フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

お直し

喪服を買いました。
合い物の喪服が、チョッと窮屈になっています、coldsweats01 気に入ったのが見つからないまま、、着れない事は無いと我慢してたのです。ちなみに、これは、もう十年以上前に自分で縫った物です。Img_2618 ミシンは、今も健在な30年近い代物。ロックミシンとボタン穴かがり機は、5年ほど前の物です。ですから、やる気になれば、道具は揃っています。Img_2621 ただ、そのやる気が、、、黒は見難いので、なお更です。
冬のウールのスーツも大丈夫、夏用はフレンチ袖のブラウスとパンツに綿レースの上着を羽織っていました。まだまだ暑いのですが、もう、綿レースは、、、本気で考えないと、、、と考えてたら、やっと見つかりました。
ジャケットにマーメードスカートとパンツが付いてるのが魅力でした。そして七部袖のブラウス。これで、オールシーズンいけそうです。でも、袖が、長いのです。最近のスーツは袖を折っても着れるようになっていますが、私の場合、折らないと着れない。bearing  ただ、通販なので、お直しが、、、直すには、解かなければなりません。で、考えました。Img_2645 折り返したデザインにしちゃえ、ボタンで、留めました。以前の喪服につけてたボタンです。袖だけ違うボタンと言うわけにも行かないので、ジャケットの方のボタンも、付け替えました。
ここで、袖が長いのに、スカートやパンツは?と、お気づきでしょう。そうなんです。スカートは、眺めが好きなので、問題ありませんが、パンツの方は、、長めって言ったて、、、
裾上げしなければなりません。切って、ロックミシンかけて、千鳥がけ、、するだけです。
ですが、、、私のやる気が起こるのを、ミシンの台の上で、準備を待っています。
写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.09.25

ベストスーツ?

昨日の続きです。ベストを縫い始めていました。Img_2610 ①パンツ同様カーブとか、裾線とか表から印しを確認したいところだけ、切り仕付け。手抜きのチャコペーパーで写します。
背中心には、糸印をつけます。
②見返しに芯を張り、身頃・見返しの肩を縫い合わせて、見返しと身頃を縫い合わせます。
Img_2613 ③袖ぐりも、見返しで始末ですが、芯を貼らずに伸び止めテープで補強する事にしました。写真を残すのを忘れたのでここの細かい説明は省略します。
袖ぐり見返しが終ったら、脇を縫い裾上げです。が、その前にポケット。
④あらかじめ作っておいたポケットを貼り付けます。上着なのでめくれた時の事を考えて、共布の力布をつけます。(ちなみにパンツの方は、接着芯にしました。)
Img_2614
⑤裾上げ、ポケットのステッチと重なるので、まつる事にしました。(裾上げもステッチで済ますことも考えたのですが)⑥仕上げです。裾の折り返しと見返しとの重なりを千鳥でまつります。見返しも縫い代と重なる部分に千鳥まつりをして止めつけます。
⑦ボタンホールを開けます。
Img_2622 私のミシンは、3代目なのですが、足踏み式の職業様ミシンです。もう、30年近く丈夫でよく働いてくれますが、直線縫いしか出来ません。7年ほど前にロックミシンとボタンホール用に付属機を買いました。ボタン穴かがり機、ミシンに取り付けて使います。Img_2623 ボタンホールの大きさによって、中のネムと言う部品を取り替えてます。夏物などは、これで充分です。今回は、1.6センチ切ってみるとホツレが気になるので、穴糸でかがる事にしました。
今回も、在庫のボタン(古着からとっておいたもの)を使いました。

当初、パンツとバックを作る予定でした。バックの材料が揃っていないので、まずはパンツだけを裁断、縫い始めたのですが、方向転換、ベストにしました。一緒に裁断すれば、無駄が無いのですが、そもそも、布を買うとき、とんでもない失敗をして、、、紆余曲折の果て、ようやく完成しました。 Img_2620 そして同じボタンが5個、、、何か使えないかと、(チョッと可愛すぎるかなと思ったのですが、coldsweats01)こんな事をしてみました。もう少し、ホツレ感を出そうか、、自然に任せようか、これは、縫い止めてあるだけなので、変更可能です。布を2重にする手も、、、
一応完成。

最後までお付き合い下さり、ありがとございました。
そして、アイデア、アドバイスお待ちいたしております。

Img_2619

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.09.24

嬉しい事

寒くなりそうだとの予報で、チョッと厚手の木綿でパンツを、いつもの型紙で始めました。Img_2606_3
この布には面白い経緯がありまして、春先にと購入してた物なんですが、いざ始めようと確認したら、パンツ一丈分しか購入してなかったのです。bearing 
何で sign02 判りません。coldsweats02 
で、追加を購入、、、って言っても、出かけた時に買ったものなので、これを買うためだけにお出掛けは、出来ません。と、いうことで随分経って行った時には、有りませんでした。Img_2607_2諦めきれずに行くたびに確認はしてたんですが、有りませんでした。ところがこの夏、有ったんです note 残り僅か、、でしたが、計ってもらったら、1メートルチョッと有りました。飛び上がらんばかりの嬉しさでが、そこはチョッと押さえて、happy01
前にも書きましたが、パンツは、3丈分で2本作れます。
まず、後ろパンツを取って、残りで、前を1枚。 もう一枚の布で、もう一枚を。残りは、ショルダーバックみたいな物をつくろうかな、、、ファスナーなどの部品が足りません、、
ともかく、パンツ制作。いつものデザインなので、仮縫いは要りません。Img_2608
①裁断。
②木綿なので、チャコペーパーで印しつけ。
ウエスト・折り返し位置・ポケット付け位置・裾線だけは切り仕付けをします。
③脇線を縫い。
④ポケット付け位置補強布(接着芯)を貼り、ポケットを縫いつけ
⑤股下を縫い、裾を折り返し
⑥股上を縫いウエストを折り返して、ウエストはゴムですので、出来上がりでーす。confident 
Img_2617 たまにはと製作過程を披露させていただきました。でも、あんまり簡単なんで、お見せする事もなかったかな、、、despair 
で、残り布ですが、急に冷え込んできて、上着を探し出した今日の気温、急遽ベストに路線変更。coldsweats01

ただ今、製作中です。

そして、もう一つ嬉しい事は、毛糸のポプラさんのモニターコンテスト再び、チャンスを貰いました。今日、毛糸が届きました。再び、ピンク系です。coldsweats01 初めて見る変わった糸です。【スキーリネア】段染めのようですが、2本の糸がくっ付いて1本になってる感じです。Img_2611
さて、何を作ろうかな、happy01 確立が減っちゃうから、言いたくないんですが、bleah ポプラさんは、月に一回、モニター企画やっていらっしゃいます。参加なさいませんか?その他、down

毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.09.23

CONELIA

先日のフリーパターンのハートのモチーフで、自信をつけて(簡単についちゃいますbleah )以前、買ったままになってたタティングレースの海外本。引っ張り出してきました。パラパラめくって、Yarn no.40と、なっていただけの理由でオリムパスの40番で結い始めました。Img_2604_conelia 夕食後の事です。今までの作品は、中心から円を大きくしていくのですが、これは作品の写真左下からSTARTと記されていまして、STARTぐらいは読める。happy01 記号図を頼りに、右に進んで、折り返して左上に進んでとやってるうちに、トサカの下に真ん丸なお花が出来上がっています。何だか楽しくなって、止められません。でも、だんだん疲れてきて、シャトルに3度目の糸を替えたとき、間違い発見 wobbly 
今日はここまで、

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.09.22

ヴィクトリアン・ローズ 完成

聖光院有彩著 【タティングレース】 NHK出版に掲載の≪ヴィクトリアン・ローズ≫完成しました。Img_2578
レベル3でしたが、数さえ間違えなければ、特に、中心1段目までは、前回紹介した、≪白バラ≫と代わりがない様に思います。ただ、出来上がりのサイズが、15センチになるはずが、私は12センチあまりにしかならず、模様が込み合ってるようです。もう少しゆったり結んだ方がいいということですね、、、

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.09.21

白バラ Ⅱ

聖光院有彩著 【タティングレース】 NHK出版のレベル1の作品です。この本の作品はどれもDMCの糸が使われているのですが、この糸が手に入りませんでした。なので、オリムパスの金票で練習。Img_2556 この夏やっと購入でき、指定どおりの糸で作ってみました。同じ40番なのですが、白い方が、オリムパス、ベージュがDMCです。メーカーによって、こんなにも太さに違いが有るなんて、、

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

2010.09.19

ヴィクトリアン・ローズ 1

昨夜、お友達のコンサートもお断りして、睡眠時間に当てたのに、、、【ハートのモチーフ】でエンジンが掛かって、40番レース糸を使った作品を探したら、

Img_2536
聖光院有彩著 【タティングレース】 NHK出版の中の【ヴィクトリアン・ローズ】が有りました。素敵だけど、、初めてのレベルⅢ。まずは中央のリングと1段目は、今までに結った物と同じように思います。シャトルにいっぱい糸を巻いたのに、こんなに残ってしまいました。Img_2554 後、2段作ります。昨夜、2段目を結い始めたところまで、今日始めたのですが、気が付いたら間違った箇所が。解き始めたのですが、糸をいためてしまって、途中糸が切れてるのはそこで繋いだから。weep 2段目の半分の所まで、進みました。その1という事で、

写真は、クリックで大きくなります。

今日も、ご覧頂ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.09.18

ハートのモチーフ

昨日、覗いたブログで可愛いハートのモチーフが紹介されていました。Img_2534 そのブログの管理者の方が見つけたものでフリー???なんて言いましたっけ、作り方も載せてありました。さっそく、プリントアウトして編んでみました。イエ、coldsweats01 結ってみました。糸の指定は、ありませんでしたので、先日購入した。DMCの40番を使ってみました。本当は、もっと綺麗な色がよかったのですが、

2 英語が読めるの?って思われたでしょう。全く、です。coldsweats01記号で何とか判読です。こちらは、→クリックで大きくなります。

覗かせていただいたブログから、こちらのページに飛んでプリントアウトしたり、、、してたら、どこで見せていただいたのか、判らなくなりました。お礼も言っていません。ありがとうございました。そして、ごめんなさい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで、応援していただけると嬉しいです。

2010.09.16

手始めにミニドイリー

編み物に熱中してて、久し振りに触るレース糸は細い。P10107781  40番をと思ったのですが、手始めは、エミーグランデにしました。藤重すみ著 【優雅なタティングレース】に、掲載のミニドイリー1段目を結って、2段目糸が太いので、シャトルに巻いた糸がすぐに無くなります。なので、大き目のシャトルに代えて、2回目ちょうど良いくらいのところで終了。糸始末は、結び目に巻き込むやり方にしました。
P10107792

今日もご覧下さり、ありがとうございます。写真は、クリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで、応援していただけたら、嬉しいです。

2010.09.14

リメイク

里の母が、「最近、ワンピース着なくなった。」 P1010776 「とっても気に入ってるのをブラウスに直して欲しい」と出してきたんのがこれ。ずいぶん以前に私が縫った物です。チョッと派手じゃない?と思うのですが、、
洗濯機で洗うので、全てミシンで処理しています。前開きでかなり大きき開きをつけてるんですが、切り離すのは、、チト面倒。「被るになるけど良い?」という事でしたら、

ポケットの下で切って、残った布でエコバックを作りました。薄い布なので、持ち手に芯、と言うところですが、、、布を折りたたんで厚くしました。
残り布:無し、使ったのは、ミシン糸少々でした。縫い物とも言えないものですが、coldsweats01

P1010777
写真はクリックで大きくなります。
本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援していただけると嬉しいです。

2010.09.13

一人ファッションショー^^;

ファッションショーというものは、季節を先取って行なわれる物なので、モデルにとって過酷な物です。wink なので、出来上がった作品だけを載せたのですが、、やはり着用した物の方が、イメージをとらえ易いですよねークーラーをかけトライしてみました。P1010774_2
着用したら、さらに模様がくっきり浮き上がった様です。【オリムパスのプレミオ】毛糸のチクチク感が無く柔らかな肌触りなのに、アラン模様が映えます。そしてポプラさんのモニタープレゼントで無作為に選ばれた色でしたが、私のシルバーグレイの髪によく似合うと自画自賛しています。bleah

今日も、ご覧頂ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで、応援して板でけると嬉しいです。

2010.09.06

ベスト完成 (モニター作品)

ポプラさんの、モニター企画の応募作品がようやく完成しました。

糸と太さと色を見て、この形のベストを思い浮かべました。(糸を追加してカーディガンも捨てがたかったのですが)模様編みの試作をし、編み始めて計算間違いで解きdespair ようやく完成です。 ベストとは言え、襟もあり足りるかな?でしたが、ほんの少し残りました。
参考にした作品は、志田ひとみさ著【麗しの大人ニット】掲載のセーターでした。それでは、前と袖中心に模様が有り、後ろは無かったのですが、ベストなので、前後ろに模様を付けました。1 袖ぐりの始末にかなり迷ったのですが、二目ゴム編みにしました。写真は2枚とも、クリックすると大きくなります。
ほぼ2週間、楽しませていただきました。なので、二匹目のドジョウを狙って、次のモニターにも応募しました。wink よろしくお願いします。

殆ど思い通りに仕上がって、さっそく着て出かけたいところですが、、生憎の猛暑bearing 出番は何時になるのでしょう。

Img_2518

今日も、ご覧頂ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックでの応援いただけましたら、嬉しいです。

2010.09.02

後ろ身頃完成

後ろ身頃が完成しました。3 この分ですと襟ぐり・袖ぐりを編む分は有りそうです。ふーです。
私は手がゆるい様です。なので、編み針を細くして、プレミオの参考ゲージにあわせたもも編んでみました。比べると、ゆるい方が、より柔らかな感じでしたので、6号棒針で編みました。参考ゲージが、メリヤス編みで22~24目 31~33段の所、20目30段でした。使用糸が違うってこともありますし、私用ですので、目数段数の計算をしなおしました。そこで、、、、袖ぐりの長さの計算を間違えてしまいました。何で間違えたんだろう?初歩的なミスです。普通は、ここで袖ぐり部分だけを解くなり編み足すなりなのですが、、、模様がずれてしまいます。なので、、、得意の編みなおし coldsweats01 
糸の分量は大丈夫という事で、後は前身頃頑張ります。

写真は、クリックで大きくなります。

本日もおこし下さりありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.09.01

プレミオ モニター作品 6分の2

形が決まって、編み始めると後はひたすら編むだけ。2玉を編んで袖ぐりの減らし目が終わりました。Img_2453 ただ糸がギリギリで、ハラハラ、、、編み物は大好きlovelyつい、夢中になって編んでしまうのですが、少しセーブして、、、家事にも勤しまないとcoldsweats01
志田ひとみ著【麗しい大人のニット】に掲載されてるセーターをベストにしました。中心の模様編みの他は、メリヤス編みにしようかと思ってたんですが、結局そのまま使うことにしました。ただ、ゲージが違いますので、計算しなおしました。

クリックで大きくなります。

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ