると当然ながら、柄が活きません。色々考えてた着こなし?を試してみましたが、しっくり来ない、、、、gawk せっかく編んで使わない物より、、、使う物を編みたいsign01と、思い切って、ほどいたのです。
糸が足りないと思って第2候補にしてたマーガレットにしよう。ここまでで、5玉あまり使いましたので、後、、、大丈夫かな、

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.05

少し進みました。

昨夜、ようやく喪服のパンツの裾上げをしました。なんて、声を上げるほどのことじゃないのですが、coldsweats01 私流の裾上げ(皆、同じ?)を紹介します。
今回どれだけ切ったかは内緒ですが、coldsweats01 まず、裾線に印しつけをします。Img_2672 面倒でも糸印で裏表から確認できるほうが、作業がしやすいと思います。既製服の裾上げは、4~5センチといったところですが、私は7~8センチとります。ロックミシンで始末して、まつり付けて仕上げです。ロックミシンがない場合、捨てミシンといって、切り口に近い所を直線で縫っておきます。Img_2673 まず、印しをつけてる裾線で折り曲げて仕付け糸で留めてから、上を仕付けします。これも2度手間のようですが、縫い代が落ち着くように思います。デザインによっては折り返した裾幅と縫い止める位置の幅が違い時があります。縫い代の方が広いのですが、その場合の方法として
①手加減でいせ込んむ。②荒い捨てミシンをかけ糸を引いてギャザーを寄せます。③脇の縫い代を縫い直して縮める。といった方法ですが、今回、殆ど変わらなかったので、そのまま千鳥まつりで仕上げました。裏布は、裾線よりも短かったので、このままにしておきました。裾からはみ出す様な場合は、Img_2674 裾より4~5センチ上になるくらいの位置で三つ折にしてミシンをかけて仕上げます。この時、表にひびかない様に1~2センチ幅でいいと思います。
裏布と表とは、糸ループで繋いでおくと脱ぎ着の時に裏布が動く事が無くって良いと思います。これは、一箇所で充分です。黒い布なので、見難いですね。アイロンは、テカラないように、裏からかけるか、当て布を当ててしっかりと。
スカートの裾上げなどは奥まつりなどで始末しますが、パンツの場合は脱ぎ穿きの事を考えると面倒でも、千鳥がけの方が良いかと思います。

Img_2667 ポプラさんのモニター作品は、3玉目を編み終わりました。半分終って、ようやく模様を覚えられたかなぁ~。でも、毎段、編み図を確認しつつです。柄をアップしてみましたが、、、これも、判り難いですかねぇー coldsweats01 

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.10.04

進まないわけ

ポプラさんの毛糸モニターコンテストに今回も参加できる事になりました。編み物大好きな私なので、ご褒美として、次回のモニターにご招待というのも、嬉しい。。ですが、毛糸が届くのを待つ間、だんだん不安になってきました。前回の優勝者って coldsweats01 プレッシャーだーbearing
でも、こんな風に、課題を与えられて編むってのは、面白いし、楽しい。それだけの事。楽しませていただこう。notes と、開き直りました。
届いた糸は、写真で思ってたのとは全く違う感じで、2本の糸を横に繋いでる感じ、そしてストッレチが効いています。届く前に考えてた模様編み、デザイン、、とにかく試し編み。Img_2640
何点かやってみました。あれこれ考えて、、、結局、前回の作品の参考にした、志田ひとみ著【麗しい 大人ニット】に掲載されてる模様を使わせてもらうことにしました。この本の中の模様はどれも素敵なんですが、、今回使った物は難しい。試し編みで、大体の感じがつかめる物なのですが、毎段気が抜けなくって、苦労しています。ですから、一模様ごとに印しをつけて確認しながら夢中になって、1玉編み終わったところです。そして、ホッとして2玉め、、、を、順調に、、、、の、つもりだったのですが、間違ってる~~~coldsweats02 解いたのですが、模様が複雑で、どこまで解いたら良いのかしら、、、Img_2646 と、ようやく解いた分を編みなおしたところ。やっぱり、印しを入れてると編みにくいいんですよね。少しなれて印しを半分に減らす事が出来ました。
3分の1を編んだ所で大体の見通しがつき、ここで、前回も書いた喪服のパンツの裾上げをしたいと思いつつ、手をつけられずにいます。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。お礼

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ