フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

着物リメイク

もう、20数年前のものです。その当時、洋服の殆どを自分で作っていました。
里帰りした時、母が古い着物を何かにしないかと出してくれた物です。着物は好きなので、鋏を入れるのは嫌なのですが、祖母の物で小さくって誰も着れないのです。私にしても、大きくはありませんから、その私が着れないのですから、、、
Img_8264 何と言う布なのか、よく解らないのですが一重だったのでフレンチスリーブにしました。でも、着物地は、しっかりしているので暑くって、フレンチの時期には着られないと袖を付け足しました。大きな柄が気に入っていました。紺地なので大きな柄でも年代を問わず切れると思います。最近は、パンツばかりで、キュロットも穿かなくなったのですが、毎年衣類の入れ替え時には引き出しにヒッソリ入れられています。

2010.05.30

ベージュのネックレス 2点。

これも、【すてきにハンドメイド】5月号に掲載されてた作品です。Img_1707
私の住まいからは手芸材料の調達が、しにくいのです。タティングレースのシャトルも、中々手に入らず、結局、その時紹介されてた材料とともに、NHKの通販で購入しました。限定品でなかったので購入できましたが、あれこれしてる間に遅くなった所為もあり、かなり待ちました。catface 数量限定の場合は、すぐに売切れてしまって、購入できません。なので今回は、発売日に急いで注文しました。
ブルー系・レッド系・ベージュ系の3種類がありました。ベージュが無難だろうとは思いましたが、最近、鮮やかな色も着るようになってきました。(パッケージぐらい綺麗にしないとねbleah
そんなわけで思い切って、2点購入。
赤い方で、学習済みなので、Img_1709 長さを何度か試してみて、この形にしました。こちらも、殆どがアクリルビーズなので軽いです。ボタン止めなので、2つを繋いで長くも巻き方を変えても使えます。ブローチの方は未製作。追って、ご報告。
右の画像はクリックで大きくなります。

2010.05.29

赤いビーズのネックレス2点 Ⅱ

赤いビーズのネックレス、完成させたのですが、私にはバランスが悪かったのです。首が細長く見えてしまうのです。細長くって言うと、カッコ良過ぎますね、、、ヒョローンと見えてしまいますので、サイズを調整しました。Img_1718 ビーズは全部使って、2つの長さを変えてみました。試行錯誤して、何度か作り変えて。このネックレスは糸を往復させて2重にしています。だんだん要領よくなって、1重の状態で確認して、、って、何度もしないと解らなかったのかsign02 そうじゃなく、勝手にこれで良いと仕上げたけど、、、、やっぱり、もう一度でした。編み物のように、解いてると糸が痩せたり傷んだりすることも無く、布の様に切ってしまったら、お終いって事が無く、いたって私向き。happy01
前回の物と並べて見比べることは出来ませんが、1 2つの長さが大きく違ってる事が解ると思います。前回は殆ど差がありません。前回の物は、51センチと57センチの出来上がり、この長さって苦手だったんです。気付くの遅すぎです。
作り直したものは、46セントと62センチです。殆どがアクリルビーズなので、大きさの割りに軽いです。
画像をクリックすると大きくなります。

2010.05.28

モチーフ 2点

そろそろ作品の在庫が切れてきました。coldsweats01
タティングレースは、昨年から始めました。テキスト本の中の難易度の低い物から順に練習中です。出来たモチーフを何かに使うことも無く、、、ただ、仕舞っておくのも、、
レース編みのモチーフを額に飾って楽しんでいらっしゃるのを見てflairさっそく、やってみました。Img_9308_4
小さな物です。左が 6×6 右が 5×10です。自分の部屋に飾っています。形が整っていなくっても、一生懸命作った物です。いつも見えるところに置くのって、嬉しいです。
画像をクリックすると大きくなります。

2010.05.27

ショルダーバック

Photo_3 昨日のバック繋がりで今日は斜めがけができるショルダーバックです。
90センチ幅、110センチ幅の布で、パンツを作るには丈の2倍の布が要ります。110センチ幅だと約3分の1が残ります。 夏のパンツの残り布でおそろいのバックです。開きは、簡単に紐結びです。2_4 大きい方のポケットにはコンパクトデジタルカメラ用です。反対側には、ファスナー付きのポケットをつけました 。裏は、着古した柄と1_3無地を組み合わせた木綿の半袖のブラウスを使いました。coldsweats01 
2_5 ポケットは、胸ポケットをそのまま使った小さな物と、別に大きな貼り付けポケットをつけました。
画像はクリックすると大きくなります。

2010.05.26

エコバック

今のように声高に叫ばれる前から、エコバック派でした。環境問題がどうとかじゃなく、ただのケチ。勿体ないのです、ただ捨てられる袋を貰ってくるのが、
その頃、「袋要りません」と言うと、怪訝な顔されました。変人扱いです。それに耐えて、bleah 続けてたら、今度はこっちが当たり前になってしまいました。sign02
近所のお店へは買い物籠で、車で行く時は、車の中にいつも入れています。そして、バックの中にも、それぞれにあわせて入れて有ります。
2いただいた物や、あまり切れで作った物 。これは夏のワンピースの残り布、楊柳です。ちょっと大き目ですが、薄手なのでかさ張りません。 こちらは、コーデュロイの布に、先日紹介した箸入れに使った布で、持ち手をつけました。Photoこんな風に、私のエコバックは、形や大きさを決めて作るのじゃなく、ある布を繋ぎ合わせて、出来る形出来る大きさになります。これは、比較的最近のものです。
他の物は、バックの中に入れてしまってるので、coldsweats01

2010.05.25

Tシャツに刺繍

ビーズの作品が続いたので、昔の物ですが、ビーズをあしらった刺繍をしたTシャツ。
Img_9310 これは【婦人百科】時代に紹介されてた物です。何かのイベントで着用したっきり、着なかった夫の会社のロゴが入ったTシャツ。刺繍した布を貼り付けたものです。サイズが合うだろう母にプレゼントしたのですが、最近は着なくなったようなので、返品を受けてきました。Img_9311 Tシャツに直接刺すのじゃなく普通の布に刺してから、貼り付けるので初心者にも簡単でした。確か、20年ほど前の物、coldsweats01
画像はクリックすると大きくなります。

2010.05.24

赤いリボンのブローチ

昨夜、ネックレスの投稿した後で、ついつい夜なべです。
簡単?単純作業なので、、、、チョッと寝不足の今朝は、行動が、、、思考が(これは何時ものことです despair )、、、、鈍い。Photo_4  上に並べた赤いリボンも、落ち着いた色合いで、下のオーガンジー(赤・ベージュ・茶)のリボンといぶし銀のようなボタンが派手さを抑えてくれています。Photo_5
昨日のネックレスと同じ【すてきにハンドメイド】5月号の作品です。裏は、ピンを止めつけた布で、意図始末などを隠しますので、しっかり大胆に縫いとめています。Photo_6 画像をクリックすると大きくなります。

2010.05.23

赤いビーズのネックレス2点

今日は、雨。こんな日は手芸日和です。私の愛読書及びお好みの番組に【すてきにハンドメイド】があります。
ずーっと昔の【婦人百科】の時から、いつの間にか【おしゃれ工房】になって、本屋さんで立ち読みして時々購入、
去年、毎月1作づつキルトを作って、一年を通してタペストリーを完成すると言うのに挑戦しようと昨年初めて1年間購読しました。しかし、材料をそろえたのは、2・3か月分、、、テキストがあるんだから、、、いつでも出来るわscissorsと思ってしまったんです。coldsweats01
Img_1678でも、【すてきにハンドメイド】にリニューアルされた今年度もテキストは購入、番組も録画してる熱心さ、happy01
今月号で、気に入ったのがこの《ビーズのネックレス》今日の手芸日和に作りました。箱の蓋に材料を広げて、ビデオで手順を確認しながら、ビーズの順番を間違えないように、ただそれだけなのに、途中抜けてたり、、、
Img_1679 難しいところはありません。楽しく仕上げました。ボタンとビーズだけです。出来上がったところで、着けて見ました。私はチョーカー風が好きなのです。チョッと長いかな、、、作り直しも簡単です。考えてみましょう。
この番組やテキストをご覧になった方は、ご存知でしょう《ブローチ》もあるんです。それは、また明日のお楽しみ。

2010.05.22

箸入れ、

過去の作品も、残り少なくなってきました。春夏の編み物の作品(現在残ってる物)は、全てご紹介しました。
ただ今製作中も無し、どうしようかなぁ~sign02 
チョッと出掛ける事が多くなってた頃、外食の割り箸が勿体ない。
と、マイ箸を持ち歩くように、考えました。試行錯誤して、Img_2607 作ったのがこれ。小袋は、キャンディやチョコを入れて、車の中で口寂しい時や、お友達とのおしゃべりで、お役立ち wink それに、チョッと意外かもですが、ご葬儀の時、咳が止まらないって事が、たまーにですがあります。私用だけじゃなくそんな方がいらしたら、回してあげます。そんな光景を見た事があるんです。そして、飴玉一つ口に入れるだけで、治まったりします。ですから、小さい飴玉をImg_2606_5 入れておきます。この布は、夏のキュロットスーツの残り切れです。キュロットは短めだったので、もう穿けませんが、上着の方は、まだ愛用しています。
eyeglass 画像は、クリックすると大きくなります。

2010.05.21

シルクヤーンのカーディガン

このカーディガンも以前の作品です。
私は正式に編み物を習った事がありません。婦人雑誌の付録などで編み図や模様編みの記号などを覚えました。サイズは、適当に縮小して自分のサイズに合わせてたのですが、(縮小専門ですcoldsweats01 )ちゃんと自分にあったっものを作りたいと、NHK出版からのモタイ(字が難しいsweat01)邦子著【新・棒針編み】を購入し、練習した物です。
Img_1576 同書のガーンジー模様のプルオーバーの模様を参考にしました。この糸も廃番商品で10玉無かったように記憶しています。Img_1577
模様編みのアップ。→身頃を編んで、、、袖は八部丈ぐらいでしょうか、ギリギリでした。ウールが暑苦しく感じられる頃に、重宝しています。色も癖がないので20年以上?本を見たら、平成2年第7刷発行となっています。20年近く着てるってことですねhappy02

写真をクリックすると大きくなります。

2010.05.20

ベッドカバー

去年里帰りした時、見つけた浴衣。私が初めて縫った物です。高校生の時だったでしょうか、、中学生だった気も、、、します。
祖母が、「一枚縫っとけば、解き方が解る。」と言っていました。まだ普段も、着物で過ごす方もいらっしゃた頃です。浴衣やウールなどは自分で縫えたほうが良い。せめて解いて、仕立て直しに出したり、布団にしたり、ぐらいは出来るようにという事です。
私の子供の頃、布団を解いて綿の打ち直しをしてもらって、それぞれの家庭で縫っていました。古い着物を布団に仕立て直すこともありました。でも、私の主婦生活の中で、着物を仕立てる必要も布団を仕立てることも無く過ごしてきました。主婦の仕事も様変わりしてきたということでしょうか。
横道に逸れました、coldsweats01 初めて縫った浴衣は愛着が有ります。何かにしようと解いて(滲みも 有りましたし、埃臭い)洗っておきました。シーツとも思いましたが、足りません。think sign02 
そのままにしてたのですが、Img_1639昨日思い立って【ベッドカバー】にしました。ただ、縫い合わせただけ、枕カバーも取れました。(解りにくいのですが、真ん中のがそうです。クリックすると大きくなります。)和室を改造した部屋です。フローリングに無地の襖、ちょっと明るくなったでしょうか。
夏限定の【ベッドカバー】では、ありますね。

2010.05.19

Vネックのサマーセーター

今日は、雨です。手仕事にピッタリのお日和ですが、チョッとお休み。次の作品の構想を煉っています。wink
と、言うことで今日も過去の作品を紹介します。何時の作品か??覚えが無いくらい古いものです。
ゴム編み部分と編みこみは綿糸の別糸で、身頃は麻糸100%だったと思います。
毛糸に比べると麻や綿の糸は編みにくい素材で敬遠してたんですが、難しい編みこみにも挑戦して、満足の出来上がりconfidentImg_1574 impact クリックして見てください。
長袖なので真夏には暑く、初夏の今頃に良いのですが、あまり着ないまま、、、でも愛着の1枚なので、大事に【箪笥の肥し】になっています。coldsweats01

2010.05.18

ヘアーバンド

昨日の割烹着の残り布(耳の側に前端を置き裁断。輪にした部分)で、ヘアーバンドを作りました。Img_1602 横も縦も、用尺が足りません。普通は、縦横を繋ぐって事はしないのですが、横縞と縦じまと両方楽しめると繋ぎました。ちなみに【おしゃれ工房】に載ってた物は、110センチ幅の布幅をそのまま使ってました。Img_1607  両方を足すと、ほぼその幅が取れましたので輪にして、半分に縫って、ゴム通しの分をステッチゴムは重ねて縫いとめます。こうすると結び目を作らないので当りがないのです。両端に2本通して、通し口は、まつって出来上がりです。Img_1608_2 Img_1609
ちなみに後ろ身頃は背中心を輪の方におき裁断。同じような形で残ったの残りは、見返しになり、袖の残りでポケット布を取りました。もう一枚ポケットを取る分のに充分残っています。今回、布に製図を載せた写真を撮り忘れました。説明がややっこしいですね。bearing 写真って便利、と今更気付きました。coldsweats01
上が去年作った物で真ん中2本にゴムが入って端がフリルのようになります。下が今回の物、少し幅が狭いのですが、比べると、あまり違いが解りませんね。

2010.05.17

割烹着?仕上がりました。

ポケットにイニシャルを入れようとして停滞してた割烹着、ようやく仕上がりました。ちょうど、寒かったのでさっそく着て暖かいしラクチンnoteでも、スモックといった方が、合ってるかな、
Img_1594 刺繍の図案がどうしても写せなかったのです。で、どうしようかと考えてたんですが、Img_1595タティングレースを貼り付けることにしました。
作り置きの中からこれを選びました。ポケットも、片方の方が良いように思ったので1つにしました。ボタンの色もレース糸の色を考慮して、、、貝ボタン風です。肩と後ろ身頃に取ったタックで、かなりゆったりめ、割烹着ですから、全てミシンで仕上げてあります。Img_1596_2 余談ですが、私のミシンは、足踏み式の業務用って物です。丈夫で、ほぼ30年故障した事がありません。でも、便利な刺繍やボタンホールの機能は付いていません。別売りのボタンホール気を使っています。
前回のスーツの時は、これでボタンホールを作り、その上から、穴糸でかがりました。今回は、そのままです。このボタンホール機って、とっても便利です。
これは、110センチ幅 2メートル使いましたが、タックを減らせば、1.5メートルで出来るかな confident と思います。
          eye 写真をクリックすると大きくなります。

2010.05.16

サマーセーター(フェミニン)

昨日紹介した、セーターは何年か前の【毛糸だま】にセラーカラーのカーディガンとフェミニンなセーターが2点、同じ作家さんの作品として載せられていました。
どれも気に入ったのですが、特に昨日の作品とこれが気に入りました。Img_1573 前後同じデザインで後ろは、ねじり一目ゴム編みの部分の中央が開きになっています。別糸を交差するやり方で編みこんでVネックの物を作ります。ねじり一目ゴム編みの部分は上からゴム網の作り目で作って後で身頃と綴じます。Img_1601
色が、実際と少し違ってしまったのですが、ミルクココアの色と薄いグリーンです。
糸は、コットンシルクだったと思います。
丈が短めですがスカートには、ちょうどいいのです。襟の感じが甘くなりすぎず気に入ってました。最近パンツが多くなって、出番が無くなっていますが、大切にしまってあります。

eye 画像をクリックすると大きくなります。

2010.05.15

やっと、サマーセーター完成

ようやく、完成しました。
編むのは大好きなのですが、綴じたりって、面倒、、、、coldsweats01 で、身頃ができて、肩を閉じ合わせて襟付けをしたのに、脇はそのままでした。Img_1565 昨夜、綴じてみると、、、なんと、丈が合わないgawk 真ん中に通した縄編みで段数を数えてたんですが、勘違いしたみたい。幸い全体の数は間違っていなかったので、良しとします。think 

Img_1567_2 ボタンホールを開けて、袖付け分の糸が残りそうです。そして袖付け私は、袖の内側から止めつけて確認して身頃側から、鈎針で止めつけます。(チェーンステッチのようになります)Img_1569 残った糸とテキスト。
ボタン付けは、共糸でしたいのですが、ボタンの穴に通りません。今回はちょうど良い色の穴糸が有ったのでそれを使って、編地は、伸びるので小さなボタンは、内側に入り込むってことも有りますし、、力ボタンをつけます。今回は、同じボタンが有りましたので、裏も表も同じボタンです。例によって、在庫のボタンを使いました。
ようやく完成です。
Img_1571

2010.05.14

サマーセーター 完成一歩手前

今日も、割烹着もどきは滞っています。
そして、パンツスーツを作り始める前に編んでたサマーセーターやっと全てを編み終えました。後は繋ぐだけです。
今日編み終えた袖。10玉Img_1564 購入したのですが、身頃を編んで残ったのが、1玉と使いかけ2玉これで袖が出来るのかbearing ともかく使っていない1玉で編んでみました。なんと最後の1段で切れてしまいました。微妙ですねぇ~~残りで、もう片袖編めるのでしょうか、ハラハラしながら編みました。買い足せば済むことですが、、、、買い足した残りの方が多いpoutことになるのも嫌だんぁ~~なんてね、
ケチ子の考えです。
何とか、脇や袖下の接ぎ分は見越して残してありますが、袖付けとボタンホールの分、有るでしょう。仕上げアイロンをかけ今晩中に、、notes

2010.05.13

着物のリメイク

今日も、以前の作品の紹介です。
母の着物をもらってきました。その中で、着物としては切れなくっても洋服にしたら、まだ母が着れそうだと思ったものがありました。
昔は着物ばかりの人でした。たまに洋服も、、、でもズボンなど、思いもよらない人だったのですが、この頃は、動きが楽で暖かいズボンがお気に入り。
なので、パンツとベストにしました。木綿の着物地は、腰があってズボンには、ちょうどいいのです。ベストは、先日紹介したブラウスの襟が気に入ってたのでそのままベストに、Img_8266 ウエストのゴムは、自分で入れてもらう事にしました。
格子柄が、派手と尻込みしてましたが、着てみたら、「そうでもなかったわ」だそうです。
着物1枚で、120センチが残りました。それは、縫い賃として私のマフラーとして頂きました。木綿なので、洗えますし、夏の日除けに重宝しています。scissors

2010.05.12

タヒチアンキルトで、

今日は、全く手仕事は出来ず、作り始めた割烹着もどきはポケットでブレーキ
編みかけのサマーセーターもそのまんま。gawk
で、割烹着つながりで、以前作った割烹着モドキをご紹介。

Photo

この図案は、去年の【おしゃれ工房】1月号にキャシー中島さんが、タヒチアンキルトのマルチカバーとして紹介されてた物です。参考作品に、カフェエプロンにアレンジしてあったので、思い付いたものです。
冬、中にセーターを着て、エプロン代わりにImg_1542
殺風景な家の中が明るくなるかなhappy01って、襟から前立てを通して、一回り配置させてみました。ポケットの部分に、パッチワーク&刺繍が要注意sign01wink
部屋じゃなくって、、、着てる本人だとは、聞こえませーん。

2010.05.11

キュロットとシュシュ

昨日の割烹着のポケットに刺繍をと思ったのが間違い。チャコペーパーが写らない。うす-い印を辿ってみるが上手くいかない。どうしても駄目。直に書いてみたけど、駄目。これで何時間、費やしたことか、、ゴール間近かで、こけてしまった気分。crying

気分を変えて、昨年の作品をご紹介。去年、母とおそろいのパンツを作って、キュロットも欲しいなと、在庫の布で作りました。Img_8272 あまり布で作ったシュシュとヘアーバンドは、【おしゃれ工房】で紹介されていた物です。
そして、Tシャツは、購入したばかりで、色味がピッタリだったので、合わせてみました。
今日は、諦めて裁縫道具仕舞うことに、、、、明日また、アイデアが、、、降ってくるかも。

2010.05.10

割烹着?

エプロン代わりの上着用の布を買っていましたが、暖かくなって、また秋にでもと見送っていました。
今日は、雨。気温も下がったようです。そうなると、、、何か羽織る物が欲しくなります。そうだsign01梅雨時にまた、欲しくなるかも、と縫い始めました。confident
水につけて地のしの作業、アイロンかけをして布のゆがみを整えます。
Img_1493 背中心と前の肩にタックを取って、ゆとりにしました。その分を見越して裁断。大雑把に印し付け、タックを縫って、もう一度裁断しなおします。手抜きして、チャコとチャコペーパーで写して、仮縫いも省きました。なので、見返しも一緒に裁断。
Img_1491_2 袖の前側に糸印をつけておきます。袖のカーブは、前後で違うのですが、縫い合わしてしまうと見分けがつきにくいのです。他を省いても、袖山と前に印は、必ずつけます。
Img_1492 縫製も、、、、しつけを省いて、手抜きです。待ち針で止めただけでミシンをかけます、肩を縫い合わせて、見返しをつけたところで、本日は終了です。

2010.05.09

ジャケット&パンツ完成。

一昨日からのジャケット&パンツ完成しました。
Img_1476 パンツの裾もミシンで仕上げて、
チョッと見にくいですが、お尻に貼り付けポケットにしました。ウエストゴムを2本入れて完成です。(オバサン仕様です。coldsweats01 )
私は、製図をこんな風に使った布で纏めて置きます。
次回、これを参考にしたり、このまま使ったりです。
Img_1473 ジャケットは、【ミセスのスタイルブック】初夏号の七部袖のジャケットを参考にしました。
8cmとダブル位の打ち合わせで、中心が下がったデザインだったのですが、上前のみを下げて、下前はまっすぐにしました。
袖も普通丈にして折り上げても見えないように縫い代を長めにしました。
ジャケットも、裾も見返しもミシンで始末しています。
Img_1483 ボタンは、結局大好きな貝ボタンを選んで、チョッと工夫というか、遊びで、上下に2つ付けました。ボタンホールは一つです。上に留めれば、普通に一つしか見えませんが、外した時や、下で留めたときは、2個並んで見えます。
チョッとしっかりした感じの麻綿の布110センチ幅で、約 3メートル使用です。
4メートル買っちゃたので、また1メートル在庫です。wobbly

2010.05.08

ジャケット&パンツ製作 その2

昨日は雨で、一日家に籠もっての洋裁でした。
たぶん、皆さんそうだと思うのですが、袖付けが、一番の関門です。
袖が付くとホッとします。
Img_1471 ←身頃の裏側です。袖口は、折り曲げる事が出来るように長く折り返してミシンで始末しています。
ポケットの付け位置に力布。接着芯ですが、共布の方はよかったかなぁ。
Img_1467
夏物なので、洗濯が効くように全てミシンで仕上げました。私は、裾上げをする時、裏に縫い代の倍の位置に印(黄色のチャコ線)を入れます。それを目安に折り曲げるのです。


ボタン選びでイメージが全く変わります。Img_1468
が、在庫の中から合いそうなものを探してみます。Img_1469_5
在庫、古い洋服を処分する時ボタンを外して取っておきます。

ボタンホールを作って、仕上がりは、また明日。

2010.05.07

ジャケット&パンツ製作 その1

子育ても終わり、おまけに夫も退職、無職の主婦のファッションはスコブル自由です。
改まってのお出掛けも、、無いし、、、think ことも無いけど、
ジャケットとジーンズが多いのですが、それでもいいけど、上下そろった物が欲しいなぁ~と思っていましたが、なかなか、気に入った物が見つかりません。
デザイン?お値段かな?coldsweats01
Img_1460 先日、布を買ってきました。数日前に、水につけて地のしの処理もしました。原型は作ってあります。それを使って昨夜、製図しました。
パンツの方は、昨日の物とほぼ同じなのですが、製図しなおしました。Img_1462
上下で4㍍買ってたのですが、1㍍も、余ってしまいました。
ま、足りないより良いか、、
一応、道具だけは揃っています。布と一緒に糸も買ってきました。薄手の芯の買い置きもあります。準備万端整いました。
Img_1465 今日は裁断→仮縫い→本縫いに入りました。
仮縫いの結果、袖口をすぼめて、前に裾線をアシンメトリーにすることに、
まず、補正と見返し布の裁断。袖を作って、 身頃にかかります。ポケットの位置とデザインを、まだ迷っています。なので、裾上げと袖付けを残して、今日は、終了。

2010.05.06

母の日のプレゼント

【婦人百貨】の時代、子供の頃から、たまーに見てました。いつの間にか、【おしゃれ工房】に変わって、
たまに買うテキストに載ってたものです。
母の日用の企画で、森南波子さんがデザインされています。
Photo
袖下が、着物の袖のように開いてるのです。なので、そこがゆとりになって楽なようです。母も、とっても着易いと喜んでいました。
ご覧になって、お解りのように標準サイズじゃないので、coldsweats01 既製品を買っても丈をつめなければなりません。
なので作ったほうが良いんですけど、、、せいぜい夏物ぐらいです。布は、端切れで買っていたものです。(実は、以前買った布がまだ相当残っています。)
Photo_2これにあわせて、 パンツも添えて、、、と言っても、これは、2年前のプレゼントでした。bleah
パンツの方は、このとき要尺を見積もって、購入しました。
110センチ幅の布だと、丈の3倍で、パンツが2枚取れます。
なので、ちゃっかり自分用も作ることにしました。
ところが、母の場合、そうはいかなかったのです。幸い、穿き口を折り返すつもりで長めに見積もっていたので、穿き口の折り返しは別につけることにして、Photo_3
何とか納める事が出来ました。並べてみるとサイズにあまり差が無いように見えますね、wobbly

先日、夏の簡単パンツスーツを作ろうと、布を購入しました。今、製図が終った所です。サマーセーターも、同時進行で、coldsweats01

2010.05.05

春色、母のベスト

このブログのトップ記事に紹介した物は、秋っぽい色合いだったので、春のベストをプレゼントしました。
4月に入っても今年は寒かったですよね。年とともに、寒さに弱くなります。でも、春を感じる物をと選んだサモンピンクのベスト。Img_1108 編地が分厚くならないような模様を選びました。春らしくレース編み。

もう初夏の兆しが、そろそろ、毛糸の編み物は終了にします。

2010.05.04

フェアアイルのセーター

昔のセーターばかり紹介しています。

Img_0266

実は、これもたぶん中細と思われる残り糸を集めて作った物です。
色あわせに制約があり、これも練習用と思って編んだのですが、
気に入ってよく着ました。中細なので、薄く仕上がっていますので、着る期間も長いですし、、編みこみ模様の作品も、手元に残ってるのは、以上です。

さて、また、サマーセーターです。
糸の始末が済み、ボタンの調達とボタンホールが残っていますが、
袖を編み始めています。
Img_1230 模様編みの試し編みをしてみるとレース編みの部分が気になって、
いくつか、イメージを壊さない感じにアレンジしてみました。
ゲージを取る為にも必要な試し編みですが、めんどくさくって、嫌い。
すぐに編み始めると、サイズが合わなかったり模様が気に入らなかったり、、
結局失敗するんですよね。

2010.05.03

花の模様のセーター

昨日の、ブルーのセーターの後に、並太と中細の中間ぐらいの糸でファイアアイルのセーターを編みました。地模様ばかり編んでたのですが、チョッと凝った編みこみに挑戦したくなったのです。
その頃編んだ、このセーターは、糸を渡さないやり方の物です。Img_0268 線は、同じ毛糸でステッチしています。
ダイヤクチュール仕様、指定より柔らかな色を選びました。お気に入りの1着です。

さて、サマーセーターは、Img_1442 襟を付けました。
肩は、鈎針で引き抜き編みでを綴じて、
襟ぐりからの拾い目で襟を編み始めました。
ねじりゴム編みです。
糸の始末と前立ての始末をして、仕上げアイロン、Img_1443
脇の綴じ付け、この作業が苦手です。面倒くさい。coldsweats01

2010.05.02

編みこみ模様のセーター

先日のファイアイルのずーっと前に編んだ物です。Img_0269 オフホワイトと、紺色の手持ち糸に他の三色を買い足して、これも【毛糸だま】に掲載された作品の応用です。
普通の編み方で載っていたのですが、糸の分量に制約があった為、襟ぐりからの作り目で輪編みにしています。
これ1枚で、とっても暖かくって、重宝してよく着ました。

サマーセーターは、
Img_1425_2前立ての開きから拾い目して、ネジリゴム編みを編み仕上げた所です。前開きの重なりになります。真ん中に穴があいてしまいました。後で手直しします。

2010.05.01

アフガン編みと鉤針編み

これも、【毛糸だま】の掲載されてて、編んでみたいデザインだったのですが、
着る機会は?チョッとと編むのを躊躇っていたんです。Img_0265 でも、昨日の糸と同じ様に納屋から出てきた糸を使って編んだものです。
たぶん中細、裾と袖口はアフガン編み。その他は鉤針編みです。着るつもりがなかったので、自分の体格にあわせることもせずに指定どおりに編んだので、随分細長く仕上がりました。そしてボタンも付けていません。confident

そして、サマーセーターの方は、 Img_1424
前身ごろの開きの部分は、縄編みを通して、襟ぐりを作って、完成です。
次に、前立ての処理と襟付けです。30グラム巻きのコットンヤーンを10玉買ってたんですが、ここで、残り2玉とチョッと、、袖には足りません、、買い足してこなくっては、、、

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ