フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • GRACIELLA 3 & NORA 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • カラフルなドイリー
    タティングレース、

編み物 48作

  • ドミノ編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 39作

  • パジャマの上着
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ケビン・ケスラーさんのスヌード
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 

  • フード付きジャケット2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 15作

  • ミニクッション
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 17点

  • ハーダンガー刺繍 2
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 54枚

  • 手帳カバー
    バック・帽子他

クンストレース 20点

  • №23 チューリップのテーブルセンター
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

2019.03.23

テスト

ココログが大幅にリニューアルするとの、お知らせがありました。

その後、終了予定時間が過ぎても、自分の管理画面に入ることも出来ませんでした。
ようやく入ることが出来た管理画面は、全く変わってしまっていて
その間に入っていたコメントの確認はできましたが、
せっかく入れてくださったコメントを削除してしまいました。

今、ブテイを製作中ですが、ほとんど進展しておりません。
なので、投稿予定は無かったのですが、

投稿画面を見て見ると、これまた様式が変わってしまっています。
なので、テスト投稿してみることにいたしました。お付き合いくださいませ、

 画像の取り込み方法も変わってしまっていました。
 画像は、以前に作ったブローチとブティ
 PCの画像ホルダーから、引っ張り出しました。

 実は、これまでのココログもよく分かっていなかったのです。
 解らないまま投稿は何時ものことではありますが
 今日は画像の貼り付けとブログ村のバーナー貼り付けまでこぎつけました。 写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2019.03.18

フード付きジャケット

カーキ色が好きで、つい選んでしまうのですが、フード付きジャケットを作ろうと買っていました。
これより厚手の裏起毛のパンツもカーキです。^^;
Photo カットソーなのですが、洋裁の手法を入れて、見返しをつけました。
釦をつけようと思っていたのですが、、、、
なんだか、イメージが湧かない。

何か違う風に、、、


玩具箱をひっくり返して考えました。

艶消しのような金色のナス管が合うと思い、付けてみました。

P3120008 着脱に不都合はありません。とりあえずはこれで、(*´艸`*)



写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2019.03.11

端切れのチュニック

昨日は朝から雨の予報でした。朝、窓を開けると雨、静かな雨が降っていました。
先日出来上がった ネルのパジャマの残り布で、枕カバーを縫って、 午後はカットソーを始めました。
P3120005 50センチぐらいの端切れで買ったパイル生地のニット、、
残り布を合わせて、何か作ろう。合わせる布を考えていました。
今 製作中のカットソーの布を考えていたのですが、ワイドパンツを作った残り布が合いそうです。
と、なったら、すぐに作ってみたい。

合わせる布を上に、下に?
上に合わせるには、布幅が足りない。

P3100003 やっぱり、ポケットは付けたい。(ポケと大好き)
けど、貼り付けにはしたくない。ポケット布が足りない。
で、片方だけに付けることにしました。

P3120006 着丈 約65㎝ ワイドパンツを出して合わせてみました。
色は、ポケット部分を撮ったものが近いです。

途中、ロックミシンの針を折ってしまいました。交換のため、カバーを外すと綿埃がいっぱい。
知らぬ間にカットした布の糸くずが出てるのですね。
埃って、グレーなんだーと、変なこのと納得。( ̄ー ̄)ニヤリ

追記 : 翌日、暖かくってコート無しで充分、さっそく着て出かけました。
なんだか。。。。。
やっぱり、、、、、バランスが悪い。
今なら、やり直せる。(お友達の口癖 (*´艸`*)) 影響を受けた私、やり直しを苦にしなくなりました。
気に入らないままにするより、ずっと気道良い。
と、言うことで、パイル生地の方を3センチ短くしました。
僅か3㎝、されど3㎝です。写真も張り替えました。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。

2019.03.02

残り布のベスト

買ったままのニットが一着分、端切れが1枚あるはず、
フード付きにしようか?ジャケットにしようか?50㎝の端切れも、、、
と、おもちゃ箱を開くと、着分がもう1枚。忘れていました。
そして、残り布も、、何か作れそうです。広げて思案。
着分の方は材料(糸&芯)が足りないので注文。材料待ちの間、
P3020036 残り布の方は、作れそうです。
で、出来上がったのが、ベスト。
ハイネックのTシャツを作った残りです。
色は黒。
故あって、襟ぐりを広くしました。
襟ぐりを広くしたので、張りを持たせる為 付けた見返しは、コーデガンとTシャツのアンサンブルの残り布。この布、大活躍です。

P3020038 ポケットもつけたいと、見返しと同じ布(ニット)を裏に貼り付けました。
見返しもポケットもわずかにグレーが覗くのが狙い。



写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2019.02.25

パジャマの上着

パジャマがくたびれてきました。新しいのを買おう、の前に、
ネルが沢山あるのを何とか、、

母が施設に入ってから、実家は空き家状態です。母に会いに&用事をしに帰省。ついでに実家の断捨離も決行中です。
と言っても根が貧乏性なので、古いシーツやタオルは切って使い捨ての雑巾にしたり、
片付けている中に、ネルの布が沢山出てきたのです。
明治生まれの祖母の時代は着物です。その下着用に買い置いていたものと思われます。
長く仕舞っていたので、埃っぽい、、
P2250020 持ち帰って、洗って、、、それから、、1~2年 我が家で熟成させ、、 

ようやく使い道を見つけました。パジャマにしよう~

が、足りません。
布幅が狭いのです。型紙を並べて、、考えて、
考えて、、、前身ごろ分、買い足す?
そうだ、パンツはあるのです。黒のスエットが、
と言うことで、チュニック丈(75cm)の上着のみを作ることにしました。

スエットのパンツに合わせて黒いボタンを選びました。これも古着を処分したときに取って置いたものです。
で、ボタンホールは、ボタンに合わせてミシンが作ってくれるのですが、
一番上のボタンホール、縫い代が邪魔をして途中で止まってしまいました。
そのことに気付かず、2度も失敗して解いて、、

ともあれ、、、、柔らかくって暖かなパジャマが出来ました。


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

«手帳カバーのお直し

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

編み物・縫物 テキスト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ