フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

花篭 リベンジ Ⅱ

花篭に戻ります。モチーフつなぎがほぼ完成です。横に繋ぎながら進めて言って、8つ目で輪にする前です。この後、黒の20番で作ってたように網目状の物を繋いで行きます。
P1010548 画像は、クリックで大きくなります。

ご覧頂ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援して頂けると励みになります。

2010.07.29

華の薫

NHKおしゃれ工房【タティングレース】聖光院有彩著の作品の中から、レベル2のペンダントのトップです。同じデザインで、#40と#10の両方が載っていました。P1010546手持ちの オリンパスのエミーグランデと色が合うビーズがあったので、作ってみました。#18か#20相当だと思うのですが、#10で作った場合5cm角となってるのに、
やっぱり、手がゆるいのかしら、、、今まで、指定通りに出来上がってたのに???
ビーズの通し方は2通り、初めに通しておくのと後から、通しながら進めていく方法です。これはその両方の方法を使っています。後で通す方は、鈎針でビーズに糸を引き抜いて通すのですが、けっこう手間取りまし、糸が割れたり、、、
でも、夢中になってしまいます。

見に来て下さって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで、応援していただけると嬉しいです。  

2010.07.27

花篭

懲りずに≪花篭≫に挑戦中です。指定どおりの30番レース糸で作ってるのですが、出来上がりが、かなり大きくなります。上が40番の物です。40番で、、、とも思ったのですが、糸が無くなってるので、30番で作っることにしました。P1010510
一昨日、タティングレースについて検索中、Uチューブにタティングレースの説明動画が出ているのを発見sign01糸始末の方法も動画で見る事が出来ました。これは、一目瞭然です。また、また、それを見ながら、糸始末の練習です。happy01
興味のある方は、タティングレースの糸始末で検索してみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  よかったら、クリックでの応援、お願いします。

2010.07.26

花づくし(その後)

お休みしてる10日のうち1週間程は、何にもしないでいました。一昨日、やっと、始めました。P1010508 上のほうから作り始めて、1ボビンごとに色を変えて2度目のベージュで折り返したところまででストップしていました。繋いだ糸の始末が練習課題です。訪問したブログで説明があって、理解したつもりでしたが、やってみると解らない所が出てきて、、、、また、見に行ってcoldsweats01
ベージュの糸が終りましたので、また糸を繋ぐ所です。
写真をクリックで、大きくなります。

留守中も、見に来ていただいて、ありがとうございます。今日から、また日記をつけていきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.07.16

茶のリボンのブローチ

NHKの【すてきにハンドメイド】5月号に紹介されたビーズのネックレスとブローチ。赤と茶の材料を購入して、この茶のブローチだけ手をつけないでいました。
今日ようやく仕上げましたので、見てください。Photo 柔らかな色調でオーガンジーのリボンも上品で、とても気に入りました。横にも上にもビーズがあしらわれているのですが、あまり主張していないのも良いなぁーって、思っています。裏にピンをつけています。Img_2273




明日から10日程、お休みします。
再開しましたら、また見に来てくださいね。confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.07.15

花篭。。。。。

糸始末の練習に夢中になってモチーフを繋いでいくと、チョッと大きすぎるぞ?と気付きました。30番レース糸を20番にしたのです。かなり大きい。8枚繋ぐ所を6枚に減らして、輪にしたところまでは良かったのです。その上下に網模様にするんですが、、、Img_2271 これでも減らしたのですが、大きすぎる、中に袋を付けるにしても、、むしろ40番で作った方がよかった。ここまでで、挫折です。アップしなくっても良かったんですが、モチーフを紹介してしまったので、事の顛末をご報告。gawk

写真はクリックで大きくなりますが、、大きくしてみるほどの物じゃないです。bearing

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  ご覧頂ありがとうございます。confident クリックで、応援していただけたら、嬉しいです。

2010.07.13

花篭 Ⅱ

花篭の黒の方をもう1枚編み足して繋ぎました。さっき、中心をもう1枚作って、糸始末をしたと思ったら、せっかく、隠した糸を引き出してしまいました。後で切れば良かったのですが、短く切った後だったのでどうにもならない、、、チョッとダメージを受けています。Img_2265 写真は、クリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけたら、嬉しいです。

2010.07.12

花篭

昨日の棒タイは、単調な作業が続きます。アップしても代わり映えがしないので、、同じく聖光院有彩著の【タティングレース】の載ってたものです。30番レース糸が指定されていましたが、40番(段染め糸)で作り始めていました。
バランスが、、、で、残ってた、20番(黒)で作ってみました。

Img_2228
20番で作ることにしました。Img_2227 糸始末、ウン、成るほどと納得したつもりでしたが、、、、上手く行きません。もう少し頑張ってみましょう confident
写真は、クリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで、応援していただくと嬉しいです。

2010.07.11

ボータイ 【花づくし】

タティングレースを載せえていらっしゃるブログを検索してるうちに糸の始末の仕方を載せていらっしゃる所が有って、解った気がしてやってみることしました。Img_2221_2 タティングバックの残り糸です。シャトルに巻き残った段染め糸が切れたところで、もう1回分段染め糸です。繋いだ糸の始末の練習も兼ねるので、違う色でもいいかとベージュの糸を繋ぎました。段染め糸は、芯に指定と始末が出来たのですが、ベージュの方を忘れています。
Img_2222 NHKおしゃれ工房【タティングレース】聖光院有彩著のボータイです。まだ、1/3から糸を繋がなければなりません。始末もしなければなりません。練習は、まだまだできるでしょう。作品のレベルは、1です。
写真は、クリックで大きくなります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.07.10

花筐(はながたみ) 終了^^

途中中断してた、花筐(はながたみ)最後の2段は裏表別々に足して、完成です。Photo_3 ポプリ様の袋なのでポプリを入れた袋を入れリボンを通して口を絞るデザインです。出来上がりは、テキストとピタリ 8センチ×12センチ。写真をクリックしていただくと大きくなります。
私は、【飴ちゃん入れ】にしようかな、wink まず細いリボンを探しました。候補がいくつか、そしてこのままでも飴ちゃんが、こぼれる事は無いのですが、中袋を作る事にしました。リボンに合う布を探しましたら、先日のパンツの残り布が、ピッタリでした。袋を縫って、口は三つ折で始末して、口の部分を木綿糸でかがり付けました。
そして出来上がり、Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.07.09

タティングバック 仕上がりました。

昨夜、もう少しだけやって、休もうと思ったのが、仕上げてしまいました。Img_2184 両端に作っていたモチーフを繋いで仕上げました。出来上がり10.5cm×16cm、テキストでは、9.5×14ですから、少し大きめに仕上がりました。Img_2186 ここに、糸を入れて、手首にかけて使うようです。10gの玉を入れてみました。こんな感じ、30gだといっぱいでした。小さな糸玉が、転がって行かないようにと言うものなのでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.07.08

タティングバック Ⅱ

昨日のタティングレース、片方が仕上がりました。もう片方も、最後の1段を作り始めています。ここで、2つを繋いで、袋にします。
Img_2180
袋にするので丸みをつけてるのか、、私の手加減か、中央が膨らんでる気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.07.07

タティング・バック

私の持ってるタティングレースの本2冊の難易度1の作品を順に作っています。40番レース糸を使った物は、一応終了。(70・80番などの細い糸のものは、未挑戦ですが)
Img_2168_2
カラフルな糸を買っていました。レベル2の作品を探しました。【タティングレース 新しい世界】聖光院有彩著の中で見つけたものです。 ビーズを入れたものと糸だけのもの同じデザインで紹介されています。Img_2167 糸だけで作り始めています。中心・1段2段までを2枚作って、持ち手で二つを繋いだ所までできました。両端のお花をもう2段広げて仕上げます。

写真は、クリックで大きくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クリックで応援していただけると、嬉しいです。

2010.07.06

花筐(はながたみ) Ⅳ

また、タティングレースの花筐(はながたみ)です。2枚のモチーフを繋ぎ袋状にしました。Img_2166 2枚がほぼ同じ形に出来上がりました。真ん中は、no4とno5ですから、だいぶ手が馴染んできたと言うことでしょう。この後、袋の口にもう1段足して、ようやく仕上がりですが、白糸ばかりに飽きてきて、色糸で別の作品を作り始めてしまいました。それは、また、明日。
写真は、クリックでもう少し大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  クッリクの応援、いただけると励みになります。

2010.07.05

ピンドッドのパンツ

昨日の帽子とおそろいのパンツを先に裁断していました。いつもの形ですから、仮縫いは無しです。Photo
裁断し→印し付けは、裾とウエスト線&ゴム通し位置ポケットつけ位置のみに切りし付けをして、他はチャコペーパーで印を写します。→仮縫いは省略。Img_2145
ポケット(右のみ)を作り→脇を縫って→ポケット口のに当たる部分に力布(接着芯)を貼って、ポケットを縫い付けます。→股下・股上の順に縫って、
この状態で帽子に取り掛かりました。Img_2141 と言うのは、パンツの横に写ってる紐、これをウエストに通そうかな?ウエストはゴムで仕上げますが、紐を通すとなるとゴム通しと紐通しとをどおしようかと迷ったのです。でも、通そうと思ってた紐を帽子の裏に使ってcoldsweats01 Img_2142 Img_2153 残り60センチあまりに、なってしまったので飾りに付ける事にしました。紐を縫いつけてから、ゴム通しの見返しを折り返して紐を一緒に縫い込まないよう気をつけてステッチを縫いました。

写真は、どれも、クリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで応援して頂けると嬉しいです。

2010.07.04

ピンドッドの帽子

先月、手芸屋さんに行った時に買っていた布(108cm×2m)で、夏用のパンツと帽子を作ろうと雨の日を待っていました。
布の裁断から、印し付けは場所と落ち着いた時間が欲しいので、まず、パンツの裁断、おそろいの帽子の方を先にする事にしました。デザインは、気に入ってる帽子を写すことにしました。Img_2147 解かないで、写すのですから、かなりアバウト。トップの丸とツバの感じをなんとなく写して、それぞれギャザーが入ってニュアンスを出しています。ので、何とかなるでしょう。表布を裁断して、感じを見ます。帽子を作ったことは、過去に一度だけ、製図のあるものでした。不安です、ツバとトップを繋ぐ時、ギャザーを入れ忘れました。それで調度いい感じですが、縫い代とかを考えると、、、、このまま進むことに。失敗したら、諦めればいい。happy01  前ツバを少し縮めて裏布(共布ですが)裁断して、Img_2148_2 こんな感じに仕上がりました。布の質感が違うので出来上がりの感じが違ってしまいました。(このディスプレー、植木鉢カバーに袖まんじゅうを差し込んで、それに被せました帽子を被ったように見えますか)裏も、同じ布なので、表裏が解るように、上下のつなぎ目にリボンを貼ることにしました。Img_2149 実は、布を購入した時にこのテープで荷造り紐のように結んであった物です。もっと幅が広い方が良かったのですが、有り合わせで済ませました。

写真をクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.07.03

ひよこのコーラス

花筐(はながたみ)の袋にする所で、チョッとブレーキが、
間に、チョッとお休み作品です。赤ちゃんのスタイ・帽子に貼り付けて使っていました。レベル2の縁編みです。

Img_2105
どちらも、40番のレース糸なのですが、、、太さが微妙に違います sign02
ひよこに見えるでしょうか?
写真は、クリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ   ポッチとお願いします。

2010.07.02

花筐(はながたみ) Ⅲ

花筐(はながたみ)の、もう一つのデザインを作り始めていました。モチーフの周りに1段追加して、2枚を張り合わせて袋にします。

Img_2136
上の方に、1段足して、袋の口になります。さぁ、いよいよもう一つのモチーフを作りながら、袋状にくっつけていきます。wobbly 間違い発見sign01

Img_2137
左の方が、ピコの数が多いこと解るでしょうか、、、上になる部分と、3方のデザインが違ったのに気付かなかったのです。右の方のモチーフを、上の形まで戻して、ただ今、袋状に作成中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  ランキング参加中です

2010.07.01

貴婦人のティタイム

タティングレースのシャトルを買うのにも苦労する土地です。本も、NHKのおしゃれ工房でタティングレースを紹介されたときの材料とシャトルと一緒に【タティングレース】購入したっきり、本屋さんを探しても見当たりませんでした。なので、唯一のテキストとして、レベル1から順に作っていました。
偶々、同じ聖光院有彩著の【タティングレース 新しい世界】を紹介してくださる方がいて、幸運にも手に入れる事が出来、この2冊を大切に作品つくりに励んでいます。Img_2106 【タティングレース 新しい世界】に載ってる作品です。レベル2です。ピンクッションやメジャーケースといった裁縫道具に飾り付けられていました。写真は、クリックで大きくなります。
今のところ小さな作品ばかりなので、出来上がりが早くって、つい夢中になってしまいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  ランキングに参加しています。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ