フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • GRACIELLA 3 & NORA 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートを繋げたようなドイリー
    タティングレース、

編み物 48作

  • ドミノ編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 36作

  • Pa140003
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ケビン・ケスラーさんのスヌード
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 65 点

  • ボトルネックのTシャツ 
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 14作

  • ポーチ2
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 17点

  • ハーダンガー刺繍 2
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 51枚

  • 東袋
    バック・帽子他

クンストレース 20点

  • №23 チューリップのテーブルセンター
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

2018.10.14

ドロップポケットワンピース

美濃羽まゆみさんの、「毎日着たい手づくり服」の表紙に載ってるワンピースです。
以前、素敵にハンドメードでも紹介されていたのを見てニットでつくったことがあります。2年前でした。⇒ 
Pa140003 よく似た雰囲気の布(買い置き)があったので、少し丈を短くしてチュニックにすることにしました。

広げてみると、思ってたより薄手の布でした。(いい加減な記憶です)
でも中に何か来ても良いし、上に羽織っても良いかな?

ニットだとよく分からなかった ポイントのポケットがハッキリわかります。デザインと布の組み合わせ、、大事ですよねぇ~~

って、今頃、、coldsweats01


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

2018.10.11

東袋を縫ってみました。

端切れを片付けようと、端切れ収納用の引き出しを開けると、一番上に見えた布。この布で東袋を縫ったら面白いんじゃないかと、
Pa110094 東袋は1対3(縦横どちらでも)の布があれば出来ます。

布幅130㎝ほどの布で一番広い所で高さが40㎝あまりありましたので、
おおよそ40対120㎝の長方形が取れました。
レースなので、縫い代の始末は被せ縫いにしました。
Pa110082袋収納も兼ねて外にポケットをつけました。
縫い代の始末も兼ねて、8ミリの縫い代を2ミリほどと1㎝のステッチで押さえました。

収納時、ポケットテッシュケースより少し大きめのサイズです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご存知の方も多いと思いますが、作り方を簡単に紹介したいと思います。
まず、1×3の布を用意します。解りやすいように3枚の色紙を使います。一枚の布と考えてください。3枚の布を組み合わせても楽しいものが出来そうです。その場合は、それぞれ縫い合わせて長方形を作ります。
Pa110083

次に折線に従って布を織り、繋がった2辺を縫い合わせます。
Pa110090
2か所。
Pa110091_2
右が縫い合わせた部分。左は繋がってる部分です。
左端は、反対に折り返して同様に縫い合わせます。

縫い代の始末は、片返し縫い、ロックミシンや端カガリをして始末します。

そして、持ち手になる部分の始末は、三つ折りにしてミシンでステッチ、もしくは手縫いで纏ります。

Pa110081_2お好みでポケットをつけても便利です。内側でも外側でも

この東袋、底は60㎝ かなり大きいです。サブバックとしてバックに入れて置こうと思っています。

着物の残り布で作った物だと思いますので、それだと32~4センチ幅だと思います。
最近、百均に可愛い手拭いが出てるとか、
そんなのを利用されるのも良いですよね。
お好きな大きさの物を、お好きな布で作ってみてください。



ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.10.07

チュニック&Tシャツ

去年の夏の初めに買っていて、そのまま夏が過ぎ、
また夏が過ぎようとしていますが、今なら間に合う?Pa140004 まだ着れるかな? また、お気に入りのラグランスリーブのチュニックにしよう。
TANAKA先生(クリックでブログに飛びます)のオリジナルデザインです。

夜、チュニックの裁断をして置きました。
基本のデザインは、フレアー袖なのですが、実用一辺倒 coldsweats01 な 私は、普通袖にアレンジしてポケットも追加でございます。

布がたくさん残りました。
何か出来るかな?形にしておきたい。

翌日、チュニックの形が出来上がり、ポケット布も取ったので、見積もってみました。 フレンチ袖のTシャツはできそう、、でも半袖にしたい。
布幅が足りない。。。。

Pa140005 大胆にも袖の中央に縫い目を入れると、袖丈も十分です。
強引に5分袖のTシャツをつくりました。
これもTANAKA先生の長袖のボトルネックのTシャツで、襟ぐりを巻きロックで仕上げるデザインですが、
三つ折りにしてステッチを掛けました。伸びが心配だったので、左右1㎝ほど襟幅を広げたり、、

こういうことで悩んでると時間の経つのが早い。

さらに翌日、チュニックにポケットを付け仕上がりました。

思い残すことなく、布を使い切りました。
デザインの感じが出てない気がして着用した画像に変えました。モデルが悪くって、、申し訳ございません。


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.10.05

ハーダンガー刺繍で、ICOCAケース

最近、ICOCAカードを使い始めました。と言っても 月に1度のことなので、その都度カードを出して改札を通っていましたが、
ケースを作ろう。と、思い立ち、

ハーダンガー刺繍で作ることを思い立ったのでした。
その為に、まず課題作を練習。

Pa040071 そして大きさを考えてアレンジしたものを裏表の2枚を刺繍したのです。

やっぱりねぇ~~布の制約もあり、
何より経験不足のアレンジで 

サイズは、約 W 7×H 10㎝の出来上がり予定なのに、刺繍部分が大きすぎた!!

反省点は多々あれど、、
切っちゃってるからやり直しは聞かない。(^-^;

Pa040072ともかく制約の中で、形にするため、簡単な設計図を作り、作業手順も考えて、スタート。

実際にやってみると、思ったようにはならない、まぁ~そんな事も有ろうかと、解きやすい手縫いにしたのですけど、、何度も解いて、、
考え直し、

出来あがりました。

Pa040073_2 中にポケットをつけて、さらに縫い合わせているので、ポケットが2つある感じです。芯は片方にのみ貼りました。
コードリールを考えていたのですが、上手く合うものを見つけられず、、仮に手持ちの物をつけました。

使い勝手は、ホックが固い。まぁ~頻繁に開ける物じゃないから、、と、言い訳しています。


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.10.01

ハーダンガー刺繍のアレンジ 2

台風24号、ようやく温帯低気圧に変わったようです。
一昨日、激しい雨、そんな中、注文していたアブロイダー刺繍糸が届いたので、ハーダンガー刺繍を始めました。

昨日、午前中は晴れていたので台風防御の最終チェック。Pa010069 午後から風雨が強まり、家に籠っていました。
外周のサテンステッチの間のプチプチと空いた部分は、
アイレットステッチ。これは、サテンステッチと変わりません。

その内側のお花のような模様、
マルチーズクロスステッチの要領が呑み込めなくって、苦労しました。
ようやく、納得できたところで、、停電。
なんてことでしょう。weep

で、今日は、台風後の お片付けも終わって、残りを刺し終わりましたぁ~~happy01


仕上げはこれからです。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

«ハーダンガー刺繍をアレンジ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

編み物・縫物 テキスト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ