フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • GRACIELLA 3 & NORA 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • カラフルなドイリー
    タティングレース、

編み物 48作

  • ドミノ編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 36作

  • Pa140003
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ケビン・ケスラーさんのスヌード
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 65 点

  • ボトルネックのTシャツ 
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 15作

  • ミニクッション
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 17点

  • ハーダンガー刺繍 2
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 51枚

  • 東袋
    バック・帽子他

クンストレース 20点

  • №23 チューリップのテーブルセンター
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

2018.12.16

紙の器 2

昨日の続きです。

紙の器 2、こちらの方は知っていました。
里の母が習って作り置きしてテーブルの上に置いて、お菓子の包み紙やミカンの皮入れ、チョッとそこに入れていました。
作り方は、
Pc150022 まず縦・横と折って、四角にします。
それを折鶴を作る要領で、開きます。
裏も同様に折ります。
Pc150025開いた辺の長い方の両脇を中心に向けて折ります。
裏も同様に折って、


Pc150026 折った上の部分を折り返します。
これで折った部分が止まり、2回折り返すと丈夫になります。




Pc150027


母が暇を見て作って、この状態でストックしていました。
もう要らないそうです。貰ってきて手芸をするときに糸くず入れにしています。



Pc150028 同じ大きさの紙で作ったのですが、大きさが随分違います。昨日紹介した方(向かって右)が紙が2重になってるのでシッカリしています。

今日 紹介したものも紙を2重にしても良いと思います。




ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2018.12.15

紙の器

昨日、防災訓練を見学してきました。幼稚園児から中学生まで参加しての訓練です。
私の地域に幼稚園と中学校はすぐ近くにあり、避難の時中学生が幼稚園児を連れて避難訓練をしているようです。少し離れた場所の小学校も合流します。
で、その時に避難所で使う紙の器を作ったんです。
私も教えてもらったので(ご存知かもしれませんが、)紹介します。

Pc150014_2 Pc150015_2 新聞に入ってるチラシ(大きい物は新聞紙の1/4の大きさにします)を、1枚使います。


まず短い辺の方を三角に折り、余った部分は折り返して正方形にします。
正方形に中心に1本案内線を折っておきます。

折線を案内線にして、中心に向けて両側から2度折りたたみます。

Pc150017_2




   両端に角が出来ます。その角の部分を印に合わせて、左右其々折ります。

Pc150019_2

   







一旦開いて、

説明が難しいのですが、印の付いている斜めの線を内側に入れ込むようにしてたたみ直します。




Pc150020
出来あがりです。
Pc150021










以上、お判りいただけたでしょうか?

この器にビニール袋を入れ込んで食器にしていました。

これを幼稚園児と小学1年生とが中学生に教えてもらいながら作っていました。
小さくっても出来ることはあるんですよね。嬉しくなり、帰りは参加した友人たちと会話も弾み
ホントは防災を真剣に考えねばならないのですが、、チョッとホッコリの余韻に浸ります。

そしてもう一つ、別の作り方で小学生の
2~5年生が作っていました。それは次回、、

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ

2018.12.07

気が付けば、

もう師走、前回の投稿から3週間が過ぎました。
このところ、断捨離をしております。
空き家になった夫の実家、住む事も無いと思いつつ手入れはしておりました。けど、 我が家にも不用品が沢山。
元気なうちに、、
親たちを見てて、、
そう考え、決行中です。
そんな風で、手仕事の方が停滞していました。

Pc070012_1_2 でもカルチャースクールのブティの教材だけは作っていました。
さて、もう1か月以上も前、11月の初めに仕上げたブティのミニクッション(約40センチ四方)
以前、紹介したキルトショーに生徒作品として展示していただいていたものが帰ってきました。
勿体なくって、とても使えませんが、、(洗濯できます。真っ白なので、漂泊も可能なんですが)
何時も見える場所に ベットの上に、置きました。(置いてるだけ、使いません。coldsweats01 )

カルチャースクールで作る作品は全てカルチャースクール用に中山久美子ジェラルツ先生がデザインされたオリジナルだそうです。


クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.11.17

レース編みコーナー

先日、ブティの道具入れをご紹介しかしたが、今日はタティングレースおよびレース糸の収納場所。

Pb170101 お茶しながら ブログ散歩したり、ちょっと物を置くのに、PCの傍に置いているワゴン。

下の緑の箱にレース糸を入れています。
実は、別の棚にレース糸の予備や刺繍糸や そんな手芸材料を入れているのですが、入りきらなくなって、、
レース糸を独立させました。

クンストレース・タティングレース・クロッシュレースをつくるので、上の篭には、タティングレースのシャトルや棒針・レース針を入れています。Pb170100

今は、先日仕上げたカラフルなドイリーを薄いピンクの糸で作っています。
現在 製作中の材料は、葉っぱ型のお皿に入れています。
下の籠にすっぽり収まりますので、使わないときは、上のような状態です。
一応綺麗そうでしょ、、(*´艸`*)

このお皿は、私の実家から貰ってきた物。
断捨離中と言うのに、物を増やしてる私です。
思い出の物は、捨てられないと言うか、

何やってんだか?

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.11.14

カラフルなドイリー

Pb130090
   最後の段を作ってる途中に糸が足りなくなって、残り糸の中で仕上げようと、ケチくさく企んで、、

且つ、模様を覚えられず、図案を見ながら見ながら、、作ったのに、
次の段につないでると間違いが発覚、、

し~らない。。と、強引に完成させ、糊付けして仕上げました。
でもなんだか、気持ちが弾むドイリーになりました。
私的には満足。

Pb130089 以前、仕上げていたドイリーも、 ついでに糊付け仕上げました。

やっぱり糊付けすると、スッキリ、

馬子にも衣装的な、、(*´艸`*)


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

«断捨離中

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

編み物・縫物 テキスト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ