フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • フライング ディスク ドイリー
    タティングレース、

編み物 45作

  • 発掘、息子のセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 25点

  • バスケット編みのアームカバー
    毛糸の帽子・アームカバーなど

カットソー 35点

  • ウエストに捩じりのあるチュニックとTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 27点

  • P9090001
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 37枚

  • 刺繍のサブバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

2016.08.21

刺繍のサブバック

先日、刺繍した布をバックに仕立てました。と言っても、簡単なトーとバックです。P8210067
布に裏を貼り、ポケットとして小さなトートバックに貼り付けました。
37×24センチの袋状にして、マチを6センチ取りました。裏も付けました。
ポケット部分は、約22×21です。
大きなバックに荷物を全部積めるのも良いのですが、使い勝手の良いバックと別に持ちたいときもあるので、こんなのが欲しかったのです。

P8210063 勢いがついて、クラフトテープで作ったバックの内袋も作りました。
以前キュロットパンツを作った残りです。残りなので、制約がありますが、イメージがぴったりなので、この布を選びました。
P8210062
布に制約があるので、  底(12×24センチの楕円形)を付け、胴の部分は3を接いでいます。
紐通し穴として釦ホールを作りました。
内ポケットとも考えたのですが、袋だけにしました。
底は2重にして、胴の部分は一重で、折伏せ縫いにしました。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.08.19

苦手だけど、、

子供の頃から手芸は好きで何かしらやっていました。
刺繍も好き、だけど、、上手く刺せないのよねぇ~~
でも、、好き、
作業っていうより、作品が好きなのかしら、、でも出来上がったものを買うより自分で作りたい。
下手でも、、じゃなく上手に作りたい。

前置きばかりが長くなりました。
P8190045 やっと刺し終わりました。
【手作り手帖】№8の付録です。ドイリーに仕上げるのですが、
私はこの作品を見たときから、バックに、手提げ袋に張り付けたいと考えていました。
2種類の布を用意し、それを眺めつつ、、どうしたもんじゃろう~と、悩んでおりまする。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.08.16

ご無沙汰でした。^^

実は、こんなことしてました。なんて事は無くって、ほんとに何もしない日々でした。

一昨日、お盆の準備も済んで(お盆っていうより家事全般ね)、ホッとして、
P8160035 そうだ、カットソーを始めよう。と、思い立ったんです。布もデザインも決めていました。アンザンブルが作れるはず、、
の、変な自信。麻混なので、水に一晩つけて
翌日、裁断縫製し、
今日、裾上げなどの始末をして仕上げました。

P8160033 勿論、2枚別々にも着ます。まずはチュニックを
以前作ったウエストに捩じりのあるチュニックの長袖をフレンチにして、布が余ったので、長方形の布を足しました。

P8160034 Tシャツは、基本形のTシャツの襟ぐりを私好みのボートネックに変更しただけ、

余った布で、スヌードを作りました。後はひも状の布が残るのみです。

型紙は、TANAKA式カットソーです。
P8160036

貧乏性は使い切った満足感に浸っています。(*≧m≦*)

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.07.22

思い出の残り糸

2連の玉編みのネックレスに使った糸は、いくつかの小さな玉で残っていました。一番長い糸でネックレスを作り、残った糸でブローチを考えました。編んでみると太い。考えてたブローチにするには、、です。
糸は細い糸を4本ゆるく撚ってあるので解いて、
3本でと2本とで試してみて2本取りで編みました。P7210002
風工房著 【麗しのレース】掲載の花と葉のモチーフを参考に作りました。
仕上げはスプレー糊をかけ、手で成形して、(つぶしたくないので)アイロンは使わず自然乾燥させました。
単独でも良いのですが、ネックレスに合わせても良いかなと、、P7210001

中心部分の網目、のままにしたかったのですが、形が崩れてしまうので、力布代わり&ブローチピンを留め付けるために丸いモチーフを留め付けました。

もう1本、エミーグランデで編んだものを追加しました。計3本できました。長さは、それぞれ出たとこ勝負^^

この糸は、NHKでタティングレースを初めて知って、さっそく手芸屋さんにシャトルを買いに行ったのですが扱っていないと、、タティングレースを知らないお店も、、
で、NHKで紹介された作品のセットを購入した、その時の糸。思い出の残り糸です。^^
写真はクリックすると大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

2016.07.19

二連のネックレス

先日紹介したクロッシュレースのネックレスをブログ友の〝ようちゃんばあば″さんが気に入ってくださって、幾つか編まれてます。
彼女は、お料理や保存食、多岐にわたって紹介されていますが、少しに時間も有効に使い沢山の編み物をなさっています。
私は感心するばかりですが、刺激もいただきます。

紹介された作品を見て、私も違う色で編みました~~、

P7190070 タティングレースのドイリーも縁のモチーフ、18分の6 編めました。
前の糸も#20よりも太めでしたが、さらに太めの綿の残り糸です。長編みの数を減らして6目一度(前は8目)にしましたが、プックリしています。
長さは残ってたぶんを使い切るという安易さ、、
段染め糸の倍の長さになりました。
2連でも1連でも使えますよね。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

«時は流れ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ