フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

モニター作品 制作開始

ポプラさんのモニター糸、ようやく作品作りに取り掛かりました。模様編みをあれこれ迷って、、何とか決めました。ゲージをとって、目数と段数を決めて、袖ぐりの減らし目の計算も済み、後はひたすら編むだけです。

Photo
裾のゴム編みから続けて編むやり方で一玉編み終わりました。大体丈の3分の1という所です。提供された糸は6玉。袖ぐり襟ぐりの縁編みを考えると、、、、ギリギリかなーcoldsweats01

本日も起し下さり、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで、応援していただけると嬉しいです。

2010.08.25

経過報告 (今日も、試作中)

何でもそうなんでしょうが、形が決まるまでの方が、時間が掛かります。素敵と思った編地も糸の素材や色によっては合わなかったりします。そして今回のように、どれも甲乙つけがたかったりするとこれまた、迷うんですよねー sad Img_2413 何とか、これに決めました。セーターに使われてたデザインだったのですが、送られてきたのは、6玉です。ベスト分ぐらい。それに、ベストが欲しかったので、
模様を少しアレンジして、試し編をして、やりだしたら、止まりません。でも、一応主婦もやっておりますので、、、、coldsweats01

写真をクリックすると大きくなります。


今日も、ご覧頂ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで、応援していただくと励みになります。

2010.08.24

試作中

ポプラさんのモニターコンテスト、糸を見たとき、わぁー、難しい色 wobbly でも、眺めてるうちにImg_2411 今春、買った志田ひとみ著【麗しい大人ニット】の作品が思い浮かびました。候補は何点か、編地を試作してみました。
だんだん、イメージが固まってきました。そしてこれって、似合うんじゃないって、根拠の無い自信が coldsweats01 (超楽天家であります)

どの模様が良いかなぁー??

今日の写真は、大きくなりません。


このブログ、ちょうど100件目の投稿になります。本日もご覧頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.08.21

さあ、大変!!

ミニドイリーの応用作品出来上がりました。happy01
が、繋いでる途中に重大な失敗を発見。両端の2枚も、繋ぐのでした。変だなっと思いながら、、、、
P1010692
よーく確認したら、確かに繋ぎの記号が、、bearing 幸い白いとですので、カタン糸で繋ぐ方法をとりました。そしてさらに、、、、もう一箇所間違い発見。
無視です。見つけられますか?見つけた方には、、、

って、何も無いですよーcoldsweats01  写真は、クリックで大きくなります。

そしてもう一つの大変が、

昨日、モニター当選者発表って、mailto 入りました。
【毛糸のポプラ】って、お店からです。
実は前回、夏糸のときも挑戦してました。駄目でした。
けど、編み物大好きな私は、駄目元で、今回も応募してたんです。

そして、今回も、、、、、と読み進んで行くとP1010691
遊、、、、、遊ブログURLをクリックしてみました。
私のブログが表示されました。lovely20日発表、そして発送?明後日ぐらいだわと、夕食の支度中
佐川急便さんの車が、届いちゃったーhappy01 さぁーて、何を作りましょう?

【毛糸のポプラ】って、

毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
最優秀賞の行方を最後まで見届けることできるんだ
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/

そして嬉しいのは、オリジナル作品で無くっても良いって事。
タティングレースも、一区切りついた事ですし、
これから、大急ぎであれこれ調べて、何を作るか決めます。

今日も、最後まで、お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックでの応援いただけると嬉しいです。

2010.08.19

ミニドイリー 応用編 Ⅱ

藤重すみ著 【優雅なタティングレース】掲載のミニドイリー(エミーグランデ使用)、を#40で作り始めていました。Photo
5枚目のもう少しってところで糸が切れてしまいました。作り直すか、糸を足すか、、、糸を足します。この作品、モチーフ1つの物 を基本に、縁編みを足した物 モチーフを繋げて縁編みを足した物とアレンジしています。ただいま、縁編み?製作中です。
タティングレースは、編み物じゃないので縁編みって表現は、違うのですが、、bleah

本日も、ご覧頂ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックでの応援いただけたら、嬉しいです。

2010.08.16

花小箱 【デコ服】

買って来た糸の中で、この#40が一番合うと思って、まず糸を選んでその糸を使ったモチーフの中から選びました。Img_2347
聖光院有彩著 【タティングレース 新しい世界】 の中では、このモチーフを3×3の正方形に繋いで間に小さなモチーフを繋いで巾着袋に貼り付けていました。シャツに貼り付けたのは、ちょうど真ん中の部分です。裏は、Img_2346 中ほどにシミが有るのが見えますか?まだ新しいTシャツなので、このシミを隠したくって、って、言うと残念な感じですが、【今、流行のデコ服】です。happy01
シャッペスパン#90のミシン糸で綴じ付けました。
写真は、クリックで大きくなります。

今日もお越し下さりありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.08.15

花小箱

Tシャツに飾るのに、モチーフを探しました。聖光院有彩著 【タティングレース】 NHK出版に掲載されていた物で、巾着袋を飾っていました。今挑戦してる、レベル2です。Img_2344
この本では、DMCの糸が多く使われています。でも、DMCの糸は手に入りませんでした。オリムパスの#40を使っていました。今回、先日購入のDMCの#40を初めて使ってみました。今まで使ってたオリムパスの#40より明らかに細いのです。番号を確かめたほどです。
細い分、間違って解くとき eyeglass だけじゃ無理みたい。sad 
解けなーいbearingで、随分糸を無駄にしました。weep

    今日も、お越し下さり、ありがとうございます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで応援して、いただけると嬉しいです。

2010.08.14

ミニドイリー 応用編

藤重すみ著 【優雅なタティングレース】のトップに掲載され、詳しく解説されてたのが、このドイリーでした。Img_2343_2
まず、糸を変えて、オリンパスレース糸#40でこのモチーフを繋げた応用作品も掲載されていましたので、これにも挑戦しました。モチーフ1つ したの作品と見比べていただくと糸の繊細さがお解りいただけるかと。
でも、今回購入してきた糸は、さらに細い、#70、#80、#100が有ります。買ったものの、、、作れるのかしら、、、coldsweats01

本日も、起し下さりありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックでの応援いただけると嬉しいです。

2010.08.13

ミニドイリー (1段追加)

昨日のドイリーにさらにもう一段足したデザインも載っていました。エミーグランデも残っていますので作りました。糸が太いので、ショトルの糸を何度も替えなきゃならなくなります。大きい方のシャトルを使ってみました。シャトルの作りがチョッと荒くってピコットから糸を引き抜くとき、糸を引っ掛けるようです。でも、糸が沢山巻けるので継ぎ足しが少なくってすみます。Img_2342
藤重すみ著 【優雅なタティングレース】掲載。写真をクリックすると大きくなります。

本日も、おこし下さりありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.08.11

ミニドイリー

いつも、手芸材料が手に入りにくいと愚痴っているのですが、今回お休み中に手芸屋さんに行ってきました。Img_2341

購入したての藤重すみ著 【優雅なタティングレース】に掲載されてた、ミニドイリーです。オリンパスエミーグランデ(花の薫、キーホルダーの残り糸です。)指定どおりのものがあったので早速作りました。

以前、聖光院有彩著【タティングレース 新しい世界】をネット購入した【ドヰ手芸】って、お店です。また今度と言っても、それが何時に成るか解らない状況なので、テキストで使用糸を書き出して#40#70#80#100それぞれの白を。色糸は、気に入った物を。と、計画して、場所を調べて準備を整えてhappy01 地下にあるタティングレースのコーナーから2階までゆっくり見て廻って買ってきました。Img_2339 タティングシャトルの5色セットが、足りなくなりました。新しく出た軟らかい色のフローラ、そして少し大きめのシャトルも買ってきました。もう少し大きな物も有ったのですが、私の手には扱いにくいかとチョッとだけ大きいものにしました。鈎針も使う事があるので、店員さんに相談して1本。赤いのは、色が可愛いなと1個だけ、Img_2340 そして、ついつい他の物も、、、手を出してしまいました。作品見本の畳のヘリで作ったバック。良いなーと刺し子も、やってみたくって。これで当分遊べそうです。

今日もおこし下さり、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.08.10

花の薫 キーホルダー

チョッと留守をしていました。出掛ける前に、仕上げて、写真を撮って、母に贈ってしまったので、ピンボケですが撮り直しが利きません。P1010560
この下にフリンジが付いて、紐は長くペンダントとして載ってた作品ですが、紐は、バックの持ち手にかけて使うように短くしました。前回紹介したように、down鍵は、袋に隠れる感じで着けます。これは高齢の母には、やりにくい作業なので私が行った時と思っていたのですが、息子達が行くというので頼みました。

また手仕事日記、再開いたします。ご覧いただけると嬉しいです。そして、クリックでの応援を、いただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2010.08.04

花の薫 Ⅱ

前に紹介してたモチーフ、2枚作ってP1010555_2 布に貼り付けました。ビーズの穴に糸を通して縫い付けていきます。ベージュの布を用意してたのですが、バックの中で目立つように、はっきりした配色にしました。袋状に縫い合わせて裏はこんなです。P1010558_2

底の縫い代の部分に丸カンを縫い付けて、フックを取り付けました。キーホルダーを作っています。反対側は、三つ折りぐけで始末して、ひっくり返すとP1010559
底から、鍵を引っ張り出して使う事になります。
持ち手というか紐を製作中です。写真はクリックで大きくなります。

ご覧頂き、ありがとうございます。また、しばらくお休みします。前回、お休み中に作り貯めようと思ってたんですが、、、結局何も手につかず、、coldsweats01でした。次回は、5日後位に、仕上がったものを紹介したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.08.03

母からの依頼品 そのⅡ

昨日は、クーラーも入れずに頑張ってましたが、今日はもう駄目sad
午後から昨日の続き、帽子を作り始めました。裁断は済んでいますので、Img_2318 ①、ツバの部分に厚手の芯を張って、(縫い代が多いです、、、結局切るのですが、、、大目に取ってしまいますcoldsweats01 )②、これを印しにして2枚を縫い合わせます。縫い代を1cm弱にカットし、縫い代部分に荒めのミシン目で縫って、いせ込んでカーブを馴染ませます。③、表に返してアイロンで整えて、押さえ金分のステッチをはしってツバを仕上げます。Img_2319 ④、トップの部分は、まず、表にリボン通し部分を貼り付けておきます。裏・表それぞれ輪にして、上の部分にギャザーミシンをして、⑤、上の丸い部分と縫い付けます。前回は、ステッチを入れたのですが、今回は無し。⑥、2枚をツバを付ける上2・3cm上のところで荒く仕付けで止めてトップが完成。⑦、まず、トップの表とつばを縫います。縫い代をトップ側に片返し⑧、トップの裏を仕付けで止めて、ステッチミシンで仕上げます。つばの部分にだけ芯を使っています。布が充分に有ったので、表裏とも同じ布で作っています。Img_2321
ありあわせのリボンを使ったので、あまりに短いかしら、、、despair 縮める必要は無いかなと思うのですが、芯が張ってありませんので、リボンを絞れば縮める事は可能です。手順が解ってるのと裁断が済んでたので、、、2時間半くらいで仕上がりました。手順を撮ろうと思ってたのですが、気が付いたら、仕上がっていました。coldsweats01

本日もご覧頂ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援していただけると嬉しいです。

2010.08.02

母からの依頼品

先日、帰省した折に私の穿いてたキョロットを見て、その柄良いね。帽子も、良いと言います。被ってみると大きさもちょうど良い様なので、「型紙とってあるから、キュロットと帽子ね」そして、以前作ったパンツは裾が広すぎるから、今度は狭く。挙句に私のヘアーバンドも良いねぇと、これも後で作って送る約束。

P1010554_2
ヘアーバンドとパンツのウエストのゴムは自分で入れてもらうことにして、出来上がりました。P1010551_2
このところ、自分のパンツのポケットは貼り付けにしてたんですが、母のは、脇縫い目利用にしました。 袋布は、貼り付け。 そばに写ってる糸通し機、とっても便利scissorsシニア世代のお助けマン?じゃなく、お助けマシンです。これを駆使して、今日のお仕事(お遊び)母のパンツのヘアーバンドでした。P1010556_4
写真は、クリックで大きくなります。

あれ?キュロットが欲しいって言ってたんだっけ?なんかいっぱい注文受けて来たから、、暑さにボケちゃったかなーcoldsweats01 ま、いいか、 キュロットは別便で

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援いただけると嬉しいです。

2010.08.01

花篭 リベンジⅢ

【花篭】輪にして上下の網目模様を作っています。

P1010549

まず、下2段、上を作り始めたところです。赤い紐は、糸始末の為の補助糸です。まだ、糸の使用目安がわかっていないので、巻きが薄くなってくると不安です。(買い足せば済む事ではありますがcoldsweats01近所ではないので)糸の残り具合で大きさを、とも考えています。

ご覧頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックでの応援、いただけると嬉しいです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ