フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

編みこみ模様 【ノルディック】

急に暖かく、ゴールデンウィークの気候?に、なったようです。
昨日に引き続き、以前の作品です。この陽気に不似合いな冬物ですが、
初めて本格的な編みこみ模様にチャレンジした作品です。
ノルディックなパターンです。Img_0263 それまでは、縞模様とか部分的に色を変えるぐらいだったように思います。
物置の整理をしてたら、古い解いた糸が出てきて、捨てるのも、、、でも糸は痩せて、、、、駄目元で練習用に使うことにしました。
何年か前の【毛糸だま】に掲載されてた作品です。中細程度の黒と水色で、ゲージも同じだったので、指定通りに編みました。

現在進行中のサマーセーターのImg_1423後ろ身頃を仕上げました。
後ろ身頃のそでぐりが終って糸が切れたところで、前身ごろを編み始めていたのですが、 後ろ身頃に戻って、

2010.04.29

タイ付きのセーター

今、残ってる中で一番古いセーターです。Img_0271
確か、テキストに指定されたのとは違う糸を使ったんだと思います。タイの形を作るのに苦労した記憶がかすかに、、、しかもモヘヤなので解きにくい。
七部袖で、クラシカル雰囲気が気に入ってて、よく着ました。また、着ようかな。
サマーセーター、ただ今停滞中なので、古いものを引っ張り出してきました。

2010.04.28

シートベルトカバー

これから暖かくなって、、、暑くなって、薄着になってくるとシートベルトが、気になります。Img_9641_2長時間運転すると肩に当たる部分が嫌で、タオルを巻いてたんですが、百均でカバーを見つけ気に入って使ってたんですが、くたびれたようになって、新しいのをかいに行ったとき、見つからなかったのとタティングレースの栞のデザインを編んでたときに これだ!と閃いて、Img_9847ちょうどいい色合いのキルティングの布も有ったので、 作ってみました。百均の見本があったのですが、やはり作ってみると布端の始末とか、けっこう、あれこれ迷う物でした。Img_9849 
私オリジナルのシートベルトカバーをつけて、運転するたびに、ニンマリしています。

2010.04.27

リボン 1

去年、タティングレースに出会って、最初に求めたテキスト本には3段階のレベルが表示されています。レベル1から編んで行きました。Img_9285
これは、リボンとして載ってたもの。タティングレースは、シャトルに巻き取った分しか進めませんから、モチーフにしてもテープにしても糸継ぎ、処理が面倒くさいんですよね。Img_9286後でと思ってると益々面倒な事に、これは、40番のレース糸が指定されていたんですが、倍の20番を使いました。 やはり糸と模様のバランスがよくなかったようです。アップの画像は、こんな感じ。糸始末を終えて仕上がりです。Img_9675

2010.04.26

靴下

プレゼントつながりで、靴下です。
子供の頃、近所のお姉さんに編み方を習いました。
お姉さんと言っても、一つ年上の小学5・6年生でした。
Img_0496
出来上がりがどうだったのか?覚えていませんが、祖母が誉めてくれて、嬉しくなって家にあった残り糸で何枚も編んだと思います。
靴下を投稿していらっしゃるブログがあって、思い出して編んでみました。でも、編み始めようと思ったら、思い出せないところが出てきて、厚かましく教えを請いました。Img_0497
でも久し振りに編んでたら、懐かしく楽しくなって、寒がりなご夫婦用に2足編みました。
教えてくれた、お姉さんは「来年、(家庭科の時間で)習うよ」って、言ってましたが、
先生が代わったのか???習いませんでした。彼女に教えてもらっといてよかったー。

2010.04.25

帽子 3

事のついでに、この冬のニット帽、全部紹介です。
Img_0154 帽子の編み方を探していたら、古い編み図がでてきました。母がもらってきた物で、その時は帽子を編むつもりが無かったのですが、編み方が面白いので残して置いたんです。仕舞いこんだままになって、忘れてしまってたんですが、編んでみました。指定された糸は、もう販売されていなくって、並太で編んでみましたが、ゲージが合わなくって、一苦労。チョッと太い合い太にしての2作目です。同じようなベージュの2つの帽子は、プレゼントに。

Photo 二人が喜んで被ってくれてるのを見て、、自分のも欲しくなり、ちょっとチャレンジのコバルトブルーの 合い太で編みました。。今年は、計5個の帽子を編んだことになります。これがきっかけで編み物に、夢中になっていきます。

追記:編み方を詳しく紹介した記事です。参考に、
http://blog.goo.ne.jp/nonnta-24/e/94da8a3ea5543f65610e204e14925afb

2010.04.24

帽子 2

さてプレゼント用を編み始めて、シンプルなのも良いかな?と思って、並太程度の糸で縄編みの帽子も作りました。Img_9999
これは、私のオリジナルです。チョッと試着してみたら、埃っぽい匂いが、
実は、バーゲンの籠の中から探し出してきたもので、古かったのでしょう。編んでるときは気付かなかったのに、頭にのせると臭うんです。
なので、洗って、仕上げました。
これはプレゼント用にはならないなぁと、さっそく被って出かけて自分用にしてしまいました。
後で、洗って仕上げる方法も有ると聞いて、、ビックリ、残念でした。
Img_0130 そして、これがプレゼント用に落ち着いた色の組み合わせにしました。
でも、針を1号太くしたら、少しゆるかったかなぁ~(編んでて気付くはずですが、、、)と、言うことで3つの帽子のうち、
練習と思って編んだ物をプレゼントにすることにしました。
結局、手元には、同じような色のものが残ってしまいました。

帽子 1

子供の頃から、編み物が好きで、
毎年、家族や自分の物を編んでいました。
でも、最近では、手入れのし易い軽い物が出てきて、、
着ないようになって、編まなくっていました。
タティングレースに出会ってから、編み物の楽しさを思い出しました。(厳密に言えばタティングレースは編み物じゃないのですが)
冬になって、毛糸が出回って、なんか編みたくなって、
お友達にプレゼントを何かと考えてた時でした。
帽子を編むことにしました。Img_0007 久し振りの事ですから、まずは自分用を練習です。NHKの【おしゃれ工房】に載ってたものです。テキストでは、何色も使ってるんですが、2色だけにしました。別糸の鎖を拾うやり方で、メリヤス編みを編んで、二重にして、編みこみを編み始めて、毎段模様が変わるので、緊張しながら、でも、模様が出来てくると繋がりが出てだんだん楽しくもなります。

Img_0009トップは、鎖に細編みの紐にしました。中細毛糸使用。けっこう上手く行ったとまずは満足の出来でした。 さぁ、プレゼント用を作ります。

写真をクリックしていただくと大きくなります。

2010.04.23

モチーフ 2

タティングレースを始めたら、いろんな情報が集まって、糸もDMCが使いやすいよ。とか、別の本を薦めてくださったり、、、
ですが、またまた地域性の所為でDMCの糸は手に入らないんですよ。
でも、縒りの滑らかな物が扱いやすとか、少しづつ解ってきました。
薦めてくださったのは、もう存在しない雄鶏社のもので、
手に入り難いものでは有ったのですが、これも、ゲット。
その本に載ってた、一番最初に作った物です。
Img_0302a
出来れば、このブログに来て頂いた方から、私がお邪魔したブログから、新しい情報が得られたらいいなぁ~そんな期待も含めて、でも、まだ、記事を書くこと編集することで手一杯に感じです。

サマーセーターの進行状況
Img_1267 袖ぐりの減らし目を終えて、肩のところにヨーク風の模様を入れています。
真ん中にナワ網が通ってるのも確認できるでしょうか。
3玉目が終わりました。(30gの玉です。)

2010.04.22

モチーフ 1(作品 NO2)

去年、【おしゃれ工房】でタティングレースを取り上げられました。
ず~っと昔、このシャトルを見た事があって、どんな風に使うんだろうって思っていました。この番組を見たとき、これだわ、ヽ(´▽`)/
でも、シャトルが手に入らないんです。結局、NHKの通販でテキスト版としての本とともに注文。
ビデオを見ながらの練習の日々。最初は、借り物の手を使ってるような、違和感。
課題作のモチーフを何枚か作ってるうちに何とかですが、その形も大きさもばらばらで、、Img_9399
これは、何作目でしょうか?少し形が纏まってきた物です。現在プロフィールに使用しています。

サマーセーターの方は、
Img_1264 3玉目に入って、
袖ぐりの減らし目を
始める所まで
編みました。

2010.04.21

初めまして(作品 NO1)

趣味で、編み物縫い物などしています。
拙い作品ばかりですが、見ていただく場所を作りました。まだ、使い方もよく解らないのですが、
まず、この冬に編んだ、母のベストです。
Img_0679 
太っちょさんの母用なので、身幅に対して肩幅が小さくなっています。
裾から一目ゴム網の作り目で編み始めて、メリヤス編みです。
とても太い糸で、なんて言うんでしょう?糸の太さに変化があるタイプの糸です。
ジャンボ針の15ミリを使いました。袖ぐりは、別糸(並太)で細編み1段で縁取りました。
襟ぐり前立ては、ボタンホールをつけるために2段です。同じ毛糸で包みボタンを作って、アクセントにしました。

ただ今、サマーセーターを編んでいます。
随分以前の【毛糸だま】いう雑誌に載ってたデザインです。Img_1228_2  気に入ってたのですが、なかなか編めなくってようやく取り掛かりました。ゴム編みの作り目で編み始めて、ねじり一目ゴム編みを編んで模様編みに入って、1玉分編み終えたところです。
まずは、このサマーセーターの製作過程と過去の作品を紹介していこうと思っています。

トップページ | 2010年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ