フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ハンドウォーマー
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 8作

  • サングラスケース
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • モダンフラワー カードケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

2018.02.12

ハズキルーペ ケース?

ブティ講座の3作目は、眼鏡ケースでした。サングラス対応の大きさなので、ハズキルーペがピッタリ入ります。
毎回、言っていますが、
慎重にやってるつもりですが、、
出来上がりに満足できません。
勿論、デザインは素敵。始めるときは、絶対きれいに作るのだぁ~~と、意気込んで始めるのですが、
生来のいい加減さが出てしまいます。weep

P2100003 遠目で見たら、、




なので、クリックしても大きくはなりません。悪しからず、、、confident


作品が大きくなるにしたがって、ステッチが多くなります。指先が傷だらけになっちゃいます。なので、手持ちのリング状の物、キャップ状の物と、使ってはみるのですが、どうもしっくりこない。なんて言ってられない。早く指ぬきに慣れないと、、

今月の教室で、指ぬきの話になりました。皆さん、具合の良い物を見つけるのに苦労なさってるようです。

その中で、二つのタイプを教えてもらいました。
 筒状の物は指が蒸れますし、シッカリ止まる感じが無いのですよね。
これは半分開いてるので、蒸れの軽減になりますし、指にシッカリ止まる感じです。

 もう一つ、球形の一部を切り取ったような小さなメダル状の物。両面接着シールで指先にくっつけて使うものです。

粘着力が強くって、剥がれる心配はなく 剥がしにくいくらいです。

私は、利き手に装着するタイプの指ぬきを付け、左の人差し指に貼り付けてやるのが、今のところ一番具合が良いです。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。よろしく お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.02.10

準備中

先日、乗り込んだ電車で、四角いピースを縫い合わせているご婦人がいました。手仕事仲間 (^^ の存在は気にあり、つい声をかけさせていただき、
P2060001 1時間足らず、ポツリ ポツリとおしゃべりして、、すっかり打ち解け、、頂きました。
そうなんです、お手玉を縫っていらっしゃったのです。お孫さん用に、お母様の介護の傍ら縫い始めたら、リハビリになるんじゃないかと看護師さんのリクエストにお応えして差し上げてもいるんだそうです。暗くなりがちな介護生活を明るく充実したものに変えていらっしゃる。素敵な方でした。

私も母のベットの傍でもできる 何か?
クンストレースをすることにしました。
まず編み始めの棒針で編む部分を家で済ませ、輪針を通せるほどの大きさまで編みました。
ご存知のように、
P2100002 クンストレースって、編み図を追うのが大変なんですよね。
その為の助っ人、
スケールを編む段の印に置き、
ページが分かるように、中断した段数をメモしておくための付箋。
勿論、eyeglass は、必需品。

以上、あらゆる手立てを使って、、
それでもやめられない、手仕事生活。

編み図でお判りでしょう tulip の模様が浮き出す予定です。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります、よろしく お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2018.02.01

モダンフラワー

製作中のベットカバー、キルト糸が無くなってしまいました。大きいサイズだったので、充分足りると思ったのですが、
と、作業休止。

さて、、何をしようか?
夫が買ったネルシャツが小さかったそうです。で、アチコチたらい回しになって私の元に落ち着きました。
肩が少し落ちるのも着丈が長いのも、、、着こなせましょう~~
が、袖が長いので、5センチほど詰めました。
ついでに、ほんの少しだけど、ネルシャツ2枚もお直し完了


寒いし、お家籠りの毎日、、、

P2010036_2 そうだ~~手づくり手帖の付録、作っていないのが2つあります。
デザインは好きなんだけど、カードケースって使わないから、、、
と、放置してたのですが、昨日から、作り始めました。

小さなものだけど、2日がかりで完成です。
vol.12 樋口愉美子さん監修 のものです。
アップリケのフェルトの貼り付けに両面接着シートを使いました。
便利ねぇ~~
ちょっと感動。(*´艸`*)

P2010035_2 入ってるのは、名刺とテレホンカード。
念のため、バックの隅に入れておきましょうか?
使わないけど、、バックの中にあるだけで
バックを開いた時、嬉しいと思うから、、、




ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.01.22

ベットカバー製作中

暮れにベットカバーを製作中との記事を更新した後、1か月ぶりの更新です。
一月もブログを放置していたら、トップにCMが入ってしまいました。ベットカバーは勿論、他の新作はございませんので、経過報告でお茶を濁します。

放置状態にもかかわらず、毎日 見に来てくださる方があり、感謝申し上げます。

さて、タティングレースを縫い付けた後、いよいよキルティングをするところに進み、
キルティングの図案は、どうしよう??
兼ねて購入の刺し子の図案集 【新 刺し子】ヴォーグ社 を広げてみました。繋いでる布を区切りとして、刺し子の図案を練習することにしました。
P1200001 が、単純な図案を直に書き始めると、鉛筆もフリクションボールも線が見えないのです。チャコで書くと大丈夫なのですが、
刺していくうちに見えなくなってしまいます。イライラします。
栓の乱れや歪みなど、いっさい無視して中央部分を刺し終わりました。
大きいので、4分の1に畳んでみると、、まだ3分の1しかできていないのです。

外側は、着物の幅×布幅を4枚繋いでいます。単純な図案を刺していくことにします。
先は長いです。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2017.12.22

心を静める。

母から、ベットカバーの依頼を受けまして

困った。大物は、、、
作りためてたタティングレースのモチーフを貼り付けることにしました。バランスを見て位置を決め、足りない分を追加して、少しづつ、少しづつ縫い付けていきました。
土台布は、里に有った着物を解いて繋ぎ合わせました。

さて、裏表を縫い合わせ、しつけをかける作業が何と時間のかかること。
Pc210011 昨夜のお仕事で、すぐに出来ると思ったら、日付が変わっちゃいました。


なのに、気に入らず、
今日の午後から、腰を据えてやり直し、、
しつけまで済んだところで、、不愉快な電話を受けました。あまりに不愉快な話が止まりません。こんな話に時間を取られたくない。
来客を偽って、電話を切りました。
不愉快な思いは、静まらず、、ここで終わり、家事に戻ろうとしてたのですが、
Pc220015 ベットカバーのまつり縫いの部分をチクチク仕上げて気持ちを静めました。

手仕事は私の安定剤。次はキルティングの線を入れ、ゆっくり縫っていきます。


これから、また少しづつ写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

«ハンドウォーマー

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ